01-今日のポチ

「はかま毛」だけがボサボサです

今日も肌寒い一日でしたね。

うちの周辺の今日の最高気温は8.5度でした。

春先は「三寒四温」といいますが、そろそろ春の暖かさが戻ってほしいものです。

さて、またまた換毛の話題です。

以前、ポチの背中の「蓑毛(みのげ)」のことでコメントをいただきました。

和犬らしく、部位によって古風な言い方だと感心していました。

そして、この蓑毛のことを調べていると「袴毛(はかまげ)」という名称の部位があることも知りました。

お尻の下の、太ももの部分の毛のようです。

確かに、下に向いていて、袴のような毛です。

この袴毛ですが、ふだんは何とも思わないのですが、換毛期にはすごく目立ちます。

ものすごくボサボサになるからです。

今回の換毛期は終わりに近づていて、黒いアンダーコートも目立たなくなり、全体的に毛艶も良くなってきました。

しかし、袴毛だけは依然としてボサボサです。

他のところが落ち着いてきただけに、よけいに目立ちます。

でも、例年と同じならば、もうしばらくするとこれも目立たなくなるはずです。

袴毛の存在感を楽しめるのは、今だけかもしれませんね。

2016031300
換毛期も終盤になり、全体的に毛艶もよくなってきました。
ひと回り小さくなった感じですが

2016031301
お尻から太股にかけての「袴毛」はボサボサです
(写真は先週のものです)

2016031302
アップにするとこんな感じです

2016031303
今朝のポチ。やはり袴毛は、まだまだボサボサです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬太ママ より:

    ポチちゃん、換毛 かなり落ち着きましたね。
    立派な蓑毛は 降雪少なかったので この冬は活躍の機会ありませんでしたね。
    袴毛もしっかり蓄えたのに 雪のうえにお座りすることもなく・・
    ポチちゃんの袴毛は白くてキラキラして綺麗ですね! サロンで桃尻にしてもらうとかなり魅力的になりそうです[E:#x1F351]
    犬太はシャンプーの時、『桃チリにしますかぁ?』と 聞かれるので 毎度 桃尻カット✂をお願いしています。 暫くの間、すごくかわいいですよ!

  2. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    そうですね。今年は雪は1日だけたくさん積もったのですが、蓑毛や
    袴毛が役に立つまでいかなかったですね。

    サロンでは、そのようなカットをしてくれるのですね。

    今、サロンのことで少し悩んでいるところです。どのサロンがいいかと。

    今度、新しく行くところでそのようにお願いしてみようと思います。

  3. 犬太ママ より:

    ひげぼうずさん、何処のサロンがいいかお悩みとのこと。
    ひげぼうずさんの所から一時間位(関越使用)
    マロンプリンさんはいかがですか?
    犬太も柴友の太一くんも 此方に落ち着きました。 柴犬ベーシックコース¥4000(爪切り、肛門腺絞り、耳掃除、足裏バリカン、ブラッシング、記念写真、コメントメモ込みのシャンプー&ドライ)お安くてトリマーさんの腕も良いです!
    アットホームな雰囲気でカフェも美味しくて清潔、利用者はドッグランも無料。
    とても ほんわかしていて 一番にワンコたちにストレスが無さそうなんですよ。
    またスタッフさん全員が気さくで楽しいです。
    飼い主さんとワンちゃん双方に相性のいいサロンを見つけるまで色々行ってみるといいと思いますがドライブがてら立ち寄ってみられては?

  4. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    ペットサロンの情報、ありがとうございました。

    検索したら深谷市にあるサロンなのですね。ドッグランもあって
    かなり立派なサロンですね。

    その方面に行く機会があれば、ぜひ利用してみたいですね。