07-購入したもの

ペット用のライブカメラの映像は…

今日は夏至ですね。

これから昼間の時間が短くなるというのは、ちょっと寂しい気がします。

犬の散歩のことを考えると、やはり明るい時間が長いほうがいいですよね。

さて、ペットの様子を離れたところから監視できるライブカメラを購入したことは、先日のブログでもご報告しました。

しかし、このライブカメラ、最初の設置がかなり大変でした。

メール送信の設定ができないのです。

何度やってもうまくいきません。

メーカーのホームページをチェックすると、新しいファームウェアが公開されていました。

メールの送受信の不具合に対応したものでした。

最初にここをチェックするべきだったと、すごく後悔しました。

すでにこのとき、設定を開始して2時間以上経過していました。

ファームウェアを更新したら、すぐにメールの送信を行うことができました。

しかし、このようなライブカメラはITに詳しくない人も購入すると思います。

そのような人には、この製品の設定はハードルが高いと感じました。

家電感覚で購入したら、大変な目にあうかもしれませんね。

このようなIT製品でも、誰もが簡単に使えるようなものが登場してほしいですね。

さて、肝心のライブ映像ですが、パソコンでもスマホでも見ることができます。

画質もかなり鮮明です。

スマホの通信費を抑えるために静止画で見るようにしていますがそれでも十分です。

留守番中は遮光カーテンをほんの少しだけ開けいるだけで、部屋は少し暗くなっています。

それでもポチの様子はしっかりと分かります。

設定に苦労したメールですが、ペットの動きに異常があるときや、部屋の温度が高くなったときなどにスマホに送られてきます。

ですから、何も異常がないときはメールは送られてきません。

昨日はポチはペットホテルに預けていて、自宅ではエアコンはつけていませんでした。

ですから、部屋は昼間は30度以上になっていました。

警報のメールは室温が30度を超えると送られてくるので、この日は1時間おきにメールがきました(実際の温度より2度くらい高く感知するようですが)。

この時期はエアコンを入れていないと、室温は30度近くまで上がるようですね。

これからしばらくの間、仕事の合間にスマホや会社のパソコンからポチの様子を見る時間が増えそうです。

おそらくは、ポチはほとんどの時間、寝ていると思いますが。

あと、異常を知らせるメールがこないことを祈りたいと思います。

ところで、価格のほうですが、現在この商品は1万円を大きく下回っているようです。

実は僕がこれを買ったのは3カ月近く前のこと。

夏まで必要ないと思って、しばらく設置しませんでした。

こんなに値段が安くなるのなら、買うのをもう少し待てばよかったと、すごく後悔しています。

2016062101
これはPC画面です。遮光カーテンで部屋は暗くなっていますが、
ポチが床に寝ているのがよく分かります

2016062102

動きの変化、音の変化、室温もグラフで見ることができます

2016062103
スマホからだとこんな感じです(2画面並べています)

2016062104
室温に異常があると、こんなメールが送られてきます

2016062105
留守番中のポチは、おそらく床かソファの上で寝ていると思います

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. モモ より:

    お留守番対策も万全ですね。ポチ君、お留守番がんばれ!

  2. メル母 より:

    ポチくん、お留守番お利口さんだね〜
    ひげぼうずさんがお仕事の間、預かってあげたいっ[E:#x1F60A]
    お留守番してると思うと気になりますよね。

  3. ニコママ より:

    絶対気になって、何度も映像をチェックしたくなりそうです(^ ^)ただ寝ているだけでも見て確認できると本当に安心できますね。

  4. 犬太ママ より:

    こんな風に見られるんですね❗
    かなり便利で安心なものですね。
    気になった時、何時でも何処でもスマホで確認出来るなんて最高です[E:#x1F4F2]
    これが一万円位だなんていいお買い物しましたよね!
    ポチくん、安心出来る場所でスヤスヤしながらお留守番してるんですね☺

  5. ひげぼうず より:

    モモさん、こんにちは。

    ライブカメラで様子をチェックできても、やはり急な対応は難しいですよね。

    次はペットシッターを探そうと思っています。

  6. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんにちは。

    4年前にうちに来たころから、ポチは毎日、長い時間留守番をしています。

    ですので、昼間にひとりでいることが当たり前だと思っているのかも
    しれませんね。

    でも、寝ている姿をカメラで確認すると、やはりホッとしますね。

  7. ひげぼうず より:

    ニコママさん、こんにちは。

    まだカメラを設置したばかりなので、やはり日に何度もチェックしてしまいます。

    何かあればメールが送られてくるので、今後はなるべく見なくように
    したいですね。

    でも、やっぱり見てしまうかもしれません。

  8. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    実はこのカメラを買ったのは3カ月ほど前のことでした。

    そのときは2万円近くしていました。

    どうやら最近、製造中止になったので、急に値段が下がったようです。

    もう少し待ってから購入すればよかったと、ちょっと後悔しています。

  9. Hikaru Larimal より:

    なんか良いですね。

    ネットでポチくんとひげぼうずさんが繋がるようで^^。

    画像見てて安心感が伝わりますね。

  10. 犬猫 より:

    パソコンのインターネット接続がいまだに面倒な状況なので、この手の機器の設定が面倒なのはメーカーにしてみれば「当然でしょ」なのかもしれませんね。

    で、製造中止ですか。普通のカメラの場合はディスコンというのでが、逆に値段が急上昇します。物が品薄になって需要と供給のバランスが反転するからです。

  11. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。リアルではないのですが、つながっているような気が
    しますね。

    やはり画像だけでも安心感がありますね。

  12. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    製造が終了になったのは、おそらく新製品が近々リリースされる
    からだと思います。

    想像するに、今回の場合はメーカーが在庫を処分するために
    低価格で卸したため、値が崩れたのだと思われます。

    いずれにしても、このようなケースでは買い時が難しいですね。