05-おでかけ

「安曇野」への1泊旅行を予定しています

今日は昨日までとはうって変わって、とても涼しい一日になりました。

ネットでチェックすると、自宅付近は13時には19.7度まで気温が下がりました。

朝、家を出てくるときに、念のために冷房をつけておいたのですが、どうやら今日は必要なかったようです。

夜の散歩も、半袖ではちょっと寒かったです。

犬にはこれくらいの涼しさのほうが気持ちがいいのでしょうね。

さて、夏休みシーズンの前にポチと旅をしたいとブログでも書きましたが、急きょその旅行が決まりました。

今週の日曜日から1泊2日です。

場所は、長野県の安曇野です。

ここにある「安曇野わんわんパラダイスJr」が空きあったので予約しました。

本当はもう少し近場の温泉宿への一人旅を予定していました。

しかし、いつも一緒に行っている友人から休みが取れたと連絡があり、急遽、行き先を変更することになりました。

友人のリクエストは「温泉があって、安いところ」だったので、少し遠いですがこの宿にしました。

安曇野というのも、以前から一度行ってみたかったですし。

何と言っても、キャンペーン実施中で、1泊2食付きで一人1万円というのは大きな魅力でした。

宿は決まりました。

しかし、立ち寄る場所はまだ決まっていません。

安曇野は初めてなので、まったく情報はありません。

安曇野は確か、蕎麦やわさびで有名ですよね。

以前、朝ドラの「おひさま」が放送されているときに、ちょっとだけ調べてみました。

しかし、犬も楽しめる場所があるかどうかは、まだ調べていません。

また、美味しい蕎麦屋があればぜひ行ってみたいですね。

安曇野でお勧めの場所や店があれば、ぜひ教えていただければと思います。

梅雨時なので、天気は心配ですが…。

2016070501
今日のポチ。夜の散歩に出かける寸前に雨が降ってきたので、
雨があがるまで待っているところです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. リリーの母 より:

    はじめまして。白柴リリーの母です。
    ブログを拝見しております。
    安曇野へ行かれるということで、

    ポチくんとのお散歩は、国営アルプスあづみの公園も良いですが、お隣松川村の「安曇野ちひろ美術館」の広場は、木陰が少ないですが解放的です。
    この時期、涼しいイメージがありますが、日中は長野も暑いですので、ポチ君、お気を付けください。

    お隣のすずむし荘には温泉施設もあります。こちらのレストランのランチメニューのご長寿セットは、ボリュームもあり美味しいです。(松川村はご長寿村として有名です)

    食でおススメの蕎麦屋は、沢山あり好みも色々ですね。
    私は、有明三社脇の「くるまや」へ行きます。

    おススメのワサビ屋さんは、「井比さわび店」長野県安曇野市穂高4411-1営業:9時~19時 定休日:水曜日 のりワサビがおススメです。琺瑯のカメから出してくれて、懐かしさを覚えます。自宅用ですとパックに入れてくれますよ。

    安曇野インター側の竹風堂の栗ソフトも美味しいですね。
    あと、今はブルーベリーの美味しい時期です。手軽にいただけるものもあります。ドライブに疲れた目には良いですよ。

    私も犬と一緒に年に2,3回白馬・安曇野へ行っています。
    落ち着いた良いところですね。

    ポチくんとご友人と楽しい旅を。

    リリーの母

  2. とにーママ より:

    こんにちは!
    ポチ君と旅行行かれるんですね〜(^^)
    わさびがお嫌いでなければ、定番スポットではありますが「大王わさび農場」はいかがでしょう。
    リードを離して走り回れる…といった感じではないですが、景色を楽しみながら澄んだ空気と清らかな水を楽しめると思います!映画のロケ地にもなったようです。入場は無料です(^^)
    ただ1日ずっと遊べるかといえばちょっと物足りないと思います。気軽に立ち寄れる〜といった感じかもです。

    どちらに行かれるにせよたくさん楽しんできて下さいね!\(^o^)/

  3. 犬太ママ より:

