01-今日のポチ

暑さを避けて涼しい朝にたっぷりと散歩

今日は全国的に暑くなったようです。

30度以上になったのは全国の観測地点の1/4以上で、中には35度以上の猛暑日になったところもありました。

うちのほうも、午後3時すぎに33.3度を記録しました。

この時間帯は家で野球中継を見ていたので、そこまで暑くなっているとは思いませんでした。

お昼前に外出したときはすでに30度以上になっていて、かなりの暑さは感じていましたが。

今日はポチをドッグランに連れていく予定でしたが、朝、天気予報を見て諦めました。

この暑さでは、ポチも走るどころではないと思います。

なので、今日の朝は2時間近くをかけ、少し遠くまで散歩しました。

朝7時でも24度を超えていましたが、まだそんなに暑さを感じるほどではありませんでした。

風もそこそこ吹いていたので、川の土手の散歩はとても気持ちが良かったです。

ただ、散歩も1時間を超えるとポチも喉が渇いてきて、今年の散歩では初めて途中で水を飲ませました。

朝の散歩から帰ってから、18時過ぎに夜の散歩に出かけるまで、ポチはエアコンの効いた部屋でまったりと過ごしました。

今日は涼しい部屋で過ごして正解でした。

明日も仕事でポチをドッグランへは連れていけないので、朝はたっぷりと散歩しようと思います。

2016061801
今日は朝から抜けるような青空が広がっていました

2016061802
朝の散歩の途中、日陰に入って少し休みました。
ポチも少し息がきれていました

2016061803
水を飲ませたら、元気復活です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    いつもポチくんの事を一番に考えて予定を立てられて、ポチ君は本当に幸せなワンコちゃんだな〜と思って拝見しています。たまにはお散歩をサボりたいなーと思ったりしませんか?うちは時々あります。笑

  2. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    そうですね。散歩を開始したころは、正直言って散歩にいくのは
    嫌だったことは何度もありましたね。

    最近は散歩の時間が自分の生活の一部になったような気がして、
    嫌だと感じたことはないように思います。

    何よりもポチが散歩が好きなので、その喜ぶ顔が見たくて、今では
    僕にとっても楽しい日課の1つになっています。

  3. とにーママ より:

    初めまして!突然のコメントすみません(>_<)
    現在鶴瀬に住んでいまして、4月から柴犬飼い始めましたとにーママと申します(^^)
    近くにお住まいであることとポチ君の可愛さにすっかりハマってしまってコメントさせて頂きました。私は犬飼うことが初めてなので、勝手ながらひげぼうずさんのブログとても参考にさせて頂いています。色々な事を話題にされていて、また記事が非常に読みやすくて過去の分もついたくさん読んでしまっています(^_^;)
    ウチはまだ子犬なんですが、来週あたりからやっと散歩に行けそうです。いつかポチ君にお会い出来たら嬉しいです(^^)
    今後もブログ楽しみにしていますね!長文のコメント失礼しました。

  4. 犬猫 より:

    このブログは柴犬を飼い始めた人にとってのバイブルですよね。本にして出版すればベストセラーになるのではないかと思います。

    過去記事を読み返していますが、柴犬飼育であり得るほとんどのトラブルがポチ君の身に起こっているのが不思議に思えるほどです(うちの柴は行方不明になったことがあるくらいしかネタがないので読者のためになる記事が書けません)。

    1歳の健康診断では「歯が異常にきれいですね」と獣医さんから言われた...と過去記事にあって今にして思えば意味深です。結局は全身麻酔の歯石除去をすることになるのですから、それで油断してはいけないという警鐘になっています。

  5. ひげぼうず より:

    とにーママさん、はじめまして。

    ブログをお読みいただきありがとうございます。

    いよいよ散歩が始まるのですね。

    散歩は犬にとってとても楽しいものですが、飼い主には不安なことも多いですよね。

    ワンちゃんも飼い主も早く散歩に慣れるといいですね。

    いつかお会いできるのを楽しみにしています。

  6. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    今から思うと、この4年間はいろいろとありましたね。

    特に飼い主初心者の僕にとっては、他の人がトラブルだと思わないことも、ずいぶんと大変な
    ことのように感じました。

    歯のことは頭が痛いですね。

    まさに油断大敵です。