01-今日のポチ

ついに飛び乗ってしまいました

週末はスポーツのテレビ中継が多いですね。

朝の大リーグに始まり、午後はプロ野球、そして夜はバレーボールにテニスの全仏オープン。

スポーツ好きの僕は、今日は1日中テレビを見ていました。

明日も朝からダルビッシュが先発する大リーグ中継があります。

休日の朝の散歩は、いつも少し遅めに開始するのですが、明日は早めに出かけて、開始時間に間に合うように家に戻ってきたいと思います。

さて、今日の夕方の散歩は、プロ野球中継はまだ続いていましたが、5時過ぎにスタートしました。

休日の夕方の散歩は、平日と違って少し長めコースを歩いています。

ポチもそれが分かるのか、自分からそのコースのほうへ歩こうとします。

朝もそうでしたが、今日の夕方の散歩も暑くもなく寒くもない気候で、とても気持ちよかったです。

ポチも元気に歩いていました。

しかし、ストだけはやめません。

散歩の最終盤に、いつも場所でオスワリの状態になりました。

今日は気持ちのいい陽気だったので、僕も椅子に座って動き始めるまでじっくりと待ちました。

ポチは10分くらい座っていましたが、動き出しそうになったので、僕も席を立ちました。

すると、ポチは今まで僕が座っていた1人がけの椅子の上に、するっと飛び乗ってしまいました。

ここは朝の散歩では毎日のように通る場所なのですが、このように椅子に飛び乗ったのは初めてです。

一瞬「え?」と思いましたが、ポチは堂々としたもので、僕はちょっとあきれてしまいました。

ドッグランにある切り株の上にはよく飛び乗るのですが、まさかここでも乗って座ってしまうとはびっくりです。

ポチは3分間くらい座っていました。

椅子の上で座っている姿は、何か微笑ましい感じがします。

しかし、それによってストが長引くのはちょっと困りものです。

明日はどうなるのか、ちょっと楽しみでもあり、不安でもあります。

2016052801
今日もいつもの場所でストを始めたポチ

2016052802
ここはポチにとっては気持ちのいい場所のようです

2016052803
一人がけ用の椅子に飛び乗ってしまったポチ

2016052804
とても楽しそうな表情でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    椅子に乗ったポチくんがとても可愛くて、癒されます[E:#x1F63B]私も愛犬がベンチなどに座ってしまった時は拭くようにはしていますが、不快に思う人がいるかもしれないと少し焦ります[E:#x1F4A6]でも、可愛いという気持ちが強いです[E:#x1F338]

  2. 犬猫 より:

    ポチ君がストをしたとき、もし置き去りにしたらどうなるでしょう。何食わぬ顔でその場にジッとしているのでしょうか。ちょっと興味があります。

  3. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    そうですね。本当はマナー違反だと思うのですが、ついつい許して
    しまいます。

    もちろん、僕もあとで拭くようにしています。

  4. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    ドッグランでは、僕が急に離れたところに行ってしまうと、気づいた
    ポチは全速力で僕のところへ寄ってきます。

    ストをしているときも同じだと思いますが、このような場所でリードを
    手から離すのはルール違反なので…。

  5. 犬猫 より:

    そうですか。ということはポチ君は自分がリーダーだと思っているのではなく、自分がわがままなことを理解しているんですね。

    うちの場合は罰を与えて飼い主である私に従うようにしているので、愛犬とのそういう関係は築けていません。憧れますが、我慢ができない私には無理です。

  6. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんにちは。

    パピーのころは、リーダー云々のことは少し考えた時期はありましたが、
    今ではいかにポチに信頼してもらえる飼い主になるかということを
    考えるようになりました。

    もちろん、厳しく接するときもありますが、ほとんどはポチの自主性を
    尊重しようと思っています。

    飼育環境や犬によって違うと思いますが、うちはこのやり方がいいようです。