01-今日のポチ10-ごあいさつ・雑記

犬と一緒だとぜんそく予防に役立つ!?

東京では桜が満開になりました。

今日も昼休みに近くの公園に行ったのですが、まさに今が満開という感じで、見事な花が咲いていました。

ただ、週末は曇り空になり、気温も低めということです。

うまい具合にタイミングが合いませんよね。

それでも、土日はどこかへポチを連れて花見に行こうと思います。

さて、ちょっと古くなってしまいましたが、ネットで興味深い記事を見つけたので紹介しようと思います。

■犬に暮らすことがこどものぜんそく予防に役立つ!?
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/26535

僕が子どもだったころと違って、最近はアレルギーやぜんそくに悩む子どもが多いようですが、犬を飼うことで子どものぜんそくを予防できるかもしれないというのです。

スウェーデンの調査では、生まれてから満1歳になるまでの間に、犬を飼っていた家庭で育った子供がぜんそくを発症した割合は、犬のいない家庭で育った子供に比べて13%も少なかったそうです。

生まれて間もないうちにバクテリアなどに接触すると免疫力がつくそうで、今回の研究ではぜんそく防止効果が犬や動物そのものと接すること自体にあるのか、それとも動物と接触するときに一緒に触れているであろう土やホコリなどによるものなのかについてを特定するまでには至っていないといいます。

しかし、犬を飼っている家族は野外活動の機会が多いために、動物を飼っていない家庭で育った子供よりもよりたくさんのバクテリアに触れている可能性は高いようです。

もちろん、バクテリアは人体に有害なケースもあり、また犬アレルギーの方もいるかもしれないので、いい面ばかりではないようにも思います。

ただ、小さい頃にバクテリアに触れることにより免疫力が付くというのは、「なるほど!」だと思いました。

もうこの歳になると、僕にとってじゃ免疫力うんぬんの話は関係ありません。

しかし、犬を飼うことによって肉体的にも精神的にも健康になるのは間違いないと思います。

明日もいっぱいポチと歩こうと思います。

2016040101
今朝の散歩コースの桜並木

2016040102
ほぼ満開になっていました

2016040103
今朝のポチ。このようにポチと毎日散歩していると、肉体的だけでなく、
精神的にも健康を保てるように思います

2016040104
ポチは今日も元気に「柴ドリル」を何度もしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. アンモ より:

    こんにちは。
    桜が綺麗ですねー(^O^)
    ウチのさくらは白内障の悪化で遠くまでお散歩してくれなくて、今年は桜の前での写真は撮れそうもないです(-“-)
    ポチ君はいいなぁ~綺麗な桜がいっぱいあって。
    桜の木から3mぐらい離れたところにお座りさせて
    ひげぼうずさんはポチ君から少し離れてしゃがんで
    できるだけ低い位置から上向きにポチ君と桜を写してみてください。良いショットが撮れるかも・・・
    ウチは、毎年その方法でカメラの上に大好きなおやつを
    乗せて撮ってます。
    柴犬って ホント桜が似合いますよね。
    良いショット楽しみに待ってますよ。

  2. 確かに、裸で暮らす民族の方にアトピーや喘息はほとんどないでしょうしね。
    現代病、清潔病と言われるわけです。
    犬を飼うというのは、ほどよく様々な免疫を獲得できてよさそうですね。

    ポチくん、今日はどこかお花見行ったかな?ウチの近所でも肌寒い中、たくさんの人が宴会していました(^O^)

  3. ひげぼうず より:

    アンモさん、こんばんは。

    遠出できなくて残念ですね。お大事にしてください。

    うちは1メートルくらいの距離ではオスワリの状態をキープ
    できるのですが、それ以上だと動いてしまいます。

    ですので、なかなかいい写真を撮ることができません。

    できるように練習してみます。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    先ほど記事をアップしたのですが、今日は代々木公園に行っていました。

    やはり宴会を楽しんでいる人がいっぱいいました。

    この時期はいろいろなところで桜を見ることができるので、本当に
    出かけるのが楽しいですよね。