05-おでかけ

鬼怒川温泉ふたり旅 その3 観光編ー前編

いよいよリオ五輪が開幕しますね。

サッカーは残念ながら負けてしまいましたが、明日からはいろいろな競技で熱戦が繰り広げられます。

しばらくはテレビ漬けの日々になりそうです。

さて、鬼怒川温泉の旅行記の第3回です。

今日は「観光編」の前編です。

今回の旅行では、犬も楽しめる場所に何箇所か行きましたので、2回に分けてご報告したいと思います。

まず、鬼怒川温泉に泊まるなら、やはり日光東照宮へも行ってみたいものです。

しかし、日光市では両日とも30度を超える暑い日になりました。

この暑さの中を東照宮を歩くのは、ポチには無理だと思い、今回は観光の候補から外しました。

そこで考えたのが、標高の高い場所への観光です。

そして、1日目は霧降高原の「大笹牧場」に行くことにしました。

旅館のフェイスブックにスタッフの方が紹介しているのを読んで、ぜひ行ってみたくなったのです。

霧降高原とはよく言ったもので、標高が高くなるにつれて霧が出てきて、一時は50メートル先がまったく見えないような濃さになりました。

そして、気温もみるみるうちに下がっていきました。

しかし、大笹牧場では霧は晴れていて、ポチと牧場内を散歩することができました。

陽が照ると暑さを感じますが、空気は冷んやりとしていて、涼しい風がとても気持ちよかったです。

ポチはヤギやヒツジ、ウマなどを間近に見ることができて、少し興奮気味でした。

そして、ここはテラス席てジンギスカンを食べることができます。

テラス席は犬もオッケーです。

牛乳も一緒になったセットをいただきましたが、新鮮な肉はとてもおいしかったです。

量も多かったので、結構満足しました。

ポチには少しだけ羊肉をあげました。

そして、ポチには名物のソフトクリームをたっぷりとあげました。

やはり新鮮な生乳で作ったソフトクリームは格別ですね。

そして、2日目です。

まずは、宿から車で10分ほどの「龍王峡」へ向かいました。

ここの散策コースはかなり長いようですが、やはりこの日も暑かったので、短縮コースを楽しました。

とは言っても、河原へ降りる道はかなり急で、道幅も狭かったです。

途中、滑りやすい箇所もあるので、かなり慎重になり降りていきました。

ポチはそんなことにお構いなく、元気よく前を歩いていました。

河原では浅瀬になっているところもあるので、ポチは水遊びをしました。

やはり暑かったのでしょうね。自分から進んで川の中へ入っていきました。

帰りにはお茶屋に寄り、かき氷を食べました。

ミルク金時です。

ここのかき氷は、「日光天然氷」で作られていました。

確かに一気に頬張っても、頭にキーンとしなくて、氷そのものもとてもおいしかったです。

先日、祭りの屋台で食べたものとは雲泥の差です。

もちろんポチにもおすそ分けをしました。

氷ミルクはポチも好きなようです。

この茶屋で少しだけ休憩したあとは、今度は「山」へ向かいました。

→その4へ続く

2016080501
「大笹牧場」の入口。向こうに見えるのが霧にけむった霧降高原です

2016080502
向こうの丘にある牧場に向かいました

2016080503
大きなヤギ(?)にびっくりするポチ

2016080504
ウサギは小さいので余裕です

2016080505
馬の近くでは、やはり腰が引けています

2016080506
ジンギスカンが名物のレストラン。屋内は200人以上収容できそうな巨大スペースでした

2016080507
これは1350円のジンギスカンセット。牛乳やスープなども付いていてお得です

2016080508
僕が食べている間、おとなしくしているポチ

2016080509
ご褒美に、少しだけ肉をあげました

2016080510
ポチが大好きなソフトクリームのほうは、たっぷりあげました

2016080511
風光明媚な観光スポット「龍王峡」

2016080512
河原へ降りる階段はかなり急でした

2016080513
岩場も怖がることなく歩くポチ。リードを持つ僕のほうが大変でした

2016080514
川に入ってしばしの水遊びを楽しむポチ

2016080515
日光天然氷のミルク金時(650円)

2016080516
ポチにも少しだけあげました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. モモ より:

    おとうちゃんとの旅行、ポチ君は本当に楽しそうです(おいしそうでもあります。)動物に反応するポチ君がかわいいです。いろんな面を発見できますね。

  2. ばってん より:

    日光天然氷のミルク金時。ゆきみたいで美味しそうですね。一時の涼を僕もいただきました。ご馳走様です。
    今夜は熱帯夜のようで、朝のお散歩も、ひげぼうずさん、ポチともどもたいへんかと思います。どうぞお気をつけて。

  3. ひげぼうず より:

    モモさん、こんにちは。

    そうですね。これまでも牧場には連れていったことがあるのですが、
    やはりそれぞれ反応は違いますね。

    それを見るのは、とても楽しいです。

  4. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    こんなおいしいかき氷は久しぶりでした。やはり天然氷の威力ですね。

    今日はこれから夜の散歩に出かけようと思っていますが、まだ気温は
    32度以上あります。

    まだまだ暑さは続きそうですね。

  5. Hikaru Larimal より:

    ポチくんの感情が解りそうな画像ですね。

    特に動物との画像が^^。

    ジンギスカンは火傷しそうですけど、ミルク金時は中に飛び込んで涼みたい心境ですね・・・><。

    早く来て~~~9月・・・。

    「追伸」

    下界の暑さを忘れる高原ですか・・・良いですね;;。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。ポチのヤギたちに対する反応は、見ていてとても楽しかったです。

    ポチにもいい経験になったと思います。

    今回は高原があったので少しは暑さを避けることができましたが、
    やはり犬との旅行は夏はダメですね。