08-病院・保険

今年も「イベルメック」の開始です

今日から6月ですね。

6月1日は衣替えの日だと思うのですが、最近はクールビズが定着してきたためか、5月にはビジネスマンもノージャケット、ノーネクタイ姿が増えてきました。

街で衣替えを感じるのは、警察官の制服が白から青に変わるくらいでしょうか。

いずれにしても、これからはどんどん暑くなっていくのでしょうね。

さて、フィラリア対策のことについては、先月、ブログでも話題にしました。

コメントを寄せていただいた方は、フィラリア対策薬の投薬時期については、5月に入ってからが多いようでした。

以前通っていた動物病院でも、5月上旬から投与するように言われていました。

確かに早めに投薬しておいたほうが安心ですよね。

うちは、今年は「HDU」の考え方を参考にして、投薬を開始することにしました。

■全国 犬のフィラリア感染期間の目安
http://filaria.jp/html/hdu/

埼玉県では、過去15年で一番早い推定感染開始日は「5月7日」のようです。
(東京は5月5日)

ですので、その1カ月以内にあたる6月6日が投薬開始日です。

しかし、6日だと忘れてしまいそうなので、僕は6月1日から毎月1日に投薬することにしました。

そして、今日がその1回目です。

朝食のあとにフィラリア対策薬の「イベルメック」をポチにあげました。

うちは体重12kgなので、「イベルメックDSP-136」という体重11.4~22.6kg用のものです。

体重から判断すると、しっかりと効きそうです。

このイベルメックは、オヤツのように美味しいらしく、とても食いつきがいいです。

パッケージを見せただけで、「キュンキュン」と声を出して喜びました。

イベルメックの美味しさは忘れていなかったようです。

また、先日もブログで書いたように、最近はオヤツをあげていなかったので、なおさら嬉しかったのだと思います。

しばらくしつけもしていなかったので、イベルメックを見せながら「オテ」「フセ」「マテ」を復習させてみました。

久しぶりでしたが、ちゃんとできました。

こちらも忘れていなくて良かったです。

やはり、イベルメックは美味しいのでしょうね。

4つに割ってあげたのですが、勢いよく食べました。

12月まで、毎月1日が「イベルメックの日」です。

今年も忘れずに投薬したいと思います。

2016060101
体重11.4~22.6kg用の「L」サイズのイベルメックです

2016060102
イベルメックを見せると、ポチの表情が一変しました

2016060103
食べたあとは、ちょっとまったりモードに

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まっちゃん より:

    うちはモキシハートをあげています。
    蚊が出始めてからの一ヶ月後に開始だから、うちも6月からあげています。
    ポチかわいいですね。

  2. 犬猫 より:

    先日の記事で顔を舐められると幸せな気分になるというのがありましたが、その答えともいうべきテレビ番組がありましたね。昨晩のNHK番組、ガッテンです。

    恋人や家族とハグとするだけで幸せホルモン(オキシトシン)というのが出るらしく、これが幸福感の正体だそうです。おそらく、ペットに触れるのも同様の効果があるはずです。

  3. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    いろいろなフィラリアの薬があるのですね。

    うちと同じ6月1日が開始日なのですね。

    お互い、毎月悪れずに投薬しましょう。

  4. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    番組でそんな話題をやっていたのですね。

    明日にでも見てみます。

    ペットの癒し効果って、このホルモンの影響なのですね。