08-病院・保険

混合ワクチンのお値段は?

体操男子団体、やりましたね。

今朝は3種目が終わったときに散歩に出かけたのすが、途中、結果がすごく気になっていました。

スマホに「体操 男子団体 金」という通知が表示されたときは、思わずガッツポーズをしてしまいました。

さて、今日は予報通り、東京では最高気温が37.7度を記録しました。

家の近くのさいたま市は、珍しく東京よりも低くて35.8度でした。

最高気温が出たのはちょうどランチのときだったのですが、外を歩いているとまさに溶けそうな感じでした。

ちょっと異常な暑さですよね。

明日は少しは涼しくなってくれるといいのですが。

先週の土曜日も、朝からとても暑い日になりました。

そんな中、ポチを動物病院へ連れていきました。

混合ワクチンの注射を打つためです。

昨年が8月10日にお願いしたので、そろそろ1年が経とうとしていました。

今回は4月に狂犬病の予報接種を受けたときと同じ病院にお願いしました。

まず、受付でポチの体調はどうかと尋ねられ、その後、何種類のワクチンにするかを聞かれました。

毎年8種混合をお願いしていると答えると、「犬の集まるところへよく行かれるのですか?」と聞かれました。

ドッグランへ毎週のように行っていますと答えると、「では8種にしましょう」ということになりました。

この病院では通常、5種を勧めているそうです。

「家の近辺を散歩だけしているなら、5種で十分です。そのほうが副反応のリスクも少ないですし」という理由のようです。

ポチは注射を打っている間はとてもおとなしかったです。

これまでも混合ワクチンのときはまったく痛がる様子はなかったのですが、獣医師によると、この注射は痛みが少ないとのことです。

また、副反応もこれまで出たことはなかったのですが、今回も大丈夫でした。

この動物病院での混合ワクチンの接種は初めてで、料金は8種で8000円でした。

ちなみに5種は6000円のようです。

新宿の動物病院では8種は5000円だったので、ここはそれよりも高めです。

ただ、新宿の病院は薬などもとても安くて、一般的には8種では8000円から1万円のところが多いようです。

これで何もなければ、今年は動物病院のお世話になることはなさそうです。

しかし、真夏の病院へ行くのは本当に大変ですね。

この日は午前11時ころに病院へ行ったのですが、すでに道路はかなりの高温になっていました。

ですので、少し離れた駐車場からはポチを抱っこして向かいました。

注射の副反応のことがあるので午前中にしたのですが、来年は夕方以降にしたほうがいいかもしれませんね。

(追記)
動物病院のブログにポチの写真が掲載されました。

夏のポチ君|柳瀬川動物病院
柳瀬川動物病院のブログ。柴犬のポチ君。すっきり換毛して、夏スタイルでワクチン接種のためにご来院です。 病...

2016080901
動物病院の受付にて。なぜか上機嫌です

2016080902
診察台では、まず検温から

2016080903
注射の準備をしている間のポチ。余裕の表情です

2016080904
注射はあっという間に終わりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。
    おふたりに合った動物病院にめぐり合われて本当に良かったですね。リンク先のホームページも拝見しました。先生がそっくりとおっしゃる愛犬がサングラスをかけてるのにはちょっと戸惑いましたが、丁寧な先生のお人柄もうかがう事も出来て、飼い主が選ぶしかないとても難しい病院選びもこれで一安心ですね。病院のそこかしこに先生の愛犬のイラストもあるということで、俺の病院とポチは思ってるのかも知れませんね。
    今朝は跳馬を観られてからお散歩に出られたとのこと、ゴミのネット当番であたふたしているような駄目な僕には想像することさえ難しく、毎朝、毎朝、ひげぼうずさんとポチとの絆が深まっていくことがとても羨ましく思えます。

  2. みんみん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    ワクチンはうちの病院では午前中限定ですよー。
    何が起こるかわからないので、毎年午前中の方がいいのではないでしょうか?

    暑いのでお体ご自愛下さいね。

  3. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    そうですね。サングラスの柴犬の写真には、ちょっと戸惑いました。

    ただ、前回のときも、ポチのことを「以前飼っていた柴犬と似ている」と
    言っていたので、素顔はきっと似ているのでしょうね。

    柴犬好きの獣医師で本当によかったです。

    ゴミのネット当番ということは、お住まいは一軒家でしょうか。

    うちはマンションなのでよく分からないのですが、ゴミのことで気を
    つかうことも多いのでしょうね。ご苦労さまです。

  4. ひげぼうず より:

    みんみんさん、こんにちは。

    これまでずっと夕方にお願いしていて、今回初めて午前中に注射をしました。

    確かに副反応のことを考えると、混合ワクチンの接種は午前中のほうが
    いいかもしれませんね。

    来年のワクチンの日は、今年よりも涼しくなってほしいものです。

  5. まっちゃん より:

    山口では11種を勧められます。暑いしド田舎だからですかね〜。福岡県行橋市の時にも11種でしたね、行橋市も超ド田舎者だから病原菌が多いのですかね〜。
    11種で1万円です。

  6. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんにちは。

    11種の混合ワクチンというのがあるのですね。初めて知りました。

    住んでいる場所の環境や獣医師によって、混合ワクチンの対応も違うのですね。

    種類が多くなると、値段も高くなるようですね。