08-病院・保険

フィラリア対策薬の開始時期は?

週末はいい天気になりましたが、今週前半は梅雨時のような天候になりました。

このような雨が続くと、心配になるのが蚊の発生です。

今年は散歩コースではまだ蚊は見かけていません。

しかし、蚊は気温が15度以上で血を吸うことを始め、22度以上になると特に活発になるといわれています。

地域によって活動時間は異なりますが、関東では4月下旬から11月中旬までだそうです。

ですので、もう飛んでいてもおかしくない時期なんですね。

さて、蚊といえば、犬のフィラリア対策です。

以前お世話になった新宿の病院では、5月から12月までの8カ月、毎月対策薬を飲むように言われました。

過去3年の投薬開始時期は以下の通りです。

2013年 5月3日
2014年 5月1日
2015年 5月10日

フィラリア対策薬は、「蚊が出始めてから1カ月後に投与をスタートする」と言われています。

犬フィラリア幼虫をもった蚊に刺されると、犬の皮膚に犬フィラリア幼虫が入り込み、その後3~10日間ほどで幼虫は脱皮して一回り大きくなるようです。

この大きくなった「移行幼虫」を駆除するのが、フィラリア対策薬です。

移行幼虫は50~70日程で脱皮して大きくなりますが、大きくなってしまうと薬が十分に効かないので、大きくなる前に薬を投与しておく必要があるようです。

そのタイミングが1カ月です。

ですので、蚊に刺されから1カ月以内に薬を飲み始め、以後、1カ月に1回のペースで服用することになります。

ほかの犬のブログを読んでいると、やはり5月から投薬を始める方が多いようですが、中には6月に入ってから始める人もいるようですね。

フィラリア対策薬は安いものではないので、なるべく投薬回数は減らしたいのですが、それによって駆除できなかったのでは元も子もありません。

いつから投薬を始めるか、ちょっと迷っています。

みなさんはいつからフィラリア対策を始めていますか?

2016051501
昨日の朝の散歩コース。まだここでは蚊は見かけていませんが…

2016051502
草むらには、すでに蚊はいるかもしれませんね

2016051503
フィラリア対策薬「イベルメック」はすでに処方してもらっています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばじるくりーむ より:

    まさに今日、うちの柴男にフェラリアの薬を与えました。五月中旬までにと動物病院からハガキをもらっていたので、慌てて金曜日に病院へ行ってきたのですが、その時に目安として毎月15日にあげてくださいと言われました。
    うちの庭は毎年すごい数の蚊が発生するので、遅かった!ということにならないためにももらってすぐに飲ませることにしました。
    うちも同じおやつタイプです。喜んで食べてました(^_^)

  2. 犬太ママ より:

    フィラリア予防薬投与、犬太も今月から開始です! イベルメックの箱に 獣医さんが投与日を書いてくれまして 35~36日おきになっています。 1箱6粒でよいそうで11月に終了します。

    同県でも こちらは夏暑くて冬寒い地域なので 既に蚊が飛んでいます![E:#x1F613] まだ弱々しく プーンと羽音をたてる蚊ではありませんが 庭では4月から見かけます。

    今年、体重が増えて イベルメックLサイズになってしまいました。 1粒/¥1850なので お高いですね。 ポチくんのとはパッケージが異なりますがメーカーの違いでしょうか。?
    マダニ対策は今年からネクスガードをお願いしましたが1粒/¥2500でお金が足りず とりあえず三粒頂いてきました・・・

    蚊がプーン❗と羽音をたて始めたら 蚊取り剤も出番でして 玄関にペット用蚊取り線香、網戸に虫除けを張り 室内にハーブ[E:#x1F33F]の虫除け剤等、やたら置いてしまいます。 ちょっと神経質になってしまうのですが ひげぼうずさんは如何ですか?

  3. 哲ママ より:

    うちの子は今月の初めに与えましたよ。
    いつも思うのですが、こんなに長い期間?と。
    でも仕方ないですね。
    数千円で命が守れるなら。

    新宿より自然が多いので蚊も多いのではないですか?
    早めに対応してください。

  4. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    先週末に新宿動物病院で混合ワクチン接種、イベルメックを処方していただきました。ワクチン後2~3日置いたほうが良いということで、今日の夕食時にイベルメックを与えようと思っています。サイズМで700円は良心的で助かりますね。良い病院をご紹介いただきありがとうございました。

    ところで、4月はハチと沖縄に行きました。預けたペットホテルは昼間、芝のドックランで自由に遊ばせるタイプでした。蚊取り線香をたくさん炊いていたので、フィラリア大丈夫かなー?と心配でしたが、獣医さんによると、万が一感染したとしても、陽性反応が出るまでに時間があるので、今の時期にイベルメックを投与することで100%駆除できるということでした。感染しないことが一番なのですが、情報をシェアしたいと思いカキコしました。

  5. しろちゃん より:

    昨日病院に行きました。毎年今頃行きます。
    フィラリアのお薬は、毎年HDUで計算されて130になってから一カ月以内に飲むこと、と先生に言われてます。
    今年は5月6日なので6月5日までに飲まないといけません。
    我が家は6月1日に与え最後は12月1日になります。全部で
    7回になります。
    ちなみに我が家は横浜に住んでいます。

  6. はなとも より:

    杉並ですが、私がもう蚊に刺されました[E:sweat02]
    うちはノミダニとフィラリア予防が一緒になった薬を飲ませているので、4月から飲ませています。

  7. ひげぼうず より:

    ばじるくりーむさん、こんにちは。

    毎月15日なんですね。動物病院によって、そのあたりは違うようですね。

    確かに「イベルメック」は犬にとってはオヤツ感覚なのでしょうね。

    うちもいつも美味しそうに食べています。

  8. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    なるほど。35-36日おきでいいんですね。それならば6個で足りそうですね。

    うちも「イベルメック」のLサイズです。同じメーカーだと思うので、
    いろいろなパッケージがあるのですね。

    部屋では蚊の対策はしていません。昨年9月上旬に引っ越してきたときも、
    蚊は部屋の中には入ってきませんでした。

    でも、今年は対策が必要かもしれませんね。

  9. ひげぼうず より:

    哲ママさん、こんにちは。

    うちの周辺は蚊が多いと思ったのですが、まだ見かけていません。

    ただ、散歩コースの土手には、そろそろ現れてもおかしくないと思います。

    新宿に住んでいたときはマンション周辺でも蚊に結構刺されていて、
    都心でも意外と蚊は多いという印象でした。

    油断は禁物なので、フィラリア対策はきちんと行おうと思います。

  10. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    やはり新宿動物病院は安いですね。

    うちも来年はここで処方してもらおうと思います。

    ワクチンも料金を近くの病院で聞いたのですが、新宿のほうが全然
    安かったです。

    蚊に刺されてから10~40日後くらいに「イベルメック」は幼虫を駆除
    してくれるので、すぐに飲ませなくても大丈夫のようですね。

  11. ひげぼうず より:

    しろちゃんさん、こんにちは。

    そうですね。HDUでいうと、埼玉は5/7が感染開始日なので、やはり6/6
    までに薬を飲ませる必要があるようですね。

    最低でも7回だと僕も思っていましたが、35-36日おきでいいという話も
    ありますので、6回か7回で悩むところです。

  12. ひげぼうず より:

    はなともさん、こんにちは。

    フィラリア対策とノミダニ対策が一緒にできる薬はありますよね。

    以前、うちも「パノラミス錠」を動物病院で勧められました。

    使ってみたかったのですが、あの薬の匂いがポチにはダメみたいです。

    一緒にできると便利なのですが…。

  13. hanahana より:

    ちょうど昨日から開始しましたよ!!!

    去年までは5月末スタートで11月末まで(計7回)投与していたのですが、今回動物病院を変えてみたところ、この病院は5月~12月まで計8回投与するように、とのことでした。
    ですので、うちは今月15日から12月15日まで与える予定です。

    ちなみにうちは錠剤でもパクパク食べるのでミルベマイシンという白い錠剤タイプです。

  14. 恵子ママ より:

    わが家の愛犬湘は、昨日で一歳になりました。ささやかながら、家族でお祝いしましたよ。フィラリア予防注射を先日しました。一年有効だそうです。ちょっと高かったけど、最近、ネクスガードを嫌がるようになり、フィラリア薬も嫌がるのでは?と動物病院で相談したら、注射を勧められました。

  15. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんにちは。

    5/15が開始日だったようですね。

    この頃から始める方が多いようですね。

    ミルベマイシンというフィラリアの薬があるのですね。初めて知りました。

    パクパクと食べてくれるのはうれしいですね。

  16. ひげぼうず より:

    恵子ママさん、こんにちは。

    誕生日おめでとうございます。

    初めての誕生日というのは、感慨もひとしおではないでしょうか。

    予防注射というのも1つの方法ですね。1回分は高くても、8回薬を飲ませると
    そんなに変わりませんよね。

    何よりも投薬を忘れる心配がないのがいいですね。

    うちもネクスガードは最初のときに比べるとなかなか食べなくなったので、
    今はチーズにトッピングして食べさせています。