09-成長記録

3歳から4歳にかけて変わったことは

熊本県で大きな地震が起きました。

熊本県熊本市は、ポチが生まれた場所です。

そんなつながりもあり、被災された方のことがとても心配です。

早く元の生活に戻れるように祈っています。

さて、先日、ポチは4歳になりました。

3歳から4歳のこの1年ですが、ポチにとっては引っ越しという大きなできごとがありました。

また、入院も初めて経験しました。

環境の変化や病気という大きな出来事はありましたが、ポチ自身もやはり変化がありました。

ひとつは、甘えん坊になったことです。

ブログでもご報告した通り、今年の冬はソファの上に乗り、僕に体を寄せてきたこともありました。

また、帰りが遅いときは、僕の顔を見るとはしゃぎ回り、その後には「撫でて」と言わんばかりに体を寄せてきます。

かといって、ずっと僕のそばに居たいわけではなく、そのあたりは柴犬らしい感じがします。

もうひとつは、犬の好き嫌いがはっきりとしてきたことです。

普段の散歩でも、ドッグランでもそうなのですが、最初は自分から近づいていくのに、相手の反応によって、好きか嫌いかをすぐに判断するするようになりました。

しつこい犬だと、唸ることもあります。

人間でもそうですが、犬も歳をとるにつれて好き嫌いがはっきりとしてくるものなのかもしれませんね。

そして、3つめは、旅先の宿でケージやクレートがなくても寝てくれるようになったことです。

これも大きな変化だと思います。

それまでは、ケージやクレートに入れないと、ずっとソワソワしたり、小さな鳴き声をあげたりして、なかなか寝てくれませんでした。

きっと、慣れない環境がポチを不安にしていたのだと思います。

昨年6月の山中湖の旅行からは、フリーにしても自分の寝場所を見つけて、静かに寝るようになりました。

これも歳のせいというか、経験の積み重ねということでしょうか。

それ以外はこの1年で特に変わったことはありませんでした。

もう4歳ですから、今後もそんなに大きく変わることはないのかもしれませんね。

2016041501
今年の冬は、こんな感じで僕に体を寄せてくることも多かったです

2016041502
1月のドッグランで。しつこい犬にはこのように吠えることもありました

2016041503
2月の伊豆旅行で。座布団の上でも寝ることができるようになりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ケノーベルからリンクのご案内(2016/04/16 08:55)

    熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  2. てらゆう より:

    ポチ君、4歳の誕生日、おめでとうございます。

    ポチ君のことを知ったのは
    私が再び柴犬を探し始めた頃ですから、
    3年半ほど前になります。

    ひげぼうずさんのたっぷりの愛情を受けて
    元気に過ごしている様子、ブログで拝見して、
    ほっこりさせていただいています。

    ポチ君が、色々と変わっていく様子、
    よく見ておられるなぁと感心するばかりです。

    熊本、私の新婚旅行の地ですし、
    昨年は仕事で出向いたところでもあります。

    ポチ君の故郷、早く復旧できるといいですね。

  3. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    くうちゃんも、あと半年もしたら同じ4歳ですね。

    熊本のことは本当に気になりますよね。

    ポチの両親がいるブリーダーのことも心配していましたが、
    ホームページで無事なことが報告されていて、ひと安心しています。

    早く皆さんが元の生活に戻ることができるよう祈っています。