05-おでかけ

幕張の「Pet博2016」へ行ってきました

今日は幕張メッセで開催されている「Pet博2016」へ行ってきました。

3連休の初日とあって、高速道路はとても混んでいました。

ふだんなら1時間15分くらいで行けるところが、2時間40分ほどかかってしまいました。

しかも、到着が遅かったので、駐車場もすでに満車になっていて、20分ほど待たされました。

それでも何とかお昼前には会場に入ることができました。

会場の周辺は、隣のホールで開催されている「プラレール博」の長い行列ができていました。

「もしかしてPet博に入るために並んでいるの?」と思いましたが、犬連れがいなかったので、すぐに分かりました。

Pet博の会場にはすぐに入ることができました。

会場内は今回もすごい数の人、そして犬で大混雑していました。

本当は空いている朝一番に入りたかったのですが…。

今回の目的の1つは、日本救助犬協会のブースも訪ねることでした。

ですので、最初にこのブースを訪ねました。

ポチは救助犬協会のしつけ教室に1年半ほどお世話になりました。

今日はそのときのトレーナーはいませんでしたが、挨拶とささやかな寄付をしました。

また、恒例の写真入りのペンダントも作ってもらいました。

救助犬は熊本地震でも大活躍したそうです。

今回は首輪の店を何軒かめぐってみようと思いました。

というのも、迷子札を首輪に縫い付けてある首輪、それもハーフチョークタイプのものに絞って探してみたかったのです。

しかし、会場が大混雑していてじっくりと探すことができず、今回は断念しました。

今年は前回よりも物販の店の数が多いように感じました。それだけに混み方も半端なかったです。

そして、今日も会場には犬がいっぱい来ていました。

ポチは相変わらず、大小問わず、挨拶に忙しく動き回っていました。

ポチにとってはこのようにいろいろなワンちゃんに会えことが、このイベントの楽しみの一つです。

それから、もう一つ。オヤツを試食できるのも大きな楽しみです。

今回も様々なオヤツを試食できて、ポチは大満足だったようです。

ところで、幕張メッセは他のイベントが同時に開催されていることもあり、いつも駐車場が不足しています。

うちは今回も「県営幕張地下第2駐車場」を利用しました。

到着が11時を過ぎていたので入庫は待たされましたが、10時前なら待つことなく入れると思います。

今回のPet博の会場(ホール11)までは意外と近くて、屋上公園を5、6分歩くだけで到着します。

明日、明後日に車で行かれる方は、ぜひ第2駐車場をお勧めします。

それから、「ブログを見ています」と何人かの方に声をかけていただきました。

ポチも可愛がっていただき、とても喜んでいました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

2016050301
幕張メッセ内の会場入口。待つことなく中へ入れました

2016050302
会場内はものすごく混雑していました

2016050303
まずは日本救助犬協会のブースへ。
熊本地震へ派遣されたときの写真も掲げられていました

2016050304
以前はあまり人気がないように思われたのですが、
ペンダント撮影は今回は大人気でした

2016050305
撮影の順番を待っているときのポチ

2016050305b
ペンダントと元の写真を20分後にもらいました。これで500円です

2016050306
イベントステージでは救助犬のデモンストレーションも開催されていました

2016050307
保護犬のブースも会場内にありました

2016050308
中央のスペースでは参加型のイベントが開催されていました

2016050309
相変わらず大人気の松本くん

2016050310
オヤツの店も何軒かあり、ポチはサンプルをたくさんいただきました

2016050311
お馴染み、うさぎ肉のワンフー。残念ながら今回は購入しませんでした

2016050312
立体レリーフを作成してくれる店のようです。制作料は17,800円!

2016050313
散歩バックの店も。可愛いデザインのものがたくさんありました

2016050314
昼食どきとあって、フードコートも大繁盛していました

2016050315
ポチは相変わらず匂い嗅ぎに夢中でした

2016050316
ポチも飽きてきたようなので、1時間ほどで会場を後にしました

ランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばじるくりーむ より:

    いいなー
    ペット博行ってみたいのですが、関西在住のため、なかなか簡単には行けない距離です^_^;
    オヤツやペットグッズの販売が気になります。
    大混雑の中でもポチくんいい笑顔ですね☆
    楽しかったのかな。

  2. 菜の花 より:

    ペンダントのポチくんの写真よく撮れてますね。可愛い!

  3. ひげぼうず より:

    ばじるくりーむさん、こんばんは。

    ポチは小さいころから新宿の街で散歩していたこともあり、人混みも
    あまり気にしません。むしろ好きなほうかもしれませんね。

    Pet博は、今年は9月に大阪で開かれるようです。

    お近くでしたら、ぜひ一度!

    http://www.pethaku.com/osaka/

  4. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    Pet博のたびにこのペンダントを作ってもらっているため、すでに
    4個くらいたまりました。

    成長記にもなっていて、いい記念になっています。