10-ごあいさつ・雑記

日の入りが徐々に早くなってきましたね

今回の足の筋肉痛のことで、多くの方からコメントをいただきました。

おきづかいをいただき、本当にありがとうございました。

おかげさまで、昨年の症状よりもかなり軽いように思います。

昨年は歩くだけでも辛くて、散歩ができたのが不思議なくらいでした。

痛みが引くまで1週間ほどかかりました。

今回は、風呂に入って温めなかったこと、そして早めに湿布を貼ったことが症状を重くしなかったのだと思います。

前回の経験が、少しは活きたと思います。

今日は階段ではまだ痛みはありますが、普通に歩いているぶんにはほとんど痛みは感じなくなりました。

散歩コースでは階段のあるところを避ける道もあるので、特に支障はありませんでした。

このまま順調に回復してくれることを願っています。

さて、6/21の夏至を過ぎてから、昼間の時間は徐々に短くなっています。

それでも、日の入りの時刻のほうは、まだまだ遅くなっていました。

6/23~7/4の19時01分が、東京ではもっとも日の入りが遅い時刻だそうです。

そして、今日の日の入りは18時58分。少しずつですが、早くなっています。

もっとも12月には16時30分には日が沈んでいたので、それに比べるとかなり遅いです。

ただ、これから日の入りが早くなっていくのは、どこか寂しいものですね。

犬を飼っていなければ、こんな気持ちにはならなかったと思います。

平日の夜の散歩はだいたい20時前後なので日没には間にあいませんが、土日は日が出ているうちにしたいと思っています。

今は暑い時期なので、なるべく涼しくなってから散歩をするようにしています。

けど、やはり明るい時間に散歩すると、僕だけでなくポチも気分が良いように思います。

今週末は、そんな涼しくて明るい時間帯の散歩ができるといいですね。

2016071301
今朝の散歩のときのポチ。旅の疲れは、もうないと思いますが…

2016071302
川で泳いでいるカルガモが気になるようです

2016071303
今日も元気に散歩するポチでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 安曇野に旅行したんですね〜
    長野って、車で行くには少し遠いですよね。でも、犬を連れてると公共交通機関は大変だし、つい車でがんばっちゃいますよね。
    ふくらはぎどうぞお大事に。

    日が長くなったものの、梅雨が明けずすっきりしない天気の日が多いですね〜
    明けたら明けたで夜まで暑くてうんざりするでしょうが;^_^A
    夏は猛暑や雷雨や色々大変ですよね。

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    そうですね。同じ長野でも軽井沢なら意外と近いのですが、今回の
    安曇野は結構遠かったですね。

    さすがに帰りは運転中に睡魔が襲ってきたので、途中、SAで仮眠を取りました。

    日が長いのはいいのですが、この暑さは何とかしてほしいですね。

    やはり夏の暑さは、犬には難敵ですよね。