01-今日のポチ

家の近くの川で初めて水遊びをしました

今日も暑い日になりましたが、昨日ほどの暑さにはなりませんでした。

最高気温が30度以下だというだけでも、少し涼しい気分になるものですね。

今日は仕事で逗子まで行ってきました。

海では泳いでいる人もたくさんいました。

何でこの真夏の時期に仕事で湘南まで来なくちゃいけないのかと思うと、ちょっと悲しい気分になりました。

でも、この夏のキラキラとした雰囲気は、いいものですね。開放的な気分になります。

今度はポチと一緒に涼しい季節に訪れようと、かたく心に誓いました。

さて、一昨日の「海の日」も、とても暑い日になりました。

なので、ドッグランへ行くのは最初から諦めて、少し長めの散歩をしようと思いました。

そして、ふだんの朝の散歩コースに加えて、土日に行く少し離れた川の土手のコースにも行きました。

すでに日はかなり強く照っていましたが、アスファルトの道はまだ熱くはなっていませんでした。

しかし、この日のポチは、舌を出してハアハアとしはじめ、息が上がるのがいつもより早かったです。

朝の涼しい時間帯でもポチにとっては暑いのでしょうね。

いつも思うのですが、ポチは本当に暑さに弱いと思います。

途中2度、水を飲ませましたが、ポチは勢いよく飲んでいました。

この散歩コースの最後のほうに、河原に降りることができる道があります。

この河原では、よく子供たちが水遊びをしています。

鮎が釣れる川なので、そんなに汚れていることはないと思いますが、ポチを水遊びさせるのはもっと上流のほうがいいと以前から思っていました。

てすから、まだ一度もここでは水遊びをさせたことはありませんでした。

しかし、この日はポチが暑がっていたこともあ り、ここで水遊びをさせることにしました。

ただ、タオルや長靴などは用意していなかったので、浅いところに足を浸ける程度にしようと思いました。

やはり暑さのせいか、ポチは自ら川の中へ入っていきます。

かといって、どんどん中へ入っていくというわけでもなく、浅いところで引き返し、また中へ入っていくという感じでした。

ですから、僕の靴が濡れる心配はなかったです。

ポチは冷たい川の水が気持ちいいのか、少しはしゃぎ気味でした。

ただ、喉が渇いていたのか、ポチは川の水を飲もうとしました。

一見川の水はきれいですが、やはり上流と比べると飲むには適していないと思うので、すぐにやめさせました。

でも、想像していたよりはずっときれいな水だったので、川遊びは十分に楽しめそうです。

次回はタオルを用意して、僕も素足で川の中へ入ってみたいと思います。

2016072000
夏の湘南の海はいいですね。葉山マリーナにて

2016072001
ポチは散歩の早い段階からハアハアとしていました

2016072002
新河岸川の川原に、浅瀬になっている部分があります

2016072003
暑かったせいか、警戒することなく川に入っていきました

2016072004
そして、川の中に入ったり、出たりを繰り返しました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. メル母 より:

    ポチくん、暑くて大変そうですね。
    川に入れて気持ちよさそう。

    私の住む地方では
    今年はいつになったら夏になるのかというくらい
    涼しい毎日です。
    夏なのに物足りないと言ったら
    怒られそうですが(笑)

    ポチくん、暑さに負けずがんばれ(^O^)/

  2. リコピン より:

    暑くなつてきて、毛皮を着てるポチくんには辛いですねー!
    また水遊び連れていってもらって、夏を楽しくすごしてねー!
    ポチくんの笑顔が大好きてすよー!

  3. 哲ママ より:

    暑さでワンコ達の動きは確実に鈍くなってますね。
    半袖の人間だって汗ダラダラなんだから、ワンコ達は相当暑いはず。
    足を冷やせてきっと気もち良かったでしょうね。
    うちの子は唐草模様のバンダナに保冷剤を入れて背負わせてます。
    唐草模様は柴の定番でミーハーですが(自分で言うのも変ですけど)超可愛いです。

  4. ハリー&ロンのママ より:

    ポチ君も水あそびが好きなんですね!
    地元情報ですが…富士下橋(ここの川の車が通れない橋)のたもとに湧き水?が流れ込んでいる場所があります。狭いけど水はキレイですよ。(今年はまだ行ってないのですが)

  5. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんにちは。

    今日はとても涼しい日になっていますが、この3連休は本当に暑かったですね。

    日本も場所によっていろいろですね。

    今はまだいいですが、梅雨明けしたら、どんな暑さになるのはすごく心配です。

  6. ひげぼうず より:

    リコピンさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    まさに毛皮ですよね。

    今度はぜひ別のところへも水遊びに連れて行きたいですね。

  7. ひげぼうず より:

    哲ママさん、こんにちは。

    唐草模様のバンダナは、柴犬によく似合いますよね。

    バンダナに保冷剤と入れるというのはグッドアイデアですね。

    見た目にもすごく可愛いいですよね。

  8. ひげぼうず より:

    ハリー&ロンのママさん、こんにちは。

    赤い色の橋ですよね。

    そこなら、土日の朝の散歩ときにいつも通っています。

    そのあたりはまだ降りたことがないので、今度探してみます。

    貴重な情報、ありがとうございました。