01-今日のポチ

残念! 小雨の中の花見になってしまいました

今日は早朝から弱い雨が降り始めました。

朝の散歩の開始を1時間ほど遅らせたのですが、それでも雨はやむ気配はなく、仕方なく散歩に出かけました。

本当は朝食を持参して、地元の桜をポチと楽しむ予定だったのですが、残念ながらそれはできませんでした。

それでも、土日の散歩のときしか行かない新河岸川のほうまで歩いていき、桜並木の下をゆっくりと1時間以上かけて歩きました。

やはり雨が降っていたので、花見をしている人は全然いませんでした。

しかし、今日は地元の商工会主催による「さくら祭り」が開かれるようで、その準備をしている人がたくさんいました。

昼前には雨が上がったので、きっと盛大にイベントが開かれたと思います。

「芝生に腰掛けながら、サンドイッチを食べながらゆっくりと花見をする」という計画は実現できませんでしたが、雨に濡れた桜の花というのもなかなかきれいでした。

ポチも、いつもの雨の中の散歩と同じように草の匂いをゆっくりと嗅いでいたので、僕も桜をのんびりと眺めることができました。

いつも平日に通る散歩コースの桜も、昨日あたりが満開になりました。

昨日の夜の散歩は、ぼんぼりの灯りがついた夜桜を見物することもできました。

今日の午後は風も出てきたので、満開になった桜の花が散ってしまうのではないかと心配しています。

もうしばらく桜の花を楽しんでいたいですね。

2016040301
今朝は小雨が降っていました

2016040302
今日は屋台などが出るイベントが開かれるようです。
昼前には雨が上がってよかったです

2016040303
雨に濡れた満開の桜というのも、風情があっていいですね

2016040304
雨ということもあり、今日のポチはゆっくりと歩いてくれました

2016040305
雨でも桜並木の下を通る散歩はとても気持ち良かったです

2016040306
朝の散歩から戻って、ひと休みするポチ。額がまだ濡れています

2016040307
こちらは昨晩の桜並木の様子。ぼんぼりの灯りがきれいでした

2016040308
夜桜というのはなかなか上手く撮れませんね。修正して明るくしています

2016040309
ポチはいつものように匂い嗅ぎに夢中でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. モモ より:

    居ながらにして、かわいいポチ君と桜を堪能できました。ありがとうございます。4月の雨にけぶるさくらも本当に風情がありますね。空気も感じられそうです。ポチ君は相変わらず下ばかり向いているのですね。それもシバらしくてかわいいことです。

  2. ひげぼうず より:

    モモさん、こんばんは。

    そうですね。雨が降ると、匂いが気になって地面ばかりを見ています。

    この2、3日は雨が降ったりやんだりの天気ですが、まだまだ桜の
    花は楽しめそうです。

    週末はすっきりと晴れてほしいですね。