01-今日のポチ

最近「爪をかむ」ようになりました

昨日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表されました。

平年よりも7日遅く、昨年よりも18日遅い梅雨明けです。

これからが夏本番ですね。

実は今日は、ポチと温泉旅館に宿泊しています。

急に休めることになったので、昨日、宿を予約しました。

詳しいことはまたブログでもご報告します。

さて、最近のポチは、少し変わった仕草をするようになりました。

それは「爪をかむ」ことです。

以前から足先を舐めることはよくありましたが、爪をかむことは今まではありませんでした。

ちょっと心配になりネットで調べてみました。

犬が爪をかむのは、主に以下の理由のようです。

・爪が伸びているとき
・ストレスを感じているとき
・アレルギーによる痒みを感じているとき
・指が炎症しているとき
・ノミ・ダニなどの虫刺されのとき
 など

爪や指先、肉球に特に異常は見られません。

また、ストレスのことも少し気になりますが、最近は他にはそのような態度を見せることはないので、おそらくは原因ではないと思われます。

爪はいつもペットサロンで切ってもらっています。

前回は自分でシャンプーをしたため、爪は切っていませんでした。

その前もペットホテルでシャンプーをお願いしたので、短く爪を切ってもらえませんでした。

てすから、爪はかなり伸びた状態だと思います。

やはり、それが爪をかむ一番の理由かもしれませんね。

爪が伸びる前は、かむことはなかったですし。

近々動物病院で混合ワクチンをお願いする予定なので、爪をしっかりと切ってもらうと思います。

それでも爪をかむのをやめないときは、また獣医師に相談してみようと思います。

いずれにしても、今はそんなには心配していません。

ただ、いつもと違う行為というのはやはり気になりますよね。

2016072901_2
ポチの爪はかなり伸びてきました

2016072902
最近、よく爪をかむようになってきました

2016072903
「父ちゃん、心配することないよ」とでも言っているのでしょうか

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。ポチ君と温泉宿いいですね~。ゆっくり楽しんでください♪後日の旅日記も楽しみにしています。
    さて、うちも爪を噛みますが、ワンコの癖かと思い、全く気にしていませんでした。ストレスでもそうなるとは。。少し観察してみます。ところでポチ君の爪は全部真っ黒でかっこいいですね!うちは2本だけ白いんですよ。

  2. 犬猫 より:

    うちの柴は爪を切ってあげているのに噛みますよ。夜だけ家の中に入れるのですが、爪を噛むのは家の中だけです。ストレスというよりその逆で、快適なのでリラックスしているからだと思っています。

    大きなお世話ですが、爪くらいは切ってあげれるようになった方がいいですね。

  3. ヒグマ より:

    犬も爪かみってするんですね!初めて知りました。
    爪切り、難しいですよね…。
    旦那に気をそらしてもらっても爪切りの気配を察知してすぐ逃げるし、
    寝込みを襲っても狼爪切っただけで脱走するします。
    クマの爪は全部真っ黒で、血管が見えず、一度出血させてしまったことがあり、
    それから爪切りが大嫌いになりました(^-^;)
    普段散歩をいっぱいするので狼爪以外は自然と削れるし、毎月トリミングで切ってもらえるからまぁいいかと
    家で切るのは極々たまーに狼爪ぐらいです(笑)

  4. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    旅行から無事に帰ってきました。後日、旅行記のほうはアップしたいと思います。

    2本だけ爪が白いということもあるのですね。

    うちはすべて黒いので、それが普通だとしばらくの間思い込んでいました。

  5. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    犬が爪をかむ理由はいろいろなケースがあるようですね。

    今日のブログにも書いたように、うちはまだ足を触るのを嫌がるのです。

    いつかは自分でも爪を切れるようにしたいですね。

  6. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    そうですね。僕も今回初めて犬が爪をかむことを知りました。

    うちも爪が黒なので、どこまで血管があるのかよく分かりません。

    それと、足を触るのを痛がるので、いつもペットサロンで爪切りを
    お願いしています。

    しかし、狼爪を切るというのはなかなかすごいですね。