03-食べもの

ポチに初めて「さくらんぼう」をあげました。結果は…

今日は都内のホテルに宿泊しています。

仕事の関係で、終わるのが深夜になるので、あらかじめホテルを予約しておきました。

そして、ポチはいつも預けている自宅近くのペットホテルで過ごしています。

何かあれば携帯に電話があるのですが、現在のところ連絡がないので、ポチは元気にしていると思います。

ポチを迎えにいけるのは明日の夜8時くらいになりそうです。

早くポチに会いたいですね。

さて、昨日、今年初めてスーパーでさくらんぼうを買いました。

1パック498円とまだ高めでしたが、さくらんぼう好きの僕としては無性に食べたくなりました。

さくらんぼうは、旬の時期が短いので、食べられる期間も少ないですよね。

だから、一層、この時期にすごく食べたくなります。

しかし、考えてみたら、ポチにはまださくらぼうを食べさせたことがありません。

ネットで調べると、さくらんぼうは犬も食べることができるようです。

ただし、葉・茎・種は有害で、食べられるのは実の部分だけです。

なので、皮をむいて、種を取り出してポチにあげました。

結果はというと…。

ポチは一口も食べなかったです。

今回のさくらんぼうは「佐藤錦」だったのですが、少し酸っぱさがあったからかもしれません。

ポチはキウイも全然食べないのですが、もしかしから同じような酸っぱさがあったからダメだったのかもしれませんね。

もしかしたら、アメリカンチェリーなら甘いので食べるのかもしれませんが、僕は断然、佐藤錦のほうが好きなので、アメリカンチェリーを買うことはないと思います。

ポチは好き嫌いが結構あるのですが、嫌いなものがまた1つ分かりました。

2016061901
今年初めてさくらんぼうを買いました。1パック498円とまだ高めです

2016061902
最初ポチに見せたときは、僕に飛びつくほど興味を示していました

2016061903
ポチが食べやすいよう、皮と種は取って実の部分だけあげました

2016061904
一見食べているように見えますが、結局まったく食べませんでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. がんこ母 より:

    ポチ君、今頃ホテルで、ひげぼうずさんの夢を見ながら眠っている事でしょう。。

    うちの娘も、一昨日初めてさくらんぼを食べました。ポチ君のように丁寧に皮を剥いたりはしてやらず♪(´ε` )、軸を取り、果肉を割いて種を取り出したワイルド?な状態でしたが、ペロリと食べました♪♪もっともっと食べたそうでしたが、ひげぼうずさんと同じく人間も初物だったので、お裾分けはふた粒だけでした。

    同じ柴でも、好みはそれぞれですね[E:#x1F60A]

  2. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    やはり柴犬も、それぞれですね。

    でも、何でも食べてくれる犬のほうがいいですよね。うちはちょっと
    好き嫌いが多い気がします。

    さんらんぼう、もう少し安くなるといいですね。

  3. 犬猫 より:

    今月号の「Shiba」では散歩中の草食いについて特集していましたね。犬は食べられる草とそうでない有害な草を本能で選別しているらしく、結論としては草を食べるのは問題ないということでした。

    というわけで、キウイやさくらんばはポチ君にとって有害だから食べないのでしょう。好き嫌いというよりはセンサーが少し過剰に働いているのかもしれません。

    うちの犬たちは拾い食いがひどいので「この犬畜生が~」といつも叱っています。ポチ君みたいだったらもっと可愛がってあげられるのに(泣)。

  4. メル母 より:

    初めまして(*^.^*)
    ポチくん、ずっと見てました。
    2枚目のさくらんぼを見つめるポチくんが
    うちのわんこも同じような顔をしていたなーって
    思い出してしまって、、、
    思わずお邪魔してしまいました。
    わんこのいない生活を不思議な、、、感じで過ごした一年間でしたが
    最近やっと他のわんこを見れるよーになり
    ポチくんも可愛い可愛いと見てます。
    ひげぼうずさんに愛情をたっぷりもらい、
    ひげぼうずさんを思いっきり癒し(o^-^o)
    相思相愛で羨ましい限りです。
    失った衝撃が怖くて、もう一度わんこと暮らす勇気がなくて、
    ポチくんを見て癒されてます[E:#x1F917]
    うちのわんこもさくらんぼはダメでしたね。
    果物は気が向けば、イチゴ、梨、りんご、スイカ、柿(食べてもよかったのかどうか?)は食べることもありました(^-^;
    でもやっぱりお肉が一番好きでしたo(*^▽^*)o

  5. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    そうですね。うちは食べる草は1種類だけで、他の草はまったく食べません。

    キウイやさくらんぼうは、どうやら味が苦手なようです。酸っぱいからか、
    イチゴも食べません。

    拾い食いですが、ウチは以前は何でも食べようとしていましたが、最近は
    区別しているようです。こちらは匂いで判断しているみたいです。

  6. ひげぼうず より:

    メル母さん、はじめまして。

    ブログを読んでいただきありがとうございます。

    1年前にお辛いことがあったようですね。

    僕もポチがいなくなったときのことは想像できません。

    ポチからは、いつも幸せな気分をもらっています。

    なので、僕もポチにできるだけの愛情を注ぎたいと思っています。

    うちも肉が一番好きですね。