01-今日のポチ

「柴ドリル」の連続でした

今日も一日中、梅雨らしい曇り空でした。

ときおり雨も落ちていました。

気温も低めで、長袖のシャツでないと寒いほどでした。

しかし、幸いなことに、朝・晩とも散歩の時間帯は雨には降られませんでした。

雨といえば、ブログでもご報告した通り、昨日の朝は雨の中の散歩でした。

出勤の時間まであまり時間がなく、雨に濡れていたこともあり、朝はポチにブラッシングすることなく出かけてしまいました。

換毛期のこの時期は、毎日、ラバーブラシで念入りにブラッシングをしていたのですが…。

そして、今朝の散歩では、外に出たときからポチは何度も体をブルブルとさせていました。

まさに「柴ドリル」の連続です。

その度に細かい体毛が飛び散りました。

やはり、昨日、ブラッシングをしなかったからでしょうね。

散歩の終盤に、顔なじみの柴犬の飼い主に体を撫でてもらったときも、かなりの毛が抜けました。

きっと体も痒かったと思います。

ポチには申し訳ないことをしてしまいました。

これからは雨の日でも、毎日のブラッシングは欠かさないようにしたいと思います。

2016062901
今朝の散歩では、何度も体をブルブルとさせていました

2016062902
雨上がりだったので、匂いかぎも念入りに行っていました

2016062903
いつも会う柴犬と激しく遊んだあとのポチ。息があがっていました

2016062904
耳が片方だけ後ろに向いて、変な顔になっていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. grapes より:

    ぽちくん、ひげぼうずさんこんにちは。

    柴ともさんと遊べてよかったですね。犬大好きだものね。

    ぽちくんの片耳の角度で少し気になったのですが、ずっとこの角度だったり、耳をかゆがったり、頭を振るようだったりすると、
    外耳炎かもしれないので気を付けてあげてくださいね。この時期、じめじめするとなりやすいので。
    うちの子が去年初めて、かかってしまいました。
    耳のにおいを嗅いでみると、左右はっきり違っていて、外耳炎の耳の方はやはり炎症があるので、犬臭いというのとはちょっと違っていました。

    少しでも異物が入った時や、聞き耳立てる時もこんな耳にすることはよくあるので、きっと何でもないでしょう。
    余計な事言ってごめんなさい。

  2. シッポ より:

    仲良し柴友さんがいるんですね(^.^)ポチ君は社会性ありますよね☆
    私の愛犬は先月耳垢が赤茶色くて、柴ドリルしたり、しきりに耳をかいていたので、動物病院に、行ったら外耳炎でした(>_<)耳垢洗浄と点耳薬を週1回自宅でしております☆点耳薬がなくなるまでは続けるつもりですが、1ヶ月位で治るみたいですよ!うちは点耳薬を見るだけで逃げ出しますが(⌒-⌒; )
    ポチ君はたまたまその時だけ耳が傾いていたなら大丈夫だと思いますが、耳に異物が入っていると耳を傾けるといいますよね( ; ; )

  3. ひげぼうず より:

    grapesさん、こんにちは。

    写真ですが、犬と激しく遊んだ直後ぜ息が切れていたので、一瞬、変な
    顔になっていました。その顔が珍しかったので撮影してしまいました。

    臭いを嗅いだり耳の中もよく見てみたのですが、異常はないようです。

    ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

  4. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    外耳炎、早く治るといいですね。

    ネットで調べてみたのですが、外耳炎はいろいろな原因でなるみたいですね。

    うちは今日は柴ドリルも減って、耳をかくこともまったくなかったので、
    大丈夫かと思います。

    今後、耳のことも十分に気をつけたいと思います。

  5. シッポ より:

    そうなんですね☆ポチ君は大丈夫そうですね(^.^)何だか余計な事をスミマセン(>_<)
    うちの柴娘はマラセチア菌でした( ; ; )2週間に1回は耳掃除をトリマーさん、その合間1週間に1回は自分でやっていたのですが、自分のやり方はきちんと拭けてなかったみたいです(>_<)
    拭きすぎて傷付けないようにも気をつけます☆

  6. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    いえいえ、とんでもないです。心配していただきありがとうございました。

    僕は、ポチが足を舐めているだけて、「もしかしてアレルギー?」と思ってしまうほどの心配症です。

    ですから、耳をしっかりと調べて、外耳炎のこともすぐにネットでチェックしてみました。

    愛犬の外耳炎、早く治りますように。

  7. ヒグマ より:

    そちらは雨なんですね。十勝は6月の日照時間が平年の6%しかかいぐらい雨が続きましたが、最近やっと晴れ間がみえてきました。
    私も外耳炎気になりましたが、違うっぽいようで安心しました!
    ただうちのクマのように、かなり奥の方に外耳炎があって、においと色で気づかないこともあるので…。
    耳は全然かかずに首を時々かいてたんですよね。換毛期だったのでそのせいかと思ったら、奥の方だったので結果的に首をかいていたようです。
    トリマーの人に気づいてもらって、急いで病院連れてったらステロイド系の薬を処方されるほどまでになってた苦い思い出があります…(T-T)

  8. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    もう6月も終わりですが、北海道もようやくこの時期らしい気候に
    なったようですね。

    こちらは曇り空が多いのですが、雨は例年に比べると少ないようです。

    奥のほうに外耳炎になることもあるのですね。

    耳のことは今後も気に留めておきたいと思います。