01-今日のポチ

「頭」を舐めるってどういうことでしょうか?

今日も真冬のような寒い1日でした。

朝の散歩の時間帯の気温は約4度。風も少しだけ吹いていたので、体感気温はもっと低いように思いました。

また、東京の最高気温は8.3度までしか上がらず、風もとても冷たかったです。

うちの近辺の天気予報では、今夜は一時雪が降るかもしれないとのこと。

春はまだまだ遠いですね。

さて、昨日の「頭の毛」に続いて、今日も頭の話題です。

ポチが僕にする行動のひとつに「顔舐め」があります。

毎晩のように舐めてきます。

パピーのころも、顔はよく舐めてきました。

■顔なめが一番のスキンシップ
http://youtu.be/wLnD1mGcwUQ

その頃は体を全然触らせてくれなかったので、この顔舐めが唯一、ポチと触れ合っていると感じられる時でした。

そして、僕に甘えるようになった今でも、顔はよく舐めてきます。

しかも、耳の穴を舐めるなど、徐々に範囲が広がってきました。

さらに最近は、頭も舐めてくるようになりました。

しかも、前足をソファに座っている僕の肩に乗せて、後頭部まで舐めます。

確かに僕は坊主頭なので、髪の毛を舐めているというより、顔の延長として舐めているのかもしれません。

顔や頭を舐められるのは、後で顔を洗う必要があるなど、あまり心地良いことではありません。

しかし、ポチと心がつながっている感じがして、僕は舐められるたびに幸せを感じています。

けど、後頭部まで舐めなくてもいいと思うのですが…。

2016031001
今朝のポチ。朝は顔や頭を舐めることはありません。
舐めるのはもっぱら夜です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. がんこ母 より:

    ごめんなさい[E:#x1F62D][E:#x1F4A6]顔の延長…で、吹き出してしまいました[E:#x1F602][E:#x1F602]

    うちの柴娘も、顔から耳の穴まで舐めます…頭と後頭部は一応髪があるので舐めませんが…
    そう言えば…夜だけです!!!

  2. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    モコも、夫の頭をなめまくりますよ。
    ちなみに四ミリほどの坊主頭です。
    肩や背中に脚を乗っけて、無我夢中といった感じで舐めてます。
    目つきが真剣で、見てると笑えます。
    坊主頭をなめるのは、、
    毛の舌触りが心地よいのか、
    頭皮の脂が美味しいのか、どちらかだと思いますが…(^^;;
    夫の足先もよくなめます。
    お風呂に入る前なので、私からすれば気持ち悪い以外の何物でもないのですが、
    モコからするとお風呂はいる前の方が魅惑的なのかもしれませんね…
    なんか変態ぽいというか…

  3. シッポ より:

    我が家の柴娘も、甥っ子と親戚の叔父様の頭だけは舐めてしまうのですが、二人とも刈上げの部分を舐められているような…犬にとって短い髪の舌触りがたまらないのかもしれませんね(#^^#)愛情表現なのかと思います☆うちは昼間から舐めてましたが、皆さん夜が多いのもワンコにとっては理由があるのかもしれないですね(^^♪

  4. 犬太ママ より:

    ほんとに笑っちゃいます[E:#x1F602]
    主人もひげぼうずさんと同じような坊主頭で やはり先代犬はそうでした!
    顔から耳、そして頭へと ゾ~リゾリ べ~ロベロと 抱えるようにして舐めていくんです。
    夏は半袖、短パンの腕~脚の攻撃でした! 一度舐めたところはやらないんですよ。

    私には まったくしませんので 勝手な解釈なんですが 主人は暑がり汗っかきだから しょっぱいんじゃない? きっと塩分補給だね、と言っておりました。 顔から頭は脂が混じってる汗の味と[E:#x1F605] 短髪のゾリゾリ感が好きなんじゃない?と思ってました。 うっとりした顔でやるんですから面白かったですよ☺
    何が良くってやってるんでしょうかね?。私にはちよっと理解出来ない行動でした[E:#x1F612]

  5. みんみん より:

    うちは眠たくなるとカーペットをべちゃべちゃになるまで舐めます。
    他の柴飼いの方に聞いたら、同じくカーペットを舐めるとのこと。

    先代も眠る前に、リードの金具を舐めるのが癖でした。
    なので、ポチくんも寝る前の儀式というか、習慣になっているのではないでしょうか?
    ひげぼうずさんの頭を舐めるのが…(笑)

  6. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんばんは。

    そうですよね。ちょっと変ですよね。

    やはり坊主頭だと、頭というより顔という感覚かもしれませんね。

  7. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    やはり坊主頭だと、舐めやすいのかもしれませんね。

    うちもパピーのころは足の指も舐めてきたのですが、さすがに
    くすぐったいので、それはやめさせました。

    確かに、顔や頭を舐めるのもお風呂前で、風呂上がりは舐めませんね。

  8. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    なるほど、短い髪だと「舌触り」も違うのかもしれませんね。

    夜に舐めることが多いのは、おそらく、顔や頭に脂肪や塩分が付いて
    いるせいかもしれませんね。

    夜でも風呂上がりは舐めてきませんので。

  9. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    やはりご主人に対してだけ舐めていたのですね。短髪のゾリゾリ感と
    いうのも同じですね。

    おっしゃるように、おそらく塩っぽい味がするので舐めるのかも
    しれませんね。

    風呂上がりは、ペロって一度舐めて、すぐにやめてしまいますから。

  10. ひげぼうず より:

    みんみんさん、こんばんは。

    犬それぞれ、いろいろな特徴がありますよね。

    うちはカーペットを舐めることはないのですが、その代わりこの
    顔舐め、頭舐めです。

    夜の儀式の1つかもしれませんね。

  11. モモ より:

    ポチ君が熱心になめているのを想像して、なんだかかわいく、笑ってしまいました。[E:#x1F606]

  12. ひげぼうず より:

    モモさん、こんにちは。

    そうですね。顔や頭を舐めているときは、一心不乱という感じです。

    なので、僕も「ダメ」となかなか言えないです。

  13. つかさ より:

    家も舐めてきます。
    私はむしろ後頭部のみ舐められたりします(汗)
    特に汗ばんで寝ていたりすると、
    後頭部の匂いを嗅いで、興奮気味にペロっ ペロっ
