01-今日のポチ

道がなくなっていました!?

昨日の夜9時23分ころに、関東地方でやや強い地震が発生しました。

うちの近辺の震度は「3」でした。

僕は台所で洗い物をしていたので、そんなに揺れは感じませんでした。

しかし、テレビとスマホから緊急地震速報の警報音がほぼ同時に鳴りました。

ポチは地震にはそんなにびっくりしませんでしたが、その警報音に少し驚いた様子でした。

しばらく尻尾が垂れていました。

「大丈夫だよ」と何度もポチに言うと、すぐにいつものポチに戻りました。

ふだん聞き慣れない音には過敏に反応するようです。

さて、先日、散歩コースの1つ草が刈り取られ、短くなったことをブログでも話題にしました。

しかし、それ以外の散歩コースは、いまだに草がとても多く、そして背も高くなっています。

草が多いと、蚊も多く発生するかもしれません。

また、ポチが歩くのも大変になります。

特に近くの川の土手は、毎朝散歩で通るので、早く草刈りをしてほしいのですが…。

公共のドッグランではボランティアが草刈りをしていますが、川の土手の場合、草刈りはどのようにしているのでしょうか?

ボランティアが行っているのなら、僕もぜひ参加したいですね。

そういえば、昨日の朝は、たまに通る散歩コースの公園に草が生い茂り、道が見えなくなっていました。

とても小さな公園で、ほんの10~15メートルの距離の小さな道が1本だけあります。

それでも、ポチは“果敢にも”草の中に入っていきました。

僕もこの道はよく覚えていたので、草の中でも迷わずに進むことができました。

何とか無事に通り抜けることはできましたが、地面が見えないとやはり危険ですよね。

ここの草も、早く刈り取ってもらえると助かります。

2016051701
階段の下には小さな公園があり、道もあるのですが…

2016051702
草が全面に生い茂り、道はすっかりと見えなくなっていました

2016051703
それでもポチは階段を降りて、草むらの中へ進んでいきました

2016051704
「道が見えなくても歩けたでしょ」と言わんばかりのドヤ顔です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬太ママ より:

    ポチくん、えらいね![E:#x1F60A]
    草で道が見えなくなっていても 公園までひげぼうずさんを誘導してあげたんですね!
    ドヤ顔がかわいいです❕

    ひげぼうずさんは、マンションにお住いなので
    蚊が上がって来ることが少ないのですね。
    でも草むらを通るお散歩はお気をつけ下さいね

  2. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、おはようございます。

    そうですね。昨年は9月から現在のマンションに住み始めたのですが、
    部屋での蚊の対策はしなくても大丈夫でした。

    おっしゃるように、草むらには蚊が多いと思いますので、外出時には
    対策が必要ですね。

    リードに着けるタイプの虫除けもあるようなので、今度ホームセンターへ
    行ったときに探してみます。

  3. 犬太ママ より:

    本日、19日に日付が変わってしまいましたが
    ひげぼうずさん、もしや 東上線脱線事故の影響を受けておられるのでは?と思って心配しとります。
    ポチくんも ひげぼうずさんの帰りを 今か今かと待っているのでしょうか・・・

  4. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    電車は超満員でしたが、何とか帰ってくることができました。

    今日は少し早めにオフィスを出たので、ポチを待たせることも
    ありませんでした。

    明日は復旧してくれているといいのですが…。