01-今日のポチ

初めて草を吐きました

昨日の午後は、ビールを飲みながらプロ野球中継を見ていました。

大谷投手、本当にすごかったですね。

新記録の163キロが出た瞬間をライブ中継で見ることができて、昨日はとても幸せな気分になりました。

そのころポチは、寝室のベッドの上でぐっすりと寝ていたと思いますが…。

さて、ポチは雑草を食べるのが大好きです。

特に新芽の部分は、見つけ次第、すぐにパクつきます。

以前、たくさん食べて下痢ぎみになったことがあったので、ふだんは多くは食べさせていません。

今朝の散歩のときも、道端に生えていた草を夢中でパクつき始めました。

「ポチ、行くぞ」と言って、途中で食べるをやめさせたのですが、今日は少し多めに食べたようです。

そして、2、3分歩いたあとに、いつもとは違うところでストをしました。

しばらくして、知り合いの柴犬の飼い主が横を通ったのですが、いつもと少し様子が違っていました。

少し神経質になっているような気がしました。

そして、その3、4分後に、ポチは草を胃液とともに吐き出しました。

吐き出した草はかなりの量でした。

ポチはこれまで吐くことは数回ありましたが、草を吐き出しのはこれが初めてです。

散歩で出会う柴犬は、よく草を吐いていると飼い主さんが言っていました。

犬が草を食べて吐くことは、全然珍しくないようですね。

友人の犬も、いつも草を食べては吐いていると言っていました。

しかし、ポチは初めてだったので、ちょっとだけびっくりしました。

吐いた草と胃液はウンチ袋で拾い、跡は水できれいに流しておきました。

家に帰ってきたポチは、ふだんと何ら変わりはありませんでした。

フードもいつものように完食しました。

草を吐くというのは、4歳にして初めての経験だったので少しだけ驚きましたが、これも犬が成長する中での通過儀式の1つかもしれませんね。

けど、今後は草をたくさん食べさせないように、より一層注意したいと思います。

また、農薬や除草剤が着いた草や、食べさせてはいけない草もあるようですので、そちらのほうも注意したいと思います。

2016060601
ポチは道端に生えている雑草をよく食べます

2016060602
今日の朝食前のポチ。体調はとてもいいようなので安心しました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    うちも草を食べては吐きますよ。当初驚きましたが、本来肉食であるワンコが草を食べるのは胃のむかつきを調節していると聞いたので気にしないようにしています。とは言っても、道端の雑草は怖いので、もっぱら我が家のベランダ菜園のベビーリーフを食べ放題させているのですが。とくにシソの葉がお気に入りで人間が食べるチャンスが全くありません。。。とほほ。

  2. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    そうですよね。草を吐くのは珍しいことではないようですね。

    けど、初めてだったので、ちょっとびっくりしました。

    ベビーリーフの食べ放題ですか。すごいですね。

    しかし、シソというのはちょっと意外ですね。

  3. さくら より:

    こんにちは。
    我が家の柴は今年に入ってから、下痢が治まらず通院し様々な治療を受け愛犬も家族も非常に辛い思いをしました。 その際、獣医に「散歩中いつもよりたくさんの草を食べようとします。」と話したところ、獣医は『草を食べる=胃の調子が良くない、と思って下さい。そして草を食べさせてはいけません。草には 色々な動物の糞尿などがついています。 体にいい事は一つもありません。』と厳しく御指摘を頂きました。私としては、犬や猫が草を食べるのは胃のムカつきを押さえる動物が持つ本能の知恵みたいなものだと思い、自由に食べさせていたのですが・・・。
    獣医の言葉を受け知り合いの愛犬家が以前『草は汚いから絶対食べさせへん』と言っていたのを思い出した次第です。 時代と共に認識に変化がでたり、獣医により御考えも様々でしょうが、ご参考までにコメントさせて頂きました。

    ちなみに、ペットショップで犬猫が食べれる草を購入しましたが、草をめちゃくちゃにして遊んだだけで、食べてくれませんでした。(T_T)

  4. ひげぼうず より:

    さくらさん、こんにちは。

    やはり草は食べさせてはいけないのですね。

    いつも川の土手の草だけで、自動車の通る道路に生えている草は
    食べさせてはいないのですが…。

    うちは健康なときでも草を食べようとします。楽しいからだと
    思っていました。

    確かに草を食べるより、食べないほうがいいですよね。

  5. 犬猫 より:

    うちの犬は散歩でフリーにするので草を食べないようにはできません。犬のしたいようにさせてあげるか、安全を確保してあげるか。今のところ私は前者を選んでいます。

    家庭菜園でレタスが大量に採れるので、これを食わせれば道草は食わないかな~と思って与えてみましたが、バラバラにして遊んだだけで食べませんでした。まったくムカつく野郎です。

  6. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    うちもレタスは食べないのですが、犬って苦手なのですかね。

    そもそもうちは、キャベツをはじめとする緑黄色野菜はまったくダメですが。

    でも草は別のようですね。