01-今日のポチ

どうやら抜け毛はピークを迎えたようです

今日の夜、ペットホテルに預けていたポチを迎えにいきました。

今回も僕の姿を見たときは、異常なほど喜んでくれました。

飼い主だけしか味わえない、本当にうれしい瞬間ですね。

涙が出そうでした。

さて、昨日の話です。

ポチをペットホテルに預けるために、朝の散歩が終わったあとにブラッシングをしました。

最近は毛が良く抜けるので、毎朝ブラッシングをしているのですが、この日は特に念入りに行いました。

ブラッシングだけでも、柔らかいアンダーコートがとても多く抜けました。

さらに、その前の散歩では、ポチが体を掻くたびに毛がまとまって抜けるので、何度もその毛を集めて袋に入れていました。

そういえば、一昨日の夜は、ソファに寝そべっているポチのお尻の毛を引っ張ると、まとまって抜けました。

なので、他の箇所もつまんで引き抜きました。

ポチは嫌がって僕の手に甘噛みしてきましたが、結構たくさん抜きました。

おかげでソファは、抜け毛だらけになりました。

まさに、今年2度目の換毛期は今がピークを迎えているようです。

早く抜け毛が収まって、平穏な日が戻ることを願っています。

2016062001
昨日はラバーブラシだけでこれだけ抜けました

2016062002
ブラッシングしたあとの床は、こんな状態です

2016062003
朝の散歩では、足で自分の体を搔くとたくさんの毛が抜けました

2016062004
早くスッキリとした状態になってほしいですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬太ママ より:

    ポチくんも今が2度目の換毛ピークのようですね! 犬太はここ数日でやっと落ち着いてきたような[E:#x1F436]・・・?
    ポチくんがお散歩中 カイカイしてますがあの首周りとお尻周りがよく抜けましたね

    ポチくんが「パパさん、やだよ~[E:#x1F623]」の時に甘噛みまするのは可愛い(*´・ω・`)ですね☺

  2. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    そうですね。この4、5日は、本当によく抜けましたね。

    犬太ちゃんは落ち着いてきたようでよかったですね。

    うちはいまだに足やお尻を触ると甘噛みしてきます。

    全然痛くはないのですが、もう直らないのでしょうね。

  3. 犬猫 より:

    「忠犬ハチ公物語」という古い映画をテレビでやっていたので見たのですが、先生役の仲代達也さんが駅の改札から出てきたときハチ公がぜんぜん喜んでいないのがまずは不自然。で、先生が「さ、ハチ。家に帰ろうね」と言うのですが、ハチ役の秋田犬は依然としてその場に居座っているので先生が無理やり引っ張って動かしました。このシーンで完全にドン引きです(笑)。

  4. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんにちは。

    この映画、確か20年くらい前のものですよね。

    僕も昔テレビで見た記憶がありますが、そのときは結構感動したような気が…。

    犬の演技指導というのは難しいのでしょうね。