01-今日のポチ

散歩コースでも桜が開花しました

東京では昨日の3月21日に、桜(ソメイヨシノ)が開花しました。

関東地方では一番早い開花で、平年より5日早く、昨年より2日早いそうです。

そのニュースを聞いただけで、少し明るい気分になりました。

さて、うちの周辺の桜ですが、昨日の散歩のときはピンク色になった蕾は見当たらず、開花はまだ先だと思っていました。

しかし、今朝の散歩のとき、何輪か花が咲いている木を見つけました。

昨日の暖かさで、開花したのでしょうね。

僕が見つけたこの木だけが数輪開花していて、まだ咲いてない蕾も先がピンク色になっていました。

この木は週末には満開になるかもしれませんね。

ただ、他のほとんどの木は、まだ固く蕾が閉じていたので、見ごろはもっと先になりそうです。

今週の後半は寒さが戻り、満開になるまで時間がかかるという予報も出ています。

いずれにしても、散歩コースの桜は、長い時間楽しめそうな感じがします。

やはり、桜が咲くと、心も躍りますよね。

しかもそれが散歩コースだと、ポチとの散歩もさらに楽しくなります。

桜の情報は逐次、ブログでも紹介していきたいと思います。

2016032201
今朝の散歩コース。晴れて気持ちよかったですが、桜は咲く気配はありませんでした

2016032202_2
と思っていたら、何輪か花が咲き始めた木を見つけました

2016032203
「花なんか撮影しないで先へ行こう」とでも思っているようです

2016032204
というポチも、足を止めて草を食べ始めました。
「花より団子」ならぬ「花より草」でしょうか

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ねりこ より:

    こんばんは。
    市役所近く、河川敷の桜はとっても綺麗なので毎年何とかして必ず見に行っています。人が多すぎないのがまた良し、です。
    是非ひげぼうずさん、ポチくんと桜の木の下でのお写真をよろしくお願いいたします。

  2. ひげぼうず より:

    ねりこさん、こんにちは。

    市役所のほうというと、新河岸川の土手ですね。

    確かに、こちらにもぼんぼりが吊されていました。

    ふだんは土日だけこの辺りを散歩するのですが、いつもは本当に
    人が少ないです。

    花見シーズンには、きっと少しは増えるのでしょうね。

    どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

  3. Hikaru Larimal より:

    これ読んでて桜の花びらが頭にのってるお茶目なポチくん想像しました。

    ぼんぼり?があるので夜桜いけそうですね♪。

  4. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そのシチュエーション、なかなか素敵ですね。花が散るころには、そんなことが起きるかもしれませんね。

    ふだんはこのコースは朝しか通らないのですが、夜桜がきれいなころは夜に散歩するのもいいかもしれませんね。

  5. 犬猫 より:

    うちのボーも散歩では土や草をたくさん食べます。専門家によれば草は農薬が散布されている危険性があるので食べさせない方がいいそうです。食べたいから食べるのでしょうが、食べる必要性はないとのことでした。

  6. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    犬が草を食べるのは、いろいろな理由があるようですね。

    うちの場合は、単に「楽しい」からのような気がします。
    ですから、たくさん食べないように気を付けています。

    農薬は公園や市街地では大丈夫だと思いますが、畑や農道はやはり
    危ないですよね。

    うちも近くに農道がありますが、散歩では行かないようにしています。

  7. 犬猫 より:

    うちの周りは農道しかありません。最近は牛糞をパクパク食べるので困っています。で思ったんですが、ロイヤルカナンって牛糞の臭いがするんですよね。だから牛糞をフードだと思って食べているのかもしれません。

  8. ひげぼうず より:

    犬猫さん、おはようございます。

    うちのほうもそうですが、散歩コースにはいろいろな危険がありますよね。

    気をつけて散歩してください。

    牛糞の匂いは最近嗅いだことがないので忘れてしまいましたが、そんな匂いなのですね。

    犬にとっては、いい匂いなのでしょうね。