05-おでかけ

無性にポチと旅行がしたいです

梅雨らしいうっとうしい日が続いていますね。

今朝の散歩の時間帯も、小雨に降られました。

これくらいの雨ならポチは裸族で出かけますが、シャンプー直後なので、レインウェアを着せました。

今週末もあまりいい天気ではないようですね。

さて、松尾芭蕉の「奥の細道」の序文に、「そヾろ神の物につきて心をくるはせ」という一節がありますが、まさに何かに取り憑かれたように旅に出たくてたまらない心境です。

仕事の合間にも、ネットでペット宿泊可の宿の空き状況を確認しています。

いつもは一緒に行く友人の都合に合わせて日程を決めています。

しかし、友人は仕事が忙しそうなので、今回は一人で行くことにしたほうがいいみたいです。

これまでも何度がポチと僕だけで旅行にいっていますが、やはり一人だと泊まれる宿が少ないので、いつもそれがネックになっています。

「おひとりさま」を歓迎する宿は増えていますが、ペット関連ではまだまだ少ないように思います。

前回の伊豆旅行から、早くも4カ月が経ちました。

これまで毎年、年に3、4回は泊まりがけ旅行をしていたので、そろそろ行ってもおかしくないタイミングです。

それと、関東周辺では最近オープンした宿も何軒かあるようです。

そちらにもぜひ行ってみたいですね。

ひとりでも大丈夫なところを探して、何とか夏休みに入る7月中旬くらいまでには行きたいと思っています。

2016062301
2月の伊豆旅行より。ここは「伊豆シャボテン公園」です

2016062302
旅に出ると、ポチの笑顔が格段に増えます

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    旅行に連れて行ってもらえて、ポチ君は幸せだなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆『思い立ったが吉日』で、私も旅行したい時はすぐ行動してしまいます☆✳︎仕事も楽しみがあると頑張れる気もしますし☆やはり、犬を飼うと愛犬が喜んだり、イキイキしていると嬉しいですよね( ^ ^ )/□

  2. momo より:

    日本では、まだまだお一人様対応の宿は少ないんですね。良い宿が見つかると良いですね。私はお二人(?)の旅行記をいつも楽しみに読ませて頂いています。近い内にまた読めると思うと心浮き浮きします。

  3. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチくんとの旅行、楽しみですね~。うちも来月行く予定です。おひとりさまで検索するとヒットしましたよ。「ペットと一緒に泊まれる宿 仙石高原 大箱根 一の湯」という宿ですが、クチコミが良いので今回初トライしてきます♪以前の記事でわんわんパラダイス八ヶ岳をレポートされていたので、昨年行ってきました。アジリティーでイキイキ走り回る姿は感動ものですね。親バカでDVDを購入してしまいました。笑。いつも楽しい記事をありがとうございます。

  4. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    そうですね。旅行にいけると思うと、仕事も頑張れますね。

    元々僕は旅行が好きなのですが、ポチも一緒にいくことができて、
    旅はさらに楽しくなりましたね。

    ポチも旅行が好きで良かったです。

  5. ひげぼうず より:

    momoさん、こんにちは。

    最近になって、ひとり料金を設定してくれる宿が増えてきましたね。

    けど、まだまだペット関連では少ないように思います。

    写真もいっぱい撮って、また旅行記を書こうと思います。

  6. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    「仙石高原 大箱根 一の湯」は、いい宿のようですね。料金もとても
    リーズナブルだと思います。

    ただ、僕の探し方が下手なのか、1人で泊まれるプランは見当たりませんでした。

    本当は誰かと一緒に行ったほうが、ポチも喜ぶのですが…。

  7. メル母 より:

    旅行、できれば誰かと一緒の方がいいです(*^_^*)
    本当に余計なお世話ですが
    旅行先でトイレに入るときに、ポチくんをつないて、、、って
    心配です。
    ポチくん可愛いから誰かに連れて行かれたりと思うと(;_;)
    心配症で、余計なお世話でごめんなさい(^^;;

    近所でそんなことが本当にあって
    飼い主の方が必死になってさがしていたってことがあったもんで。

  8. 犬猫 より:

    「まさはる君が行く」のテレビ番組では松本君がペットホテルや旅館に宿泊してる様子が出ますが、日本国内にはそんなに多くのペットOKの宿があるのかと思って見ています。

    松本君はスタッフといっしょに泊まるから悩まなくていいんでしょうかね。

  9. 犬太ママ より:

    ひげぼうずさんとポチくんの旅、いい場所が見つかるといいですね[E:#x1F603]
    先週、犬太と強羅のペット可の宿に泊まり箱根散策して来ました。
    強羅駅周辺や芦ノ湖では アメリカ、中国の方々に囲まれ 写真を撮られまくられた犬太でした。 SHIBA INU を知っている外国人の方は多く人気のようで、実物に出会えてラッキーみたいです。

    ポチくんとの旅の様子も 今から楽しみにしています!

  10. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    しかし、そんな事件があったのですね。怖いですね。

    うちもつなぐのは、極力しないようにしています。

    トイレはサービスエリアや道の駅などを利用して、そのときは
    ポチは車の中で待っています。

  11. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    ここ2、3年でもペット宿泊可の宿は多くなっているように思います。

    特に首都圏から近い伊豆は、本当に多いですね。

    以前、まさはる君が宿泊した茨城県の宿にポチと泊まったことが
    あるのですが、撮影クルー7,8人で宿泊したそうです。

  12. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    犬太ちゃん、外国の観光客には大人気だったようですね。

    海外でも柴犬は人気が高まっているみたいですね。

    箱根もペット宿泊可の宿が多いみたいですね。

    うちはまだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。