01-今日のポチ

ポチと桜のコラボ写真。失敗かな…

今日の関東地方は朝から雨が降りはじめ、昼前後には雨足も強まりました。

この雨のせいで、職場近くの公園もかなりの量の桜の花びらが地面に落ちていました。

どうやら満開の桜を見ることができたのは、昨日が最後だったかもしれませんね。

そんな今日の雨を、天気予報では一昨日から伝えていたので、昨日は代休を取ることにしました。

代休を取ったのは、新しい動物病院へ行くのが一番の目的でしたが、昨日は朝から晴天になったので、地元の桜の名所を散歩することにしました。

もちろん、ポチも一緒です。

コースですが、いつも朝の散歩で行く柳瀬川の土手と、土日にしか行かない新河岸川の土手の両方を歩くという、少し長めのものになりました。

時間的には2時間ちょっとかかりました。

両方の土手とも、まさに桜の花が満開で、一部は散りはじめていました。

ただ、昨日は風がほとんどなかったので、残念ながら「桜吹雪」とまではいきませんでした。

平日の朝だけあって、すれ違う人もほとんどいなくて、見事な桜の花をゆっくりと眺めることができました。

そして、ポチと桜のコラボ写真も少しだけ撮ることができました。

やはり一人だと構図には限界がありますね。

来年は友人と花見に行って、もう少しまともな写真を撮りたいと思います。

今年もこれで桜の花は終わりでしょうか。

ちょっとさびしいですね。

2016040701
こちらは毎朝歩いている柳瀬川の土手の桜並木

2016040702
かなりの量の花びらが地面に散っていました

2016040703
ポチは相変わらず匂い嗅ぎに夢中です

2016040704
こちらは新河岸川の桜並木

2016040705
まさに今が満開という感じです

2016040706
とてもいい天気だったので、朝日がまぶしいようです

2016040707
映画かドラマのロケをしていました。
学ランを着た俳優がいたので、学園ものでしょうか

2016040708
ポチと桜のコラボ写真を撮ろうと思うのですが、なかなか静止してくれません

2016040709
これが唯一、止まってくれた写真です

2016040710
これは構図が失敗でした。写真って本当に難しいですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 我が家も同じ日にお花見してきました〜
    やはり桜には青空が似合いますものね。
    埼玉県幸手市の権現堂は平日なのにものすごい賑わいでしたよ。

    桜は大きいのでワンコと一緒に撮るのは難しいですよね。
    1枚目のお写真の真ん中にポチくんがお座りしてたら…いい感じじゃないでしょうか(^_-)

  2. モモ より:

    ポチ君、りりしいおすましとお茶目な花便り、とてもいいですね。ポチ君の近所の空気の匂いもしそうです。ほんとうに、小さいわんこと大きな桜は撮るのが難しいと思います。シバ達はいつもそわそわだし。

  3. 小桜ママ より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃんこんばんわ。
    4日のコメントのご返信嬉しく拝見しました。
    とてもご丁寧なお人柄だなぁと。
    ポチちゃん、闘病大変でしたね。ご一緒に頑張られたのですね。ペットロスは1年はかかるそうで、ゆっくりゆっくり前を向いていこうと思っています。
    私が暮らしている世田谷区は桜並木がありまして、道が桜の海のように幻想的な感じになっています。
    今日は休みで、小桜と庭で桜マドレーヌを一緒におやつを楽しみ、春を地味に満喫♪
    セラピー犬が街頭募金でいましたので、1000円入れさせて頂き、なにか今後はボランティアをできたらなと思ってます。ではまた。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    幸手市まで行かれたのですね。やはり桜の名所はどこも、平日でも
    人気があるようですね。

    それに週末は天気が悪く、その日だけが晴天だったこともあるかもしれませんね。

    確かに1枚目の写真のような場所で撮影できればいいのですが、
    うちは「オスワリのキープ」ができないのです。

    いい写真を撮るには、まずはそれができるようにするのが先決かもしれませんね。

  5. ひげぼうず より:

    モモさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    まさに、うちもソワソワで、じっとしていてくれません。

    できれば、オスワリして待てるようにしたいと思います。

    久しぶりに、オヤツを使ってしつけをしてみようと思います。

  6. ひげぼうず より:

    小桜ママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    僕もかなり昔に、世田谷線の沿線に住んでいたことがありました。

    そこも春になると桜がとてもきれいでした。

    「桜の海」というのは、まさに今しか見られないですよね。

    今日は気温も高く天気もまずまずだったので、春らしい休日になりましたね。

  7. Hikaru Larimal より:

    ポチくんと桜良いですね。

    癒されます^^;。

    犬とっては人間より桜が巡ってくる回数が少ないので大切にしたい時間ですね。

    犬の場合嗅覚が良いので目で桜を知るよりも落ちた花びらで桜を知るのかなと思いました。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    やはり柴犬と桜というのは似合うように思います。

    おっしゃるように、あと何回ポチは桜のシーズンを迎えることが
    できるのかと考えると、ちょっと切なくもなりますね。

    今日もいっぱい桜の花が舞っていましたが、そのうち何枚かをポチは
    食べてしまいました。

    美味しいかどうかは不明です。

  9. てらゆう より:

    コラボがうまくいかなかったとおっしゃってますが、
    なんのなんの、十分綺麗に写ってますよ。

    柴ワンコとさくらですから、ばっちりだと思います。

    また、蒼空とさくらも実にキレイで、
    ポチ君も花見を楽しむひげぼうずさんにつられて、
    大いに楽しかっただろうと思います。

  10. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    でも、ポチはなかなか止まってくれないので、やはり構図やシャッターチャンスは難しいですね。

    これを機に、「座って待て」ができるようにしつけをしてみたいと思いました。

    もう4歳なので難しいかもしれませんが。