    ポチくんとご友人と共に安曇野行行きが決まったのですね。 何だか楽しそう[E:#x1F603]

    以前、よく訪れたエリアです。
    穂高周辺はお蕎麦屋さんが多いので迷いますね。
    お蕎麦好きでお土産にも!というときは枡田食品の雪んこそばを[E:#x1F606][E:#x1F44D]➰ 湯田中温泉の宿で出たお蕎麦が美味しかったので従業員さんにきいたら こちらを使ってたんですよ!(笑) 地元スーパーには大抵置いてありますよ。 自宅でも美味しく頂けます!

    お食事でしたら穂高のふくらいや笑福さん。 ここは信州郷土料理が頂けてメニューも豊富です。

    安曇野では 少々お高めですが生山葵一本買いはおすすめです!
    夏はあまり辛くありませんしお蕎麦に少量のせて、たまりませんよ![E:#x1F606]
    穂高でわさびソフトクリームを食べて 風味が物足りなかったので バニラアイスにすりおろした山葵を混ぜたら最高でした!
    個人的ですが伊豆天城よりも穂高の山葵のほうが美味しいと思いました。

    あらっ、今回 食べ物の事ばかりでした[E:#x1F613]
    ぜひ 安曇野の旅 楽しんでいらして下さいね[E:#x1F606]❗

  4. ひげぼうず より:

    リリーの母さん、こんにちは。

    ネットで調べてみたら、今日の穂高町の最高気温は35.0度でした。
    びっくりです。

    確かに、昨年の8月、松本市へ出張で行ったときも35度を超えていました。
    この時期は長野でも暑いですよね。

    詳しい情報、ありがとうございます。

    蕎麦とワサビはぜひ味わってみたいと思います。栗ソフトも美味しそうですね。

  5. ひげぼうず より:

    とにーママさん、こんにちは。

    大王わさび農場は宿のホームページに紹介されていたので、
    ぜひ行ってみたいと思っていました。

    わさびは大好きです。生のわさびも好きですが、ここではわさびソフトを
    ぜひ食べてみたいですね。

  6. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    やはり蕎麦とワサビですよね。

    蕎麦と生ワサビの組み合わせはたまりませんね。

    お店の情報だけでなく、お土産の情報もありがとうございます。

    やはり旅に出たら、美味しいものをいただきたいですね。

  7. なすび より:

    わお!うちも今週末「わんパラ」にお泊まりに行きます。うちは伊豆高原の方ですけど。
    わんこと館内のほとんどを一緒に歩けるという、夢のようなホテルだそうで楽しみです。

    お互い、いい気温と天気の旅になりますように!

  8. タロウのはは より:

    2年前に、安曇野に行きました。
    安曇野湧水公園というところがお勧めです。
    道路挟んだ反対側に、大きな駐車場もあります。
    公園の入口付近は水が深いけれど、少し奥まで進むと、
    浅い池になるので、水遊びの出来る子なら、
    涼しくて気持ちいいと思います。タロウも泳ぎましたよ。
    ただ、ここでタロウはダニをつけたので、
    フロントラインしていった方がいいと思います。

  9. ひげぼうず より:

    なすびさん、こんにちは。

    伊豆高原のわんパラですか。ここはレストランも良さそうですね。
    ドッグランやプールもあって、犬がいっぱい楽しめそうですね。

    雨が降らないことはもちろん、気温もあまり上がらないことも
    祈りたいですね。

    お互いいい旅になるといいですね。

  10. ひげぼうず より:

    タロウのははさん、こんにちは。

    2年前の記事をさっそく拝読しました。

    なかなかいい公園ですね。水遊びできるというのは最高ですね。

    うちはタロウくんほど水遊びが好きという訳ではないですが、
    浅いところなら喜ぶと思います。

    ノミ・ダニ対策はうちは内服薬なのですが、2週間前に飲ませたので
    大丈夫かと思います。

    情報ありがとうございました。