05-おでかけ

真夏の安曇野旅行 その3 ドッグラン&まとめ編

3連休最後の今日はとても暑い日になりました。

さいたま市では34.1度の最高気温を記録。日差しもたっぷりで、まさに梅雨が明けたような天気でした。

梅雨といえば、東海地方から西は本日、梅雨が明けたようです。

関東地方ももうすぐですね。

さて、今回の旅行もこれが最後です。

今日は「ドッグラン&まとめ編」です。

ポチとの旅行の楽しみの1つが、現地のドッグランに行くことです。

ランを元気に走り回る姿は、いつ見ても幸せな気分になります。

しかし、今回の宿にはドッグランは付いていません。

また、安曇野周辺にも、気軽に利用できるドッグランはありませんでした。

唯一、友人がネット調べてくれたドッグランへ向かったのですが、そこは土産屋の裏庭をフェンスで仕切ったようなとても小さなものでした。

これで入場料は500円かかり、日陰もなかったので、入るのは諦めることにしました。

結局、今回の旅行で入ったドッグランは、高速道路にサービスエリアにあるものだけになりました。

行きと帰りに1箇所ずつ寄ったのですが、日中の暑い時間帯だったので、ドッグランにいた時間はそれぞれ20分ほどでした。

それでも、オシッコ休憩にもなり、ポチはのびのびと走っていました。

1泊2日の今回の旅行は、このようにあっという間に終了しました。

今回の旅行は、ドッグランが少なくてポチにとってはもの足りないものになったと思います。

それでも以下の2つはポチを喜ばせたと思います。

・友人にたくさん遊んでもらえた。

・わずかな時間だけど、水遊びができた。

・ソフトクリームをたくさん食べることができた。

友人と僕も、美味しい蕎麦や信州牛のステーキを食べることができるなど、現地の魅力を味わうことができました。

しかし、今回は反省すべき点が多かったです。

・夏の暑い時期は、行く場所をきちんと選ぶ。

・ドッグラン付きの宿へ行く。

・宿周辺の散歩コースにも気を配る。

家に帰ってから、僕はふくらはぎの神経痛が発症したのですが、それも宿の選択に失敗したことが大きな要因でした。

「失敗」と書きましたが、正直言って今回の宿は僕たち向きのものではありませんでした。

コテージ編」でもご報告しましたが、宿にドッグランはなく、部屋の階段の傾斜はきつく、周辺も坂道だらけ。

僕だけでなく、ポチにとっても魅力的な宿とは言えなかったと思います。

友人も「やはり犬同伴の宿は、ある程度お金を出さないとダメだね」と言っていました。

この宿は、急な階段を登ることができる、もしくは抱っこが苦にならない犬向け、そしてやはり急な階段や坂にも気にならない若い飼い主向けの場所だと思いました。

これまでポチと20箇所以上の宿に泊まりましたが、ここは我々にとってはワーストの1つだったと思います。

また、昨年、同じ時期に行った八ヶ岳と違って、標高が低い安曇野は、夏もかなり暑いということをしっかりと認識しておくべきでした。

涼しい時期に行ったら、ポチも我々ももっと楽しめたと思います。

それから、安曇野はペットと同伴できる飲食店が少ないようにも感じました。

今回の反省を踏まえつつ、次回の旅行の計画を立てたいと思います。

次回は、関東甲信越・東海方面ならば涼しくなる9月下旬に行きたいですね。

2016071801
行きはいつもの「談合坂SA」のドッグランへ寄りました。
左のランは工事中でした

2016071802
暑さのせいか、日曜日でも犬はほとんどいませんでした

2016071803
友人が買い物中、SAの日陰で休むポチ。この日は本当に暑かったです

2016071804
帰りは「諏訪湖SA」のドッグランに寄りました。草刈り直前だったので、
雑草がぼうぼうでした

2016071805
暑い中でも「大王わさび農場」はポチも楽しめたと思います

2016071806
ポチは2日間とも好物のソフトクリームを食べることができました

2016071807
しかし、リンゴのジェラードはあまり好きではなかったようです

2016071808
宿では笑顔をいっぱい見せてくれたことが、今回の旅行の一番の想い出でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. eri より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    いつも楽しみに読ませて頂いています。
    ポチくんかわいい!
    特に旅行編はいつも大変参考になります。
    ありがとうございます(o^-^o)

  2. ひげぼうず より:

    eriさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    役に立つ情報は少ないかもしれませんが、少しでも参考になればうれしいです。

  3. なすび より:

    全三話、とても簡潔で写真も分かりやすくて参考にしまくりです。
    我が家はまだ今回が初めての泊まり旅。
    もっと経験積んで、ひげぼうずさんのように反省点を書き留めていこうと思います。

    ポチさん!リンゴのシャーベットは酸っぱかったのかな?( ´艸`)

  4. ひげぼうず より:

    なすびさん、こんばんは。

    参考にしていただき、本当にありがとうございます。

    しかし、今回の旅行は、残念な点が多かったと思います。やはり旅行も
    いいときと、悪いときがありますね。

    りんごのシャーベットは、やはりポチにとっては酸っぱかったようです。

  5. なすび より:

    あ!シャーベットじゃなくジェラートでしたね!おしゃれな方だ!
    (;゜O゜)読み返して気付いた…。

    なのに、私のコメントに合わせたお返事。
    ひげぼうずさんの優しさに感動。
    (*^。^*)

  6. ひげぼうず より:

    なすびさん、こんにちは。

    いえいえ、僕はジェラートというのはあまり馴染みがなくて、同じような
    ものだと思っています。

    実際食べたものも、シャーベットと言われても気づかなかったと思います。
    多少濃厚な感じはしましたが。