01-今日のポチ

一瞬「やられた!」と思いました

今日は曇り空だったものの、雨はまだ降りませんでした。

どうやら今日の深夜から雨が降り出し、明日の午前中は雨模様になるようです。

明日の朝は雨で散歩時間が短くなると思い、今日の夕方は1時間半ほどの散歩を楽しみました。

さて、昨晩のことです。

休日は、僕がリビングルームでテレビを見ているときは、ポチは寝室で寝ていることが多いです。

平日の昼間はずっと寝ているので、休日も一人で静かに寝ていたいのでしょう。

寝室ではほとんどベッドに乗って寝ているようですが、最近は暑くなってきたこともあり、フローリングの床に寝ていることも多いみたいです。

夜、寝ようと思って寝室に入ると、ちょっとびっくりとしました。

ベッドに大きなシミができていたのです。

一瞬「やられた!」と思いました。

しかし、よく考えてみると、ポチはもう2年以上、家の中でトレイをしたことがありません。

なので、ベッドでオシッコをすることはありえません。

念のためにシミになった部分の臭いをかぐと、無臭でした。

では、この大きなシミは何でしょうか。

それはポチの「よだれ」でした。

以前もポチはベッドによだれをたらしたことがあったのを思い出しました。

しかし、そのときはごくわずかでした。

今回はこんなに大量によだれをたらすというのには、ちょっとびっくりしました。

でも、よくよく考えると、よだれというよりも、ベッドシーツを舐めていたのかもしれません。

いずれにしても、昨日はバスタオルをその部分に敷いて寝ました。そして、今日はシーツを洗濯しました。

久々にポチに驚かされた出来事でした。

2016061201
ベッドに大きなシミができていて、一瞬オシッコかと思いました

2016061202
これは4月の写真です。このときもよく見ると、ベッドに少しシミがありました

2016061203
今日は冷房が効いているリビングルームで寝ることが多かったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハチのママ より:

    ポチ君もすごいヨダレですね~
    見間違うのも無理はありませんね。

    うちはカーペットを舐めまわして同じ状態です。
    踏んだ時には一瞬真っ青。。。

    諭す前に臭いを嗅いで正解でした(^^;

  2. 相方は黒柴 より:

    何時も楽しく読ませていただいてます。
    我相方にも同じく時々ドッキってさせられる時があります。 我相方の場合は自分の前脚をしつこく舐め涎がばっちりと付いてしまう時が多い様です。理由は何であれ、ドッキってしますよね〜 (笑)

  3. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    そうですね。こんなに大きなシミだと間違えてしまいますよね。

    おそらくうちも、単にヨダレをたらしたのではなく、足かシーツを舐めていたのだと思います。

    オシッコではなくて、本当に安心しました。

  4. ひげぼうず より:

    相方は黒柴さん、こんばんは。

    前足はうちもよく舐めているのて、そのときに付いたシミかもしれませね。

    おっしゃるように、うちもたまにドキっとさせられることがあります。

    シーツは汚れてしまいましたが、今回のようなことは、後で思うと何か微笑ましい出来事の
    ように思います。

    最近はすっかりおとなしい犬になってしまったので、これくらいのことはたまには起きてほしいですね。

    勝手な飼い主ですね。

  5. 犬猫 より:

    犬を自分のベッドに寝かせるなんて、私には絶対できないことです。どうしてなのか考えてみると、日中は外に出していて完全部屋飼いではないからでしょう。つまり、衛生上の問題なんですね。

    完全部屋飼いには憧れますが、家が傷むし抜け毛も散乱するので踏み切れずにいます。

  6. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    確かにパピーのころは家具をよくかじられましたね。

    でも、今ではまったくそのようなことはなく、部屋に自由にしていても
    いたずらすることはありませんね。

    うちはマンションなので自然と室内飼いになったのですが、衛生面のことは
    やはりいつも気をつけています。