05-おでかけ

桜満開! 花見客でいっぱいの代々木公園

今日は朝からずっと曇り空の一日でした。

気温も東京では13.3度までしか上がらず、肌寒い日になってしまいました。

しかし、東京はちょうど桜が満開の時期です。

なので、新宿のオフィスで少しだけ仕事をして、その後はポチと代々木公園に向かいました。

やはり花見客が多いのでしょうね。駐車場へ入るのに50分ほど待たされました。

代々木公園には何十回と来ているのですが、こんなに長く待たされたのは初めてでした。

中央広場にはブルーシートを敷いた人たちがいっぱいいて、花見を楽しんでいました。

我々は少しだけ園内を散歩してから、ドッグランへ入りました。

ドッグランは土曜日の午後なのに、とても空いていました。

一番大きなランにも5、6頭の犬しか居ませんでした。

ドッグランの外は人でごった返しているので、中は本当に静かでした。

そして、ドッグランの中にも桜の木が4、5本あり、いずれの木も満開で、見事な花を咲かせていました。

ドッグランの中で花見ができるというのは、何か得した気分です。

ポチはいつものようにまったりモードで、ほとんど走ることはなかったのですが、それでも2頭ほどの犬と仲良くなり、ちょっとだけ遊んでいました。

代々木公園には1時間半くらい滞在し、その後に家に帰りました。

途中、練馬区や板橋区の住宅地を車で通ったのですが、随所で満開の桜を見物することができました。

曇り空でしたが、桜の鮮やかなピンク色の花が街並を明るくしていました。

「華やぐ」とはまさにこのことですね。

明日もポチとどこかへ桜を見に行きたいと思います。

2016040201
満開の桜の下では、多くの人が花見をしていました

2016040202
代々木公園でこれほど多くの人を見たのは初めてです

2016040203_2
男性用トレイでも長蛇の列ができていました。とても珍しい光景です

2016040204
ドッグランの中はとても空いていました

2016040205
桜の木も独り占めです

2016040206
ポチはしっかりと桜の木にもマーキングをしていましたが…

2016040207
この2頭と少しだけ遊んでいました

2016040208
そして、お決まりの切り株の上での記念撮影。今日は笑顔を見せてくれました

2016040209
桜をバックに入れようとしたら、ポチは銅像のように写ってしまいました

2016040210
桜の花だけでなく、もみじ(?)も青々とした葉っぱを付けていました

2016040211
本当はベンチには上げてはいけないのですが…。
このあと、ベンチについた土をはらっておきました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. がんご母 より:

    9枚目、本当に彩色された銅像のようです!
    真剣に桜の木にマーキングしているポチ君も、切り株に乗って得意そうなポチ君も、とてもリラックスして穏やかな表情をしていますね。そして、ベンチから見上げた笑顔の愛らしいこと!
    普段お利口でお留守番しているポチ君、
    ひげぼうずさんと過ごせる休日は特別幸せでしょうね。

    明日も楽しんで下さい✋✋

  2. シッポ より:

    桜の木を背景にしたポチくん、とっても似合っていますね[E:#x1F603]日本犬は日本の背景が似合うなぁ[E:#x1F338]切り株にちょこんと座っている様子もいつも可愛いです[E:#x1F496]切り株遭遇率高いですね[E:#x1F31F]✨トイレあんなに混んでいるんですね[E:#x1F4A6]ワンちゃんはトイレに並ばなくていいから羨ましい[E:#x1F4A6]

  3. モモ より:

    ベンチのポチ君はうれしそうですね。ポチ君も華やいだ気分なのではないかしら。

  4. ミシェル より:

    昨日!
    ランの外からポチくんとひげぼうずさんを見つけたんですが、気づいてもらえず(;_;)
    おふたりがしばらく向き合って、ランから出て行ってしまうのを見ました〜。
    恭ちゃんが早く歩いてくれたら出口で会えたのに…残念です。
    代々木公園のすさまじいまでの人群れ、
    風流さもなにもありませんね(っ`∀´*)

  5. Hikaru Larimal より:

    銅像のようなポチくんの画像見た瞬間「銅像?」と思ってしまいました。

    でも良く撮れてますよ^^。

    最近のひげぼうすさんの桜の画像と、あのお寺の枝垂桜のライトアップの画像に触発されて昼と夜のソメイヨシノを同じ場所で撮りましたが、ソメイヨシノは昼のほうが良いように思いました。

    枝垂桜は儚い雰囲気があるから夜が似合うのかな?。

    ミシェルさんも言ってますが桜(特に夜><;)を市街地の公園に見に行くと単にどんちゃん騒ぎしてる集まりがあるので風流さもなにもないですね^^;。

  6. ひげぼうず より:

    がんご母さん、こんばんは。

    そうですね。僕も銅像にように見えました(笑)。

    おっしゃる通り、ふだんは長い時間留守番をしているので、週末くらいは
    このようにポチと出かけたいと思っています。

    桜もおそらくあと4、5日で散ってしまうと思うので、もう1日くらいは
    ポチと花見をしたいですね。

  7. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    そうですね。和犬と桜というのは、本当に似合うと思います。

    昨日は男性トイレがこの行列でしたが、女性トイレはもっと長い列が
    できていました。

    確かに犬は並ばなくてもいいですよね。

  8. ひげぼうず より:

    モモさん、こんばんは。

    やはりドッグランだと開放的になって、ポチも生き生きとした表情を
    見せてくれます。

    確かに、気分も華やいでいるのでしょうね。

  9. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    そうだったのですね。お会いできなくて残念です。

    昨日の代々木公園は、ものすごく混雑していましたね。

    確かに花を楽しむというよりは、騒ぐのが楽しい人が多かった
    ですね。

    ドッグランは空いていてとても静かだったので、穴場でした。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    昨日、夜のソメイヨシノを撮ろうとしたのですが、なかなか上手く
    撮影できませんでした。

    しだれ桜はライトアップされていたのできれいだったのですが、
    暗いところの桜は撮影するより、目で見たほうがいいかもしれませんね。

    東京でも桜の名所は、どこもどんちゃん騒ぎなのでしょうね。