01-今日のポチ

台風の影響で、意外と涼しい散歩ができました

今日は全国的に暑い一日になったようです。

東京では最高気温は32.4度でしたが、名古屋では何と37.8度まで上がったようです。

体温より高い気温って、どんな感じなのでしょうか?

しかし、この暑さは関東地方でも明日がピークになるようです。

天気予報では、東京では37度まで気温が上がるようです。

明日はランチも近場で済ませて、なるべく外に出ないようにしたいと思います。

もちろん、ポチが留守番している部屋も、エアコンを入れ忘れないようにしたいと思います。
(今はほとんど24時間つけっぱなしなので、忘れることはないと思いますが)

そんな暑さが厳しい中、今朝の散歩の時間帯は意外と涼しかったです。

散歩を開始した朝6時過ぎは、気温はまだ25度くらいでした。

さらに、台風5号の影響からか、少し強い風も吹いていました。

この風が今日は気持ちが良かったです。

特に川の土手を散歩しているときは、川からの風が少しひんやりとしていたように感じました。

やはり川の近くでは、少しは気温も違うのかもしれません。

ポチもこの涼しさで、とても元気よく歩いていました。

「ハアハア」と舌を出して歩くこともなかったです。

明日の朝も涼しい散歩になるといいのですが…。

2016080801
日陰のなった土手の道は、川からの風がとても気持ちよかったです

2016080802
ポチも涼しい風も味わっているようでした

2016080803
日が出るとアスファルトも高温になりますが、まだこの時間は熱くはなっていません。
ホームセンター前も、風が抜けて涼しかったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    涼しい1日でしたね(^.^)ポチ君の最後の写真の顔がとても気持ちが良さそうで癒されます☆明日は暑いようですね(>_<)

  2. ゆずママ より:

    お久しぶりです。
    酷暑になりそうな予報なので今日は人間もポチくんも気をつけてくださいね(o^^o)
    こちらも埼玉までは及びませんが非常に暑い日が連日続いていて、クーラーがないので人間は我慢できてもゆずには辛いみたいです。
    25度を超えると暑いと感じるような場所なのに連日26ー27度まで上がっています。異常ですね、本当。

    犬人生初めて、散歩を拒否して、ゆず行かない!歩かない!と突っ張るようになりました。。

    あまりに可哀想なので早朝5時頃には散歩にいくようにしています。
    人間もこの時期は昆布干しで早起きなので全然苦になりませんがどうにかしてあげたいものです。。

    体調管理、食中毒等、本当気をつけてくださいね。

  3. 哲ママ より:

    暑くてイマイチワンコ達の動きが鈍くなってますね。

    哲と私は首に保冷剤を巻いて散歩してます。
    哲は柴犬の定番唐草模様、私は迷彩柄のバンダナ。
    ハーネスを付けるときは嫌がるのに、「お願いします」風にじっとして付けさせてくれます。
    きっと気持ちが良いんだと思います。

    是非試して下さい。
    親バカですが、唐草模様は柴犬にとても似合い、超超可愛いです。

  4. ひげぼうず より:

    シッポさん、おはようございます。

    昨日の朝は涼しかったですが、今日は朝からもうすごく暑いです。

    今日はなるべく涼しい所にいるようにします。

    夜の散歩も暑そうですね。

  5. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、おはようございます。

    この時期は北海道も暑いようですね。

    しかし、この暑さは異常ですよね。ゆずちゃんが散歩に行きたがらないのも
    よく分かります。

    まだまだ暑さは続きそうです。ご自愛ください。

  6. ひげぼうず より:

    哲ママさん、おはようございます。

    今日も朝から暑いですね。

    首に保冷剤ですか。冷たくて気持ち良さそうですね。

    今度ホームセンターで探してみます。

    唐草模様は、本当に柴犬に良く似合いますよね。

  7. Hikaru Larimal より:

    立秋の後も残暑続きますがツクツクボウシが鳴くころまでもうちょい辛抱です;;。

    明日からはましになるけどそれでもこちらは35度・・・。

    しかしこの暑さのせいでしょうかたぶんですが台風発生数少ないし来ないですね・・・。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    今日は予報通りの暑い日になりました。

    37度というのは、やはりきついですね。歩いているだけで、
    汗が止まりませんでした。

    確かに台風も少ないですね。

    関東地方ではまだまだ水不足が続いています。水源地にとって
    恵みとなる台風が待たれます。