01-今日のポチ

3月はカレンダーを見るのが少し辛かったです

今日も早朝から雨が降り出し、朝の散歩の時間帯はかなり強い雨になりました。

久しぶりにポチも僕もレインウェアを着て散歩に出かけました。

いつもは雨の中でもウ○チするポチですが、雨が強かったせいか50分ほどの散歩でもしませんでした。

少し心配していましたが、夜の散歩ではしてくれたので少しホッとしました。

さて、4月に入り新学期や新年度を迎えた学校や会社も多いのではないでしょうか。

今日から本格的な新年度の始動ですね。

4月になって、柴犬カレンダーも新しくなりました。

と同時に、ちょっとホッとしています。

というのも、3月のカレンダーは見るのが少し切なかったからです。

カレンダーには「もう行くの? 出勤前に 見つめられ」という犬の川柳がかかれてありました。

まさに、毎朝、僕が感じていることです。

カレンダーの柴犬の表情も、どこか寂しげです。

ポチはうちにやってきた生後2カ月のときから、毎日長い留守番をしています。

平日は短いときでも11~12時間、長いときだと15時間を越すときもあります。

ですから、朝、家を出るときは、毎日心が痛みます。

本当は「ポチ、行ってきます」と言いたいのですが、ポチを迎えるときに買った飼育本に、留守番させるときは犬を見ないで無言で出かけるようにと書いてありました。

飼い主が出かけてしまうことを犬が察知するからでしょうね。

うちは今でも、顔を見たり声をかけたりすることなく出かけるようにしています。

ペットホテルやペットサロン、病院に預けるときも同様です。

ポチはもうすぐ4歳になるので大丈夫かと思いますが、きっと僕のほうがまだ慣れていないので、今でもそうしているのだと思います。

今日は月曜日。今週もポチの長い留守番が始まっています。

早く週末になってほしいですね。

2016040401
3月の柴犬カレンダー。川柳もそうですが、この柴犬の表情がちょっと切ないです

2016040402
4月は明るい雰囲気なので、楽しく見られそうです

2016040403
昨夜のポチ。僕が出かけるときは、こんな表情をしているのでしょうか

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. さんく姐 より:

    はじめまして。3年前に16歳で愛犬を亡くしました。
    うちのこは「いってきます」を言わないと「近所のお出かけ」と帰るまで玄関で待っていました。うっかり言わず出かけずっと待たせたことがあり、それ以来必ず「いってきます」は言ってでかけてましたヨ。

  2. ひげぼうず より:

    さんく姐さん、はじめまして。

    とても賢いワンちゃんですね。

    犬って不思議な能力を持っているようですね。

    うちはずっとこのやり方をしているので、もしかしたら変えないほうが
    いいかもしれませんね。

  3. 小桜ママ より:

    初めまして。偶然、犬 肺炎で検索してポチ君とひげぼうずさんのブログに出会いました。1ヶ月位です。とてもほのぼのしていてポチ君の愛らしい表情に勝手にこちらも笑顔になれております。実は、ミニチュアダックスの大吉を2月に13才8ヶ月で6日入院し見送りました。クッシングから糖尿病を併発し、最期は肺炎でした。今は、1年半前に保護犬だった小桜8才と暮らしています。前のオーナーさんが高齢の女性で他界され保護団体→ペットショップに里親募集でいたのです。人より短い生涯でも、犬には人の4倍速なんだものと。犬のお陰で、私自身、短気が相当治りました。さて、長々書いてしまいましたが、お留守番はフリーにされていらっしゃいますし、犬は必ず帰ってくると理解しているので大丈夫らしいですよ。かえって、ずーっといると小桜は迷惑そうで、ゆっくり昼寝させてって感じです。ポチ君回復されて良かったですね(タイムラグありますね)犬の病気がこんなに人間と同じようにあると遭遇して勉強している状態です。これからも楽しいお話を拝見させて頂ければ嬉しいです(^^)では。

  4. ばじるくりーむ より:

    初めまして。
    私は保護施設から柴の男の子を引き取って2ヶ月ほどになります。
    私たち夫婦も共働きで長い留守番をさせてしまっています。
    朝私がコートを着出すと、出て行くのを察し、お座りしながらじーっと私を見ています。
    仕事なんて休んで家にいたくなってしまいますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    しかし、おしっこが我慢出来ず(シートで出来ないのです)、11時間のお留守番が限度です( ´•д•` )[E:#x1F4A6]
    ポチくんは留守番中シートでトイレしているのですか??
    今日は朝の散歩でうんちが出ず、帰ったらサークルがうんちだらけになっておりました・・・・・

  5. ひげぼうず より:

    小桜ママさん、はじめまして。

    そうですね。留守番することが当たり前と思っているせいか、
    僕が休みで家にずっといるときは、別の部屋に行って休んでいます。

    人間もそうですが、肺炎というのは犬も怖いですね。うちも、胃液を
    20回以上吐いたときは、一瞬どうなるかとすごく不安でした。

    今後もよろしくお願いします。

  6. ひげぼうず より:

    ばじるくりーむさん、はじめまして。

    うちは1歳過ぎたあたりから家の中では大・小ともしなくなりました。

    それでも、その後、半年ほどトイレトレーを置いていたのですが、
    一度も使うことはありませんでした。

    ですので、今は家の中にはトイレトレーは置いていません。

    犬によって我慢できる時間は違うようですが、やはり環境が変わった
    ことが大きいのかもしれませんね。

    引っ越してから数ヶ月、環境に慣れないという犬もいるようですし。

    柴犬は外でしかしないというのが多いようですが、中には成犬に
    なっても家のトイレでするというケースも少なくないようです。

    時間がかかっても、愛犬に合った方法が見つかるといいですね。