01-今日のポチ

「顔舐め」はやめそうにありません

伊勢志摩サミットが始まりましたね。

会場は三重県ですが、検問所がいくつも設けられるなど、東京の警備もかなり厳しいようです。

自宅の最寄駅は埼玉県ですが、この駅のコインロッカーも使えない状態が続いています。

無事に終了してほしいものです。

さて、犬はいろいろな形で人間とコミュニケーションを取ろうとします。

ポチの場合、その代表的なものが「顔舐め」です。

顔舐めは忠誠を尽くす者だけにする行為といわれていますが、ポチは親しくなった人には誰でもします。

旅行にいったときなどは、友人はしょっちゅう顔を舐められています。

ですから忠誠心はほとんど関係ないと思います。

僕も友人も、舐められても何も言わないので、単に舐めることが楽しいと思っているのでしょうね。

あと、風呂上がりには舐めることがほとんどないので、顔に付いている塩分を求めているのかもしれませんね。

この顔舐めのことは、ブログでも度々取り上げてきましたが、4歳を過ぎてもやめる気配はまったくありません。

毎日とまではいきませんが、週に3、4回は舐めれれているように思います。

顔を舐められるとそのあとベトベトになり、あまり心地のいいものではありません。

しかし、ポチが真剣に顔を舐めている姿は、とても愛おしいものが感じられ、とても幸せな気分になります。

なので、いつも「そんなに父ちゃんのことが好きなんだ」と言いながら、やめるまで舐めさせています。

先ほども言いましたが、好きだから舐めているのではないことは分かっていますが、自分にそう言い聞かせて、幸せな気分を味わっています。

これから暑くなっていくと僕は汗を多くかくと思うので、ポチの顔舐めの頻度は多くなるかもしれませんね。

僕にとっては、とてもうれしいことです。

2016052601
顔もそうですが、ポチは頭をさかんに舐めます

2016052602
写真を撮ろうとすると、「何か悪いことでもしてる?」という表情になりました

2016052603
「次はどこを舐めようかな」と考えているようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. koeda より:

    こんにちは。
    顔舐め、うちの小夏は毎日ですよー。
    私もうれしい派です。
    小夏は、うれしいときに舐めることが多いような気がします(^-^)

  2. がんこ母 より:

    うちの柴娘も興が乗って来ると?…顔舐めします。。
    が、心置きなく舐めるのは、リラックスして舐めさせるがんこ父に限ります[E:#x1F604]正に舐めまくりと言った感じです。
    母は一応メイクしてますし、さっぱり落とした後はゴメン!!…なのでいつも腰が引けているのだと思います[E:#x1F61D]
    がんこ父は、わかったわかった[E:#x1F4A6]参った参った[E:#x1F4A6]と言いながら何とも嬉しそうです。

    クローズアップ現代観ました……。扉の向こうのラブの目が焼き付いて。。参ってます。

  3. ひげぼうず より:

    koedaさん、こんにちは。

    小夏ちゃん、うれしいときに舐めるのですね。しかも毎日なんですね。

    毎日うれしいことがあって、小夏ちゃんは幸せ者ですね。

    舐められるのは、やはりうれしいものですよね。

  4. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    興が乗ってくるというのは、なかなか絶妙な表現ですね。

    うちも何かそんな感じです。

    お父さん、顔を舐められるのがお好きなようですね。

    「わかった、かわった」というのは僕もよく言っています。

  5. 犬猫 より:

    私はぜったい顔は舐めさせない派...というか手すら舐めさせません。

    ポチ君は変なものは口にしないので清潔だと思いますが、うちの犬は汚物を平気で食べるのでその口で舐められると思わず「汚ね!」と言ってしまいます。

  6. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    人間もそうですが、確かに犬の唾液も清潔とはいえませんよね。

    汚物を平気で食べてしまうのは困りましたね。

    うちもパピーころは自分のウンチを食べることがありましたが、
    自然と直りました。