01-今日のポチ

毎日同じ道を歩きたがるのが普通!?

今日は久しぶりに真夏日になりました。

東京の最高気温は29.0度でしたが、うちのあたりはそれよりも1度くらい高く30.1度でした。

新宿の街はTシャツ・短パン姿の人が多く、まるで梅雨が明けたような光景でした。

今日はエアコンをつけて家を出たのですが、さっき寒暖計をチェックしたら、室温は27.1度までしか上がらなかったようです。

これからの季節は本当にエアコンが欠かせません。

電気料金のほうは少し心配ですが…。

さて、今週の「めざましテレビ」の「きょうのわんこ」で気になる犬がいました。

それは、散歩コースを絶対に変えたがらないコーギーです。

飼い主が違う道へ行こうとすると、足を踏ん張って、頑なに拒否していました。

おそらくこのコーギーのように、いつも同じコースを歩きたがる犬は多いのでしょうね。

一方、ポチはというと…。

散歩を開始した4年前からそうなのですが、いつも違う道を歩きたがります。

決して同じコースを歩こうとはしません。

ですので、僕が行きたい方向とは違う道に向かっていくこともしばしばです。

僕もできるだけ同じコースを歩かないように、毎日ちょっとずつ歩く道を変えています。

柴犬って好奇心旺盛な犬だと聞いたので、そのせいかなとずっと思っていました。

やはり犬種によって違うのでしょうか。

けど、不思議なことに、ストをする場所だけはいつも同じです。

2016061701
今日は朝から快晴でした。散歩コースも真夏のような光景でした

2016061702
抜け毛は始まったばかり。まだまだ体毛はギッシリです

2016061703
川の近くは風が涼しげでした

2016061704
この土手のコースはポチのお気に入りです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬猫 より:

    てらゆうさんの黒柴くぅちゃんは散歩が嫌いですが、柴犬では珍しいことではないようですね。そもそも柴犬は猟犬なので、なんで?と思ってしまいます。

    ポチ君は歩き出すとどこまでも歩くタイプのようなので、うちの柴と同じです。ただ、うちの場合には犬に道の選択権はありません(笑)。

  2. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    散歩が好きかどうかは、犬によって全然違うようですね。

    うちも散歩のコースはほとんど僕が決めますが、たまにポチに
    「どっちへ行く?」と聞いて行きたい方向を決めさせています。

    僕も同じ道を歩くのが嫌いなので、このような場合でも僕が行きたい
    道をポチが選ぶことが多いですね。