01-今日のポチ

朝6時台のドッグランを初体験

今日も本当に暑い一日でした。

東京では35.4度まで気温が上がり、今年初めての猛暑日になりました。

うちの隣りのさいたま市ではさらに暑く、最高気温は35.9度を記録しました。

この高い気温は夕方まで続いていたので、今日の夜の散歩は18時過ぎに短い距離で済ませました。

18時でも、気温はまだ33度以上ありました。

梅雨はまだ明けていませんが、まるで梅雨明けのような暑さです。

犬も人間も、熱中症には十分に気をつけなければいけませんね。

今日はこのようにかなり気温が上がることが予想されたので、昼間にドッグランに行くことは当初から諦めていました。

しかし、先週もドッグランに行けなかったので、何とかしてポチをランに連れていってあげたいと思いました。

そこで、早朝のドッグランに行くことにしました。

向かったのは「所沢航空記念公園ドッグラン」です。

都内の公共のドッグランには24時間使用できるところもありますが、ここは朝は7時から入ることができます。

ですので、家を6時半ころに出発しました。

道が空いていたこともあり、20分ほどで公園に到着しました。

7時まで公園を散歩しようと思っていたのですが、ドッグランはすでに開場していました。

どうやら夏期(6月1日~9月30日)は朝の6時にオープンするようです。

ですので、すぐにドッグランへ入りました。

旅行のときを除いて、こんなに早い時間にドッグランで遊ぶのは初めてです。

まだ7時前なのに、ランには10頭ほどの犬が遊んでいました。

やはり暑くなる前に犬を遊ばせたかったのでしょうね。考えることはみんな同じです。

ポチはいつものように最初は勢いよくドッグランを走り回っていました。

しかし、やはり暑さのせいか、すぐにハアハアと息を切らせていました。

今日は朝7時でも、気温は26度以上ありました。

しかも湿度が高かったので、気温以上に暑く感じました。

ポチはふだんならこれでまったりモードに入るのですが、今日は黒のラブラドールと仲良くなり、その後もランの中で遊んでいました。

それでも30分も経つと、疲れた表情を見せはじめたので、ドッグランを出ることにしました。

そしてこの後は公園内を30分ほど散歩しました。

今日のポチは、家に帰ってくると、ずっとまったりとしていました。

僕がリビングルームでテレビを見ているときも、ベッドルームで静かに寝ていました。

やはりエアコンが効いた部屋は涼しくて心地良いのでしょうね。

今後もこのような暑い日が続くのでしょうね。

けど、日曜日の早朝は、今日のようにドッグランに行くのもありかなと思いました。

朝6時の開場なので、次回はもう少し早く出かけたいと思います。

2016070301
早朝からたくさんの犬が遊んでいた「航空記念公園ドッグラン」

2016070302
ポチはこの黒ラブちゃんと仲良く遊んでいました

2016070303
今日は暑い中、よく走っていたほうだと思います

2016070304
切り株の上での記念撮影。今日は3回目で切り株に座ることができました

2016070305
ドッグランを出たあとは、公園の芝生広場をしばらく散歩しました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    暑くなってきましたね( ; ; )本当早朝と夕方がお散歩にいいですね☆
    朝6時なのに、沢山のワンちゃん達がいるのが、皆さんワンちゃんを愛しているなという感じがして嬉しいです☆
    ポチ君の切り株ポーズはいつみても可愛い(^_^)この時も笑顔に見えます!

  2. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    僕もこのときのポチは笑顔だと思いました。

    ポチはドッグランにいるときは、いつもこのような楽しげな表情です。

    他の飼い主さんたちも、きっと愛犬が楽しそうに遊ぶ姿をみたくて、
    早朝でも連れてきているのでしょうね。