01-今日のポチ

朝から泣かされました

今日は久しぶりに朝から青空が広がりました。

今週の前半はぐずついた天気の日が多かったので、この晴天は本当にうれしいですね。

朝の散歩もとても気持ち良かったです。

週末までこの晴天が続いてほしいものです。

さて、今朝は新聞の朝刊を開いて少し驚きました。

柴犬の写真が大きく一面に写っていたからです。

白くなった顔から判断すると老犬のようです。

年輪が感じられるとても味のある顔です。

これは積水ハウスの新聞広告です。

この柴犬の写真だけでも感動しましたが、コピーにも泣かされました。

「キミがいるから」

そして、「長い年月を一緒に暮らして、いまはもう必然としか思えない。」という文につながっていきます。

積水ハウスは以前も、ゴールデンレトリバーが登場したCMを流していました。

それもとても感動的なものでしたが、今回は柴犬です。

しかも老犬です。

たったこれだけの写真とコピーだけで、飼い主と愛犬の長い月日を思い浮かべることができ、朝から涙が止まりませんでした。

家に帰ると愛犬が待っている。

当たり前のことですが、それはとても幸せなことだと改めて思いました。

今日は早めに家に帰ったのは、言うまでもありません。

なお、ホームページで確認すると動画のCMもあるようです。

こちらは老犬自身のナレーション(?)入りで、やはり泣かせる内容です。

ぜひご覧になってください。

CM・広告ギャラリー | 企業・IR・ESG・採用 | 積水ハウス
CM・広告ギャラリーを紹介いたします。積水ハウスの企業情報、株主・投資家情報、サスティナビリティ・ESG経営、ニュースリリース、採用情報、各種取り組み、研究開発情報をご覧いただけます。

今日のこの朝刊は永久保存版にしておこうと思います。

2016051201
今日の朝刊には柴犬が全面に写った広告が掲載されていました

2016051202
ポチはこの柴犬に興味を示しているのではないと思います。
しきりと匂いを嗅いでいました

2016051203
新聞といえども、顔を踏んづけてしまってゴメンなさい

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. カリメロ より:

    はじめまして、黒柴(蘭丸といいます)を飼っているカリメロと申します。
    よく拝見しているのですが、はじめて投稿させていただきます。

    私も泣きました。蘭丸を飼いだしてから涙もろくて…同感しました。今日のブログ泣けました。

    ところで、ひとりでよくポチ君をお世話しているなと本当に感心しています。
    ポチ君みたさにWanも買っちゃいましたし…
    ポチ君、毎日長い時間のお留守番おりこうさんですね。

    うちは誰かしらいるので、あまり留守番をさせた事がありません。
    だいたい家族が分担して世話をしているので、おひとりで全てをこなしているなんてスゴイです。
    まぁ、私は持病があり、入院することがあるので、私がいなくても皆で世話をできるようにと思っています。

    私のように病気にならず、どうかポチ君のためにも、ご自身の健康を大切にして下さいね。
    ブログ、とても楽しみにしています。

  2. ひげぼうず より:

    カリメロさん、はじめまして。

    この広告は老犬がモデルになっていて、その裏にあるいろいろな
    ドラマが想像できて感動してしまいました。

    本当はポチのためには、留守番などさせないで、多くの人が面倒みて
    くれるほうがいいですよね。

    ポチはいつも本当に申し訳ないと思っています。

    犬も人間も、健康であることが大切ですね。

    カリメロさんもお体に気をつけて、これからも蘭丸ちゃんとの想い出を
    いっぱい作ってください。

  3. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    動画も観ましたが私も泣かされました。自分の年齢からすると、仔犬から柴を飼えるのはハチが最初で最後だなーと思ってはいましたが、これからの老犬時代に思いを馳せると何とも言えない感情が湧き出てきて泣けてきました。家族の笑顔が傍にある日常って幸せなことですね。

  4. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    そうですね。僕もポチが最初で最後の飼い犬になると思うので、
    やはり老犬になったときのことは今から考えますね。

    広告の犬のように、家族との思い出がいっぱいできて、ずっと穏やかに
    過ごせるといいですね。

  5. 犬猫 より:

    うちの柴犬が先日、行方不明になりました。うちに来て4か月。お別れするなら早い方がいいのかな...なんて考えちゃいました。

    結局のところ見つかったんですけどね。このいきさつはブログに書いておきました。

  6. koeda より:

    いつも楽しみに拝見しています。
    新聞広告、動画みてみました。
    お嫁にいく直前に亡くなった愛犬を思い出して泣いてしまいました。
    昨年から10年ぶりに柴犬を飼いはじめました。
    今の子にとって安心できる家族になりたいと思います。

  7. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    ラムネちゃん、見つかってよかったですね。

    柴犬というのは一般的に飼い主に忠実だといわれていますが、
    やはり個体差があるようですね。

    うちは誰にでもついて行ってしまうタイプです。

    4歳を過ぎましたが、きちんとした信頼関係はまだ築けていないようです。

  8. ひげぼうず より:

    koedaさん、こんばんは。

    動画のほうは今日テレビでも見ましたが、やはりジーンとくる内容ですね。

    前の愛犬とはそんなことがあったのですね。

    今の愛犬と長く幸せな日々が過ごせますように。

  9. より:

    こんにちは。このCM見た時はビックリしたけど、こんな新聞広告もあったんですね。
    ちょっとCM見直したら泣いちゃいました(´ω ` )

  10. ひげぼうず より:

    空さん、こんにちは。

    CMも結構泣かせますよね。

    この新聞広告も、年輪が顔に出た柴犬の写真だけでも、感動ものです。

    すごく味がある柴犬ですよね。

  11. みー より:

    おばあちゃんの柴犬、15歳で亡くなったりゅうにそっくりでビックリ‼️何処かで血統が繋がっている気がしてます。

  12. ひげぼうず より:

    みーさん、こんにちは。

    広告の柴犬とよく似ていたのですね。

    うちもたまに、ポチにそっくりな犬に出会雨ことがあり、もしかして親戚なのでは思うときがあります。

    このCMは現在も放送されていますが、見るたびに心が温まります。