10-ごあいさつ・雑記

最近、笑顔が増えたのは気のせい?

今日は久しぶりに晴れの一日になりました。

しかし、こんな日に限り午後から仕事でした。

ですので、今週末はポチをドッグランに連れていくことができませんでした。

来週はぜひどこかのドッグランへ行きたいですね。

さて、犬って、少し息が切れたときに舌を出して、笑顔のような表情になりますよね。。
ポチも散歩から帰ったときは、よく口が開いています。

一方で、本当に楽しいときも、やはり口の中を少し開いて笑顔の表情になります。

顕著なのが、ごはんやオヤツをねだるときです。

演技かと思うほどの笑顔になりますよね。

最近笑顔が増えたのは、食べものをねだるのではなく、僕に構ってほしいからだと思うことがあります。

「なんだ、撫でてほしいのか?」と言って体を撫であげると、ポチは体をくねらせて喜びます。

また、ぬいぐるみを咥えて僕の近くに来ることもよくあります。

とびっきりの笑顔とともに。

このときも、僕とぬいぐるみで遊んでほしいようです。

ただ、一方で、最近は暑くなってきたので、少し口が開くことが多いだけなのかもしれません。

いずれにしても、ポチが笑顔の表情になっていることは、僕にとってはとてもうれしいことです。

この笑顔はいつも見ていたいですね。

2016062601
僕がソファに座っていると、笑顔で近づいてきます。
どうやらぬいぐるみで遊んでほしいようです

2016062602
僕が無視すると、さらに近づいてきました。
このあと、ポチとぬいぐるみで遊びました

2016062603
今度は何をしてほしいのでしょうか? とりあえず体を撫でました

2016062604
食事の前には、演技かと思うほどの笑顔になります

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヒグマ より:

    こんばんは!
    ポチくんの笑顔に心底癒されました(*´▽`*)
    本当にいい笑顔ですねー!
    聞いた話ですが、犬の笑顔は飼い主のマネをして徐々にできるようになってくるらしいです。
    だから飼い犬が飼い主にたくさん笑顔をみせるっていうのは、
    それだけ飼い主が飼い犬に笑顔で接しているという証拠らしいです!
    その話を聞いたとき、愛犬の笑顔をいっぱい見るために、私ももっと笑顔でいようと心に決めました。

  2. てらゆう より:

    私も空太を飼うようになってから、
    柴犬も笑顔になることを知りました。

    ポチ君の笑顔、いいですね。

    笑顔のポチ君を見て、一緒に笑顔になってる
    ひげぼうずさんが目に浮かびます。

    これからも ポチ君の笑顔
    どんどん増やしてくださいね~

  3. さち より:

    ワンコの笑顔…って幸せをくれますよね✨無表情の時もあるし困ってる顔もあるのでやっぱり人の同じ感情表現なのでしょうね~

  4. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    飼い主の笑顔を愛犬が真似るのですね。

    僕はふだん、笑顔でいることは少ないと思うのですが、ポチと遊ぶときは
    笑顔になっているのかもしれませんね。

    お互い愛犬に接するときは笑顔でいたいですね。

  5. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんにちは。

    くぅちゃんも笑顔がとても素敵ですよね。幸せな感じがいつも
    伝わってきます。

    愛犬と接していると自然と笑顔になりますよね。

    これからも愛犬が喜ぶようなことをいっぱいしたいですね。

  6. ひげぼうず より:

    さちさん、こんにちは。

    そうですね。やはりポチも無表情のときのほうが圧倒的に多いですね。

    けど、ポチに話しかけるときは、僕も楽しそうな表情になっていると
    思います。

    それが犬にも分かるのですね。人間と同じですね。

  7. 犬猫 より:

    笑顔で世界を魅了しているのが柴犬まる君ですが、まるで写真を加工したかのような笑った目をしていますよね。

    ポチ君も少しだけ笑った目をしてますが、うちの柴は目が笑わないので癒し系ではないようです。

  8. シッポ より:

    なんと可愛いポチ君なんでしょう(^.^)うちの柴娘も笑顔になる時がありますが、ポチ君のように、ぬいぐるみを持ってきたりする事はありません(>_<)餌目当てか、散歩中にアイコンタクトした時に笑うだけです(>_<)しかも、ポチ君は無視されたらさらに近づくなんて、可愛すぎます☆✳︎☆羨ましいです☆☆

  9. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ポチ君は画像でしかお持ち帰りできないので、ポチ君の置物あればと言うか欲しい思ってます・・・。(癒しでいずれは3Dプリンターで作っちゃろかとおもっちょります^^;)

    でも前から思ってますがテンションが高い時、普通の時とポチ君の笑顔に違いありますね。

    テンション高い時のポチ君の場合ひげぼうずさんと遊んでる時の笑顔かなと思います^^。

  10. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんにちは。

    目というのはあまり気がつきませんでした。

    生き生きとした目という点でいえば、やはり外で遊んでいるときの
    ほうが顕著だと思います。

    特にドッグランで走っているときは、笑顔で、目もかつキラキラとしています。

  11. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    以前はあまりなかったのですが、昨年くらいからぬいぐるみで遊んで
    ほしいときは笑顔とともに近づいてきます。

    やはり留守番が長いせいか、僕に構ってほしいのだと思います。

    本当は他にも遊んでくれる人がいればいいのですが…。

  12. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    愛犬を3Dプリンターでフィギュアにするというサービスもすでに
    あるようですね。

    確かに、ふだんはテンションはあまり高くはないですね。

    散歩のときやドッグランへ行くと、本当に楽しそうな表情になります。

    室内で笑顔が増えてきたのは、最近のような気がします。