未分類

やはり足の筋肉痛でした

今日の東京も最高気温か30度を超え、暑い1日になりました。

家の周辺のさいたま市では、今日も33度を超えました。

昨日、一昨日はポチと長野県安曇野市へ1泊2日の旅行をしたのですが、安曇野も連日30度を超えていました。

ですから、涼しい場所から戻ってきたという感覚はありません。

まだ疲れは取れていませんが、風邪を引くなど、体の調子を崩すこともありませんでした。

ただ、1点だけ…。

ふくらはぎの部分の筋肉痛を発症してしまいました。

筋肉痛といえば、昨年の4月に、かなりひどい症状を発症しました。

■ひどい筋肉痛に! でも父ちゃん、散歩は頑張りました 2015年4月 6日 (月)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-7ea0.html

このときは、本当に歩くのが辛かったです。

ですから、散歩はすごく大変でした。しばらくは、足を引きずるようにゆっくりとしか歩けませんでした。

そして、この痛みは1週間近く続きました。

たかが筋肉痛だと思われる方もいらっしゃると思いますが、この痛みは本当に辛かったです。

犬の散歩がなければ、もっと早く治ったかもしれませんが…。

昨日は、家に帰ってからふくらはぎが徐々に痛み感じ始めました。

車を運転しているときから違和感があったのですが、そのときはまだ痛みはなかったです。

そして、昨年のひどい痛みが脳裏をよぎりました。

原因ははっきりとしていました。

後日アップする予定の旅行記で詳しく述べますが、今回の旅行で泊まった宿に関係するものでした。

この宿の周辺は急な坂道が多く、散歩が結構大変でした。

また宿になったコテージの階段がとても急で、正直言って上り下りが辛かったです。

宿にいるときはあまり気にならなかったのですが、やはりそのときの疲労が、しばらく経ってから筋肉痛になったと思われます。

昨晩は両足のふくらはぎに湿布を貼って寝ました。

昨年はその日は湯船に浸かっただけで、何も処置はしていませんでした。

その効果があったのか、今朝は昨年ほどの痛みはありませんでした。

昨年はつったような感じで、少し歩くだけで激痛が走りました。

今回は痛みはあるものの、歩くのが辛いという感じではありませんでした。

ですので、今朝もいつもと同じように1時間ほどの散歩をしました。

今日の昼間、仕事をしているときも歩くと痛みはありましたが、ひどくなっている感じはしませんでした。

湿布が効いているようです。

なので、夜の散歩も30分ほどしました。

歳をとってくると、このような筋肉の痛みはしばらくしてから感じるものです。

そういう意味では、今回は早めに痛みが出て、早めに処置をすることができました。

何とかこのまま痛みが和らいでいくといいのですが…。

散歩を休むわけにはいきませんから。

2016071201
今朝のポチ。いつもところでストをしましたが、疲れているのかすぐに寝転びました

2016071202
そして家に帰ると、ヘソ天の状態で寝てしまいました。
ポチがヘソ天になるときは、やはり疲れているときですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. メル母 より:

    ひげぼうずさん、ポチくんお帰りなさい。お疲れ様。
    どうやら、随分お疲れのようですね。

    ひげぼうずさん、ポチくんのためにも
    体調が早くよくなるといいですね。
    大変ですが、父は強しと昔から。。。違いますね(*゚ー゚*)
    まあとにかくお大事にしてくださいね。

    ポチくんのへそ天。。。それで眠っているんですか?
    うちのワンコがその(へそ天)恰好で眠ったのを
    見たことがないのでびっくりです。
    とっても疲れたんですね。

    でも、とびっきりの笑顔のポチくんを見て
    ずっとひげぼうずさんと一緒にいれて
    嬉しかったんだと思います。

    幸せそうなお顔してます[E:sun]

  2. 犬太ママ より:

    ひげぼうずさん、脚の痛みだったのですか。 でも ポチくんのお散歩もお仕事も休めないので辛いですよね。

    私が登山後に感じるふくらはぎの痛みと似ています! 以前は知らずに下山後温泉で揉みほぐしたりしていましたが絶対NG[E:#x1F631]でした。
    痛みのあるうちは自宅のお風呂でもそうです。
    一番いいのはやはり冷湿布ですよね。
    ひげぼうずさんも湿布で少し軽くなったとのことですので良かったですね。

    ポチくんもお疲れのご様子[E:#x1F436] ヘソ天のまま寝てしまうなんてよっぽど楽しくはしゃいで来たのでしょうね[E:#x1F60A]
    旅のブログ 楽しみにしてます[E:#x1F3B5]

  3. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ライブカメラの映像を見ると、僕がいないときもよくヘソ天で
    寝ているようです。

    特に疲れているときは、このような無防備な格好になることが
    多いみたいですね。

    あまり休まらないような体勢に見えるのですが、ポチは気持ち
    よさそうに寝ています。

  4. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    この痛みは、かかった人でしか分からないですよね。

    さっき友人とLINEをしていたら、筋肉痛だといったら笑われました。

    僕も前回の経験があるので、今回はお風呂には入らずに、家に帰って
    冷湿布を入りました。

    そのおかげで、前回よりも回復が早いようです。

  5. スズメ天狗 より:

    ひげぼうずさんこんばんは。
    筋肉痛の痛みはつらい時は激痛になりますよね。
    散歩で毎日歩かないといけないことを考えると大変ですが、
    ポチちゃんは短くてもゆっくりでも一緒だったら楽しいと思います!
    早く回復しますように、お大事にしてくださいね。

  6. まっちゃん より:

    足の痛みが早く治るとよいですね…。
    ペットがいると体調不良や病気の時に本当に困りますよね〜。私も冬に牡蠣に当たって食中毒になってしまい、気合いで散歩などお世話をしてから寝込みました(笑)比較的に軽かったから良かったものの、症状が重かったら…と考えるとゾッとします。
    ポチくんったら無防備にねっころがって本当にかわいいですね。幸せな暮らしができるのもひげぼうずさんのお世話のおかげ…ひげぼうずさんに感謝しなきゃですね。

  7. がんこ母 より:

    うちの柴娘はしょっちゅうへそ天で寝ています。先代犬は滅多にしませんでした。個々違うのですね。
    さて。。筋肉痛は如何でしょうか。
    以前そのホテルのホームページで、コテージ内の階段がかなり急で、たまに下りを怖がるワンコがいる…なので抱っこして降りることも想定しておいて欲しい、様なことを読んだ記憶があります。
    人の昇り降りも大変なんですね。かなりの山の中なので立地上仕方ないのかも知れませんね[E:#x1F629]
    暑い最中のワンコ連れの旅は、ドライブ休憩も人間だけ以上に必要だし、焼けた地面も怖いし…お疲れ様でした[E:#x1F602]
    でも、ポチ君の笑顔は相変わらず可愛いです♪

  8. ひげぼうず より:

    スズメ天狗さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    おかげさまで、今回は軽めの痛みになっています。昨日よりは
    かなり痛みも引きました。

    これなら散歩も普通にできそうです。

  9. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    10年以上前ですが、僕も生牡蠣にあたったことがあります。

    そのときはベッドからしばらく起き上がれませんでした。あれはかなり
    辛かったです。

    飼い主が健康でいることが、愛犬の幸せにもつながりますね。

  10. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    お察しの通り、今回のコテージは階段が急で、ポチは登ることができませんでした。

    それ以上に、付近は急斜面だらけで、散歩のときは足にかなり負担がありました。

    ポチも昨日は疲れた様子を見せていましたが、今日はふだんの状態に戻ったと思います。

  11. Hikaru Larimal より:

    何が起こったか解るまで待ったましたが筋肉痛だったのですね。

    重度になると恐ろしい腰痛なのかと思いました。

    何度か腰痛はブログでひげぼうずさんも言ってますが、私もPCを座卓で使うのにクッション使わずに長期間使った結果もう激痛で夜も眠れないほど酷いのを経験してるので、旅行から帰ってきたことの記事で大丈夫かなと思いました。

    でも私もですけどひげぼうずさんより若いですが中年ですし長い階段とか長い坂とか歩くと足にきますね・・・。

    私の場合、香川県に行った帰り深夜にバイクが壊れて、20キロ山道を押して帰ってきて右膝がぶっ壊れて今でも関節に爆弾あるので運動として散歩とかで筋力つけていかないといけないので結局は足に負担かけます・・・><。

    追伸

    ポチくんのお腹なでなで^^;。

  12. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    そうですね。今回も腰は痛いですが、以前のようなひどいギックリ腰は
    幸いにも最近はかかっていいません。

    ふくらはぎのほうは、昨年がとても辛い思いをしたので、もしかしたら
    今回も? とビクビクしていました。

    足はやはり歳とともに弱りますね。ポチを飼い始めたころは散歩で足が
    鍛えられましたが、今ではそれにも慣れてしまったみたいです。

    おっしゃるように、筋肉は付けないとだめですね。

  13. シッポ より:

    大丈夫ですか?(>_<)早く筋肉痛が良くなりますように(*_*)お仕事もある中お辛いでしょうに( ; 。; )
    私も体調が悪い時や仕事前の散歩では、『早くウ○チして』と思ってしまいます(ーー;)
    犬はこちらが焦っても、マイペース☆

  14. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    足のほうは徐々に良くなっていて、今回は散歩に大きな影響はなさそうです。

    でも、確かに早くウ○チしてほしいとは心の中で願っていますが…。

    うちも本当にマイペースですね。