01-今日のポチ

雨の朝は慌ただしいですね

昨日は仕事関係の送迎会があり、家に着いたのは午前0時を回っていました。

こんなに遅い時間に帰ったときは、いつもならポチは大喜びするのですが、昨日はソファの上で寝ていてほとんど動きませんでした。

具体でも悪いのかと思いましたが、すぐにソファから降り、尻尾を振って僕に近づいてきました。

どうやら、僕が帰るまではソファで寝ていたようです。

すぐに、30分ほどの散歩に出かけましたが、空はすぐにでも雨が落ちてきそうな感じでした。

そして、今朝はいつもより30分ほど起きるのが遅くなってしまいました。

やはり酒を飲んだせいでしょうね。

外は少し強い雨が降っていました。

なので、ポチも僕もレインウェアを着て出かけることにしました。

しかし、昨日の夜の散歩が遅かったせいか、ポチはなかなか玄関まで来ません。

無理矢理連れ出したくはないので、5分ほど玄関で待ちました。

外に出ると、ポチはいつものように早足で元気に歩き始めました。

しかし、昨日の遅かった散歩と雨のせいで、1時間ほど歩いてもウンチはしませんでした。

ふだん通りに起床していたら、もう少し長く散歩できましたが、これ以上続けると出勤時刻に間に合わなくなるので、今日はあきらめました。

1時間以上歩いてもウンチが出ないことは度々あるので、そこはあまり心配はしませんでした。

スッキリと出してくれたほうが、僕の気分もスッキリとすることは確かですが…。

家に帰ってレインウェアを脱がせると、毛もいっぼい一緒に抜けました。

まだまだ換毛期の真っただ中です。

雨に濡れると、毛もよく抜けます。

その後、首輪・リードを洗い、レインウェアも浴室に干しました。

以前は雨の日の散歩は、後片付けなどが面倒だと思っていましたが、今ではかなりスムースにできるようになりました。

慣れって大きいですね。

しかし、今日は時間のほうはあまり余裕はなく、ギリギリ出勤時刻に間に合った感じでした。

雨の日は時間に余裕を持つために、やはり早めに起きなくてはダメてすね。

ふだんは目覚まし時計は使っていませんが、降雨が予想される朝は目覚めをセットしたほうがいいかもしれません。

2016062801
途中、雨が弱くなったのでスマホで写真を撮りました

2016062802
このレインウェアはサイズがぴったりのようです

2016062803
リビングルームへの廊下は毛が散乱しました

2016062804
朝食を食べ終えたら、ポチはまったりとしていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬猫 より:

    2歳になる前の記事で、帰ったらケージがウンチまみれになっていたというのがありましたが、そういうことはもうないのでしょうか。成犬になると2日くらいは我慢できるといった話も聞きますよね。

  2. シッポ より:

    うちの柴娘も仕事前に雨の中での散歩で、ウンチをしないから長く歩いても出ないことがあります(>_<)帰ったらウンチが部屋にあるかなーっと予測しても、意外に我慢しているのかウンチが落ちていないですね(⌒-⌒; )オシッコはシートでしますが、ウンチは外でしかしなくなりました☆
    雨だと匂いも消えて、ウンチしづらくなるのですかね(>_<)
    それにしても、レインコート姿のポチ君は可愛いですね☆

  3. メル母 より:

    大好きなひげぼうずさんのお帰りが遅くて
    ちょっと拗ねてた?かも
    うちのワンコも本当は帰ってきてるのを知っているのに
    わざと知らないふりしたり
    「あれ、帰ってきたんだ」みたいな、、、

    すごーーーく我慢して
    「ただいま〜」って駆け寄って行くのを待っていました。
    本当にツンデレ!

  4. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    あれ以来、家の中では一度もウンチをしたことはありません。

    あのときは、初めてペットホテルに宿泊したあとで、排便のリズムが
    狂っていたのだと思います。

    精神的にもストレスを感じていたのかもしれません。

  5. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    そうですね。意外とウンチは我慢できるみたいですね。

    昨日の夜はウンチをしたのですが、今日は朝・晩ともしませんでした。

    うちは1日1回のウンチですが、このように1日半のペースになることも
    たまにありますね。

  6. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんばんは。

    確かに柴犬ってツンデレですよね。

    うちもすねていると感じることがたまにあります。

    それもまた可愛いと思ってしまうのですが…。