01-今日のポチ

やはり今年2度目の換毛期に入ったようです

昨日は夕方まで雨が降り続きました。

久しぶりのまとまった雨になりましたが、関東の水がめのダムは依然として渇水状態が続いているみたいです。

一部のダムでは取水制限も行われているようです。

雨は嫌ですが、水不足というのも困りますね。

木曜日にも雨が降るようです。

ダム周辺に恵みの雨になるといいですね。

さて、先日ブログで「嫌な予感がします」というタイトルの記事を書いたのですが、その予感は現実のものになりました。

一昨日の朝の散歩のあとに、ピロコームを使って背中をブラッシングをしてみると、丼1杯ぶんの毛が抜けました。

また、首からお腹にかけては、ラバーブラシを使ってブラッシングをしたのですが、こちらも結構な量の毛が取りました。

今朝は背中も首・お腹もラバーブラシを使ったのですが、やはりかなりの量の毛が抜けました。

また、お尻や太股の毛は、指でつかむと、まとまって抜けました。

ただ、前回の冬毛と違って、今回はとても柔らかなアンダーコートです。

なので、おそらく多すぎる夏毛の一部が抜け始めてきたのだと思います。

今年2回目の換毛期に入り、これからしばらくの間は抜け毛の処理が大変になります。

しかし、今年は夏毛の量が異常に多く、真夏はポチは大変だろうと思っていたので、ポチにとってはこの換毛はうれしいことだと思います。

早く余分は毛が抜けきって、ポチにはすっきりとなってほしいものです。

2016061401
ピロコームでブラッシングしたら、丼1杯ぶん以上の毛が抜けました

2016061402
早く余分な毛が抜けて、スッキリとしてほしいですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。
    うらやましいほどの毛の量ですね。ひげぼうずさんはこの時期お洗濯やらお掃除やら大変なことと思いますが、少しポチから僕にもわけてもらいたいくらいです。

  2. まっちゃん より:

    うちは年がら年中、抜けています(涙)mix犬の老犬だからでしょうか…。 換毛期の時は抜け毛で剥製が造れるんじゃないかとびっくりするほど抜けます。ひげぼうずさんのブログでピロコームを知って、本当に助かっています。そして、みんな換毛期は抜け毛と戦っているんだと励みになります。
    最近は抜け毛がつかないテロテロ素材の服ばかり着ています。
    ブログで見るポチくんはモデル犬みたいで、抜け毛なんてありませーんって感じですよ。お部屋もキレイです。

  3. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    確かに毛の量が多いのはうれしいのですが、今回のような換毛期は
    本当に大変です。

    もう慣れているつもりですが、やはり掃除は特に大変ですね。

  4. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    そうですね。うちも抜け毛をなんとか再利用できないか、いつもそんなことを
    考えながらぜっせと抜けた毛を集めています。

    換毛期は掃除はこまめに行っていますが、それでもなかなか部屋をきれいに
    保つのは難しいですね。

    きれいに見えるのは写真のマジックです。