10-ごあいさつ・雑記

そろそろ犬にも熱中症対策が必要ですね

昨日の午後から降り出した雨は、いったんは今日の朝には上がったものの、また夜9時ころから降り始めました。

まだ梅雨入りまでは時間がありますが、今回の雨は梅雨時を思わせる長雨になっています。

早く5月らしい気持ちのいい晴天になってほしいものです。

さて、今回のゴールデンウィークは25度を超える夏日が何日かありました。

こんな日にポチと出かけるときは、熱中症対策が欠かせません。

まず、車にはエアコンを入れ、車内の温度を25度に設定しています。

この時期は窓を全開にして外の風を入れたいのですが、クレートの中は温度が30度以上になるときがあります。

ですので、この時期でもやはりエアコンをつけておいたほうがよさそうです。

また、ドッグランで遊ばせるときは、こまめに水を飲ませ、なるべく多く日陰で休ませるようにしています。

そして、時間帯も昼前後の気温が高い時間帯は避けるようにしています。

まだ大丈夫だと思いますが、もう少し暑くなると「クールベスト」も必要になってくると思います。

これまでこのようなベストはポチには着させていなかったのですが、今年は早めに準備したいと思っています。

以上が犬と出かけるときの熱中症対策だと思うですが、何か抜けているような気もします。

毎年のことなので、このように確認することなく体で覚えていてほしいのですが…。

気がついたら、またブログで報告しようと思います。

2016051001
5/1の道満ドッグランにて。日陰で休むポチ

2016051002
この日は気温が25度を超え、舌を出していることが多かったです

2016051003
これからはしっかりと熱中症対策をしなければいけませんね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬太ママ より:

    これからの熱中症対策、考える時期になってきましたね。
    ポチくんも走った後は ちゃんと日陰で休んでますね[E:#x1F436] 舌を伸ばしてハァハァしてる時、舌は赤くなり 口腔内も熱くなってます。 犬太はそんなとき 氷を一粒食べさせます! カリカリとおいしそうに食べます。 外出時は保冷ボトルに入れて行きます! 一気に上がった体温が少し下がるのでしょうし 口の中がヒンヤリして気持ち良さそうです(*´・ω・`)bよ。

    あと 犬用のクールバンダナは手軽でかわいいですが あまりヒンヤリしなさそうなので 人間用のクールネックで首周りを冷やします。(ドラッグストア等にある 水を含ませるとゲルが膨らみ 首に結ぶタイプのもの。 柴犬の首周りは人と同じ位なので便利です)

    赤い舌を出してハァハァしてる時は 氷とクールネックで冷やして 昨年夏を乗り切りました[E:#x1F436]

  2. ぷうママ より:

    こんにちは。初めてコメントします。子供の頃に飼っていた柴犬とポチ君があまりにも似ていたのに驚いて、それからちょくちょくブログを拝見しています。我が家の柴犬は、二十歳まで元気に生きてくれました。目も耳も足腰も弱りましたが、最後まで本当に可愛い姿でした。ポチ君もいつまでも元気で過ごせますように。ブログでポチ君を見るのが楽しみです。

  3. 犬猫 より:

    今日気が付いたのですが、ポチ君には麿眉があるんですね。黒柴には白や赤の眉がありますが、赤柴に白の眉があるとは気付いていませんでした。

    うちは白柴なので眉が見えません。眉は逆毛になっているそうなので、あるにはあるんでしょうね。白柴には黒や赤の眉があったらな~と思います。

  4. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    なるほど。氷というのがありますね。

    うちはまだ大きな氷を食べさせたことはないので、今度試してみます。

    クールバンダナも人間用のものがいいのですね。

    情報、ありがとうございました。

  5. ひげぼうず より:

    ぷうママさん、はじめまして。

    ポチが似ていると言っていただけて光栄です。

    しかも、20歳まで元気に生きていたのですね。

    ポチもそれにあやかって長生きできることを願っています。

    今後もよろしくお願いします。

  6. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    赤柴の白い眉毛というのは、犬によって全然違いますよね。

    全然白くならない子もいれば、2つがつながって立派なM字眉毛に
    なる子もいますよね。

    あと、歳をとると顔全体が白くなって、眉毛が分からなくなる場合も。

    ポチも今後どうなるか楽しみです。