01-今日のポチ

新しい休憩場所を見つけたようです

今日は快晴とまではいきませんでしたが、まずまずの晴れの一日となりました。

そして、気温のほうもぐんぐんと上がり、さいたま市では最高気温は32.0度を記録しました。

もちろん、今日は家を出るとときにエアコンをつけたままにしておきました。

設定温度は27度ですが、ポチは快適に過ごしていたと思います。

本当はこのような晴天が続くといいのですが、首都圏の水がめはピンチのようです。

災害は困りますが、早くダムの周辺にまとまった雨が降ってもらいたいものです。

さて、ポチは散歩の終盤に必ずストライキをします。

ストライキというか、もう少し外の雰囲気を味わっていたくて、休憩していると言ったほうが正しいかもしれません。

場所もほぼ決まっています。

ただ、今朝の散歩ではストの場所が違っていました。

今日は、ふだんは通り過ぎてしまうマンションの小さな提供公園に、自ら入っていきました。

そして、公園内の匂いのチェックが終わると、地面の上に寝転びました。

この公園は砂地なので、冷んやりとしていて気持ちがいいのかもしれません。

ここで10分ほど、ポチは休憩していました。

僕はその間、何度かポチの体を撫でていました。

ようやく歩き始めると、今度は50メートルくらい先にあるいつもの休憩ポイントのほうへ向かおうとします。

またストライキをされては、さすがに僕も付き合いきれないので、今日はリードを引っ張って家のほうへ向かわせました。

この公園はもしかしたら、ポチのお気に入りになるかもしれません。

けど、ストの箇所が増えるのは、ちょっと頭が痛いですね。

2016070101
マンションに隣接した小さな公園に、今日のポチは入っていきました

2016070102
地面が冷たくて気持ち良かったのか、しばらくこの体勢でいました

2016070103_2
自由な体勢で10分間ほど休憩していました

2016070104
ポチはこの場所を気に入ったようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. がんこ母 より:

    ひげぼうずさんのおっしゃる様に、ポチ君のそれは、気に入った場所でのひと休みですね♪
    うちの柴娘も、時々座り込んで辺りを眺めたり、遊ぶ子供達を見ていたりします。
    また、ストもします。まだ帰りたくない時もあるし、逆に、そっちへ行くと家が遠くなるという時も。ワン友達ともっと遊びたい!とか、あっちのワンコの方へ行きたい、とか。
    そんな時は、普段滅多にピンと張る事のないリードが張り詰めるまで腰を落とし、首輪の上の丸い頭が真っ直ぐ正面を向き、首輪から抜けかねない勢いで踏ん張ります。
    その姿を我が家では「太陽の塔」と呼んでいます。岡本太郎さんのアレです。あのモデルは烏だそうですが…
    わんこは可愛くて飽きないですね。…それにしても、ひげぼうずさんの大らかさにはいつも感心しています。

  2. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんばんは。

    「太陽の塔」とは絶妙な表現ですね。踏ん張っている姿は目に浮かびます。

    動こうとしない柴犬はよく見かけますが、きっといろいろな理由が
    あるのでしょうね。

    うちもいくつかの理由で休憩をすると思うのですが、必ず散歩の終盤に
    するので、家に帰りたくないというのが一番大きな理由かもしれません。