04-動画

動画第41弾 超久しぶりに“激しく”遊びました

昨日は健康診断があったのですが、やはりバリウムは苦手ですね。

バリウムを飲むのが嫌だとか、検査がきついというわけではなく、その後がつらいんです。

検査後にバリウムを体外へ出すために下剤を飲むのですが、それがちょっと苦痛です。

今日の朝まで、ずっとお腹の調子が変でした。

でも、健康状態のチェックのためには、これくらいは我慢しないといけないですね。

健康な体を保つのは、ポチのためでもありますから。

さて、今週の月曜日に「木場公園ドッグラン」へ行ったことはブログでもご報告しましたが、今日はその続報です。

この日はボール遊びもできて、ポチもとても満足そうな表情をしていました。

そして、そろそろ帰ろうかと思っていたときに意外な展開になりました。

それまでポチと少しだけ遊んでいた柴犬が、ポチにさかんに「遊ぼう」と仕掛けてきたのです。

最初はうまくかわしていたポチですが、あるときにスイッチが入り、急に相手にし始めたのです。

はじめは追いかけっこをする程度だったのですが、徐々にエスカレートしていき、柴相撲をとったり、上に乗ったり乗られたりして、ついにはポチがひっくり返されるほどの激しい遊びになっていきました。

この柴犬は生後11カ月(確か)のパピーの女の子です。

とにかく元気です。

ポチのほうが先に息が上がっていました。

かなり激しく遊んでいますが、ポチのほうが年上らしく上手く相手にしているようにも見えました。

ポチもとても楽しそうです。

しかし、こんなに楽しく激しく遊ぶポチを見たのは久しぶりです。

2歳ころまでは、ドッグランへ行くといつも土まみれになるまで他の犬と遊んでいました。

たとえば、柴犬の女の子とほこんなふうに遊んでいました。

■柴女子に圧倒されるポチ(動画)
http://youtu.be/MuTqQvp3Vo8

けど、2歳を過ぎたころから、徐々に激しい遊びはなくなり、3歳を過ぎたあたりからは、ドッグランでも追いかけっこをすることも少なくなりました。

柴犬は歳を取るにつれて他の犬と遊ばなくなるケースが多いという話を聞いたことがあり、ポチもそうだと思っていました。

ですから、4歳間近なこの歳でも、こんなに激しく遊べる姿を目の当たりにして、とてもうれしくなりました。

おそらく、この柴犬とポチはとても相性がよかったのでしょうね。

そういえば、こんなに相性がいい犬と会ったのは2年ぶりかもしれません。

■北軽井沢のドッグランで仲良し2頭 (動画)
http://youtu.be/575Sgun3mBE

今後もこのような相性のいい犬と巡り会えるといいですね。

ただ、ここのドッグランは土の地面だったので、ポチの体は土まみれになってしまいました。

家に帰ってからウェットタオルで体じゅうを拭いたのですが、タオルは真っ黒になりました。

今回のシャンプーの効果は3日しかもちませんでした。

※2分弱の動画もアップしました
(後半は飼い主同士の会話が入ってしまったので、音量を下げています)

2016032501
最初はおとなしく遊んでいたのですが…

2016032502
上に乗られたり…

2016032503
ひっくり返されたりして…

2016032504
これはどのような体勢なのでしょうか!?

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 七ママ より:

    お久しぶりですm(_ _)m

    ぽちくん、とっても楽しそうに遊んでいますね[E:dog]
    相性って、ほんとうにあります。
    身体の大きさは近い方がいい場合が多いですが、
    それだけではなく、犬種やオスメス関係なく、
    ウマが合う、合わないってハッキリしてます。
    年齢が上がるにつれて、拘りが強くなる気がするので、
    若いうちに相性の合う子と、より多く出会えるといいなぁ。

    健康診断のバリウム。
    職場でバリウムがイヤな人は、自費で胃カメラ検査していました。
    今は、管も細く、麻酔を上手く使って負担が少ないそうです。

  2. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。

    そうですね。歳を取るにつれて好き嫌いがはっきりとしてきたようで、
    相性が合うワンちゃんと会うのは徐々に難しくなっていますね。

    確かに若いうちに、そのようなワンちゃんと巡り合いたいですね。

    胃の検査の情報もありがとうございます。僕も一度胃カメラを飲んだ
    ほうがいいかもしれませんね。

  3. Hikaru Larimal より:

    ポチくんやる気スイッチ入ってますね^^。

    動画全部見ましたが確かに室内に上がる前の毛のお手入れが必要ですね^^;。

  4. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    そうですね。全身に土埃がついていて、しっかりとタオルで拭いて
    から家に上げました。

    ドッグランで汚れるのは慣れているのですが、さすがにシャンプー
    直後だったので少しへこみました。