01-今日のポチ

高いところから見渡すのが好きなようです

今日からまた新しい週のスタートです。

週の初めというのは、いつも体が重いですね。

特に昨日は休日出勤して、少し重い荷物を運ぶ仕事をしたこともあり、今日は1日中体がだるかったです。

やはりこの歳になると、休日はしっかりと休む必要ありますね。

そんな僕とは正反対に、ポチは今日も朝からとても元気です。

特に今朝は涼しかったこともあり、足取りも軽く散歩を楽しんでいました。

そういえば、昨日の朝も散歩もポチはとても元気でした。

ふだんの散歩コースも終盤を迎えて、家に戻ろうとすると、いつも休日の朝に行く別の散歩コースのほうへ行きたがりました。

昨日は休日出勤だったので、散歩は平日と同じくらいで切り上げようと思っていたのですが、ポチは体でこの日は休日だと思っていたのかもしれませんね。

犬って本当に賢いですね。

ですから「仕方ないなあ」と心の中で思いながらも、少し遠くまで歩くことにしました。

途中、河原へ下りる階段があるのですが、ポチはこの階段のほうへ進んでいきました。

ここはいったん登ってから下りるという作りの階段です。

ポチは階段を6、7段登って、一番高い場所で止まりました。

そして、そこでオスワリの状態になって、回りの景色を眺め始めました。

ポチは少し高いところから、回りを眺めることが好きなようです。

対岸の遊歩道でも、必ず見晴らしのよい場所で立ち止まり、下の広場の様子など観察しています。

昨年、八ヶ岳に行ったときは、ドッグランにある一番高いところまで行って、下りることができなくなったこともありました。

やはり見晴らしがいいと、気分もいいのでしょうね。

この階段は、ポチのお気に入りの場所になりそうです。

2016051601
階段の一番高いところでオスワリしたポチ

2016051602
川のほうを眺めています

2016051603
川原や対岸の様子を見ているのでしょうか

2016051604
何とも楽しそうです

2016051605
風も気持ちいいのかもしれませんね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチくんの笑顔がなんとも可愛らしいですね(^^)v柴は風も大好きだし、高い所も大好きなのでしょうか。うちはお出掛けする際、マンションの外階段を一気に駆け降りるのですが、その前に踊り場でまったり外の景色を楽しむのがお約束になっています。

  2. ぺー より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!

    ポチ君の楽しそうな顔が印象的ですね。
    愛犬の姿を見て、こんな場所が好きなのかな?とか今どんな気持ちなのかな?とか考えてるだけで幸せになれます。

    結局オヤツ目当てかい!てなることが我が家の場合は多いですが(笑)

  3. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ハチちゃんもやはり柴犬は高い場所と風が好きなようですね。

    とても不思議なことですが、柴犬は好奇心が強い犬なんだと感じています。

  4. ひげぼうず より:

    ぺーさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    愛犬の楽しそうな顔を見ると、飼い主のほうも本当に幸せな気分になりますよね。

    確かにオヤツをねだる顔は、とびっきり輝いていますよね。

    最近、うちはオヤツをあげていないので、そろそろ復活しようかなとも
    考えています。

  5. 犬猫 より:

    リードの色が鮮やかできれいですね。うちの白柴もリードを新調したのですが数日で汚くなっています。白地に黒のラインがかっこよかったのに、リードを手から放して走らせるので全体が黒くなりました(笑)。

  6. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    そうですね。白は汚れがすぐに目立ってきますよね。

    うちのリードはラバー製なので、汚れは簡単に落ちます。

    しかし、使っていると全体にくすんだ感じになるので、半年ごとに新品と
    交換しています。

    今のリードは4月に使い始めたばかりです。