01-今日のポチ

まだまだ毛がいっぱい抜けます

今日も1日じゅう曇り空でした。

幸いなことに、朝も夕方も散歩のときは雨に降られることはありませんでした。

今日は家でする仕事があったので、ほぼ一日じゅうポチと家で過ごしました。

けど、ふだん昼間はひとりで留守番をしているせいでしょうか、ポチは僕がリビングルームでテレビを見ていると寝室で、僕が仕事をしているとリビングで寝ていました。

やはり昼は寝ていることが多いみたいですね。

さて、先日のブログで、今年2回目の換毛期がピークを迎えていると書きました。

しかし、それは違っていたようです。

今日も大量の毛が抜けました。

先日までは首や背中の黒いアンダーコートが多かったですが、ここ2、3日はお腹の白いアンダーコートがよく抜けます。

そして、背中のほうはトップコートも抜け始めました。

これは先日、シャンプーをしたためだと思います。

いずれにしても、もうしばらくは抜け毛は続きそうな感じです。

でも、日に日にポチの姿がすっきりとしていくのは、うれしいことですね。

早くすべて抜けきって、さらにさっぱりとなってほしいですね。

2016062501
ポチのお腹を撫でただけで、これだけの毛が抜けました

2016062502
ソファの上は毛だらけなのに、ポチは涼しい顔です

2016062503
朝の散歩のときも、体をかくと多くの毛が抜けました

2016062504_2
今日もこの体勢で10分ほどストライキをしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. kaelu より:

    こんばんは!
    今日の埼玉県地域は蒸しましたね…。
    明日(日曜日)は晴れて暑くなりそうですから、散歩では熱中症に気をつけて下さいね~!(^^)!
    早く換毛が終わってスッキリして涼し気になると良いですね~!(^^)!

  2. メル母 より:

    我が家のワンコも私たちが居間でテレビを見ていると
    寝室で寝て、其々が何か始めると居間で寝てました。
    一緒にべったりするってことがほとんどなかったですね。
    柴犬ってそんな感じなんですかね。

    ただ、家族みんなが、サッカー中継などあきらかに
    テレビにくぎ付けになっている感が漂っているときは
    なぜか小さな子供のよーにかまってちゃんになって
    おもちゃをくわえてきたり、前足でチョイチョイとしたり
    うるさいやら、可愛いやらでした(o^-^o)

  3. 犬猫 より:

    うちの柴は野外で抜け毛の処理をしていますので、部屋の中はそんなに毛が散乱していません。散歩の前後にされてみてはいかがでしょうか。

    余談ですが、今日の柴犬まる君ブログでシャンプー動画が公開されていました。あの子は太っていると思ってましたが、実は細いんですね。びっくりです。水に濡れたら顔がポチ君に似ています。

  4. ひげぼうず より:

    kaeluさん、こんばんは。

    今日は本当に暑くなりましたね。

    このような暑い日は、朝たっぷり散歩したほうがいいと思い、
    今日は2時間近い散歩をしました。

  5. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんばんは。

    そうですね。柴犬ってあまりベタベタするのが好きではないと聞きますが、
    うちもそうなのかもしれません。

    ツンデレとはよく言ったものだと思います。

    しかし、構ってほしいときの愛犬の姿って、本当に可愛いですよね。

  6. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    うちもよく太っているとか、体重は15キロくらいあるんじゃないかと
    言われますが、シャンプーをすると本当に細く見えます。

    体毛の量って犬によってかなり違いがあるようですね。

    うちはとても多いので、冬は暖かくていいのですが、夏はやはり
    暑そうですね。

  7. 犬猫 より:

    今は2歳当時の記事を読んでいますが明らかに細いですよね。何歳になったころから毛が多くなったのでしょうか。

  8. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんにちは。

    2歳のころの体重の記録を見ると、もう12キロ近くあったようです。

    ですから、体重は現在と同じくらいだと思います。

    体毛が多くなったと感じたのは、2歳の冬くらいからだと思います。