01-今日のポチ

モフモフです。夏毛が多すぎかも…

昨日の夜は、一昨日に続いて2日連続の雨の中の散歩になりました。

幸いにも小雨だったので、ポチは裸族、僕もレインウェアを着ずに出かることができました。

また、今朝も朝早くに雨が上がり、散歩の時間帯は雨の心配はなくなっていました。

しかし、5月にこのように長く降り続く雨というのは珍しいことですね。

今年は梅雨に入るのが早いのでしょうか?

さて、昨日は犬の熱中症ことを話題にしましたが、今年は暑さ対策という点で心配なことが一つ増えました。

それは夏毛の量が多いということです。

もちろん冬毛のアンダーコートとは毛の質は違いますが、量のほうは冬と同じくらいあるような気がします。

今年は1月中旬から換毛期が始まりました。

暖冬のせいか、昨年に比べて3カ月も早い開始でした。

しかも、1月にペットホテルでシャンプーをお願いしたいときに、ファーミネーターでアンダーコートがばっさりと処理されていました。

ですから、2月のとても寒いときは冬毛があまりない状態でした。

そんなこともあって、今年は夏毛の量が多くなったのだろう、僕なりに分析しています。

散歩でいつも会う柴犬は、今が換毛期のピークを迎えているといいます。

去年のポチと同じタイミングです。

今が換毛期を迎えている柴犬はきっと多いのでしょうね。

毛の量が多いのは、モフモフしていて撫でるととてもいい感触です。

でも、これから暑い時期を迎えるポチにとっては、この毛の多さはきっと大変だと思います。

今年は例年以上に暑さ対策に神経をつかいそうです。

2016051101
先月下旬、ペットサロンでシャンプーをしたときのポチ。
店の方は「毛の量が多くて、乾かすのに時間がかかりました」と言っていました

2016051102
お尻回りも毛がぎっしりです

2016051103
5/5のドッグランでの写真。毛が多いのがよく分かると思います

2016051104
こちらは今週日曜日の朝の散歩のときの写真。
背中も夏毛が多くて、モフモフ状態です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. grapes より:

    お久しぶりです、ぽちくん、ひげぼうずさん。

    シャンプー後の毛がきれいです。もふもふでどっしりして見えて、かわいいです。うちのも1匹は、今毛替わり最盛期で、もう1匹はそろそろ終わりです。個体差ありますね。

    ぽちくんは、健康そのものの被毛ですね。ひげぼうずさんの普段のケアと新宿のサロンのおかげですね。

    サロンの仕上げは技術の差出ますよね。価格イコールでもないようです。

    ではまたブログ楽しみにしています。

  2. Sakura channel より:

    ブログ更新しました!是非見てください!↓↓↓
    http://sakurachannel0530.hatenablog.jp/entry/2016/05/12/165847

  3. ひげぼうず より:

    grapesさん、こんにちは。

    ごぶさたしています。

    2頭いると、換毛期の違いがよく分かりますよね。やはり個体差が
    あるのですね。

    けど、抜け毛の処理のほうも大変ですね。

    確かにペットサロンは、料金の差が腕という訳ではないですよね。

    地元でいいペットサロンを見つけるのは大変です。

  4. ひげぼうず より:

    Sakura channelさん、こんにちは。

    ブログと動画、拝見しました。

    とても楽しい動画ですね。

  5. 本当ですね!
    例年の夏毛のポチ君よりムクムクしているように見えます。
    1月に換毛して、まだ早かった!と気付いたのでしょうか(笑)
    美しい毛並みですが、確かに夏は大変そうですね(^◇^;)
    ポチ君、熱中症には気を付けてね〜

  6. ばじるくりーむ より:

    うちも全く同じです!
    飼い始めたところなので昨年との比較はできませんが、真冬に換毛し始めて

  7. ばじるくりーむ より:

    すみません、途中で投稿しちゃいました(^^;;
    真冬に換毛し始めて、今になってアンダーコートがすごく増えてきたんです。
    モフモフです。
    熱中症怖いですね。うちも気をつけなくては。
    他の柴犬さんも今年は換毛早かったそうです。
    もう一回くらいするのかな?

  8. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    そうですね、一見太ったように見えますが、体重は変化しておらず、
    たっぷりの夏毛のせいなんです。

    撫でるとモフモフとして気持ちいいのですが、ポチはきっと厚いコートの
    ように感じていると思います。

    今年は特に熱中症には気をつけたいと思います。

  9. ひげぼうず より:

    ばじるくりーむさん、こんにちは。

    投稿の件、大丈夫ですよ。

    やはり同じようにモフモフですか。

    今年は換毛期が早かったのが原因かもしれませんね。

    処理は大変ですが、犬のためにはもう1回換毛期があると
    いいかもしれませんね。