01-今日のポチ

散策コースがスッキリ。ポチもスッキリ!

北海道では季節はずれの雪が降ったと、ニュースで伝えていました。

確かに、昨日の夜も、今日の朝の散歩のときもとても涼しくて、1枚多く着て出かけました。

けど、犬にとっては、これくらい気温のほうが気持ちいいでしょうね。

気持ちいいといえば、散歩コースの雑草が刈られて、とても歩きやすくなりました。

以前ブログでも、草刈りの作業があれば、ボランティアでも参加したいと書いていましたが、どうから草刈りは業者が行ったようです。

今週の頭に、数日をかけて川の土手の草が刈られていました。

最近は、道の狭いところだと両側から草が伸びていて、歩くのも少し不便さを感じていました。

草が刈られたあとは、道も広くなり歩きやすくなりました。本当にスッキリした感じになりました。

何よりもポチがすごくうれしがっています。

刈られた草は、まだ道の端っこのほうに積まれた状態になっています。

ポチは、しきりとこの積まれた草の匂いを嗅いでいるのです。

そして、ここ数日はここですぐにウ○チをするようになりました。

きっと何かの匂いが、排便を促進させているようです。

ですので、ポチも早めにスッキリとした状態になります。

ポチはウ○チを出す前と、出したあとは、本当に歩き方が全然違います。

出す前はリードを引っ張り早足で歩きますが、出したあとはゆっくりと歩くようになります。

今週は早めに出してくれたので、その後の散歩がとても楽でした。

刈られた草は、いずれ処分されると思います。

しかし、回収されたあとも、草が短くなっているので、その独特の匂いは残ると思います。

しばらくは、ポチは早めにスッキリとしそうです。

2016060301
以前はこんな感じで草が伸びていました。奥のほうは、道が狭くなっています

2016060302
それがこのように草が刈られて、スッキリとしました

2016060303
ポチは刈られた草の匂いがとても気になるようです

2016060304
さかんにマーキングしていましたが、ここではウ○チも早く出るようになりました

2016060305
スッキリとした表情で、今日も10分間のストをしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬猫 より:

    うちの犬は家でも外でもウンチをします。犬は外でしかウンチをしないので雨の日が大変...というのを事前に知っていたので散歩デビューのときから対策していたからです。散歩の時間を不規則にしたり、ときには散歩に出ないのです。

    というわけで、たしかに雨の日はたすかるのですが、ウンチを小出しにするのは困ったものです。ボーの方は数時間おきに出すので始末するのが面倒で、すぐに始末しないと食べてしまいます。

  2. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    うちも1歳前までは家でもトレイをしてくれたのですが、その後は
    外でしかしなくなりました。

    柴犬にはこのようなケースが多いようです。

    排便の回数は、犬によってかなり違うようですね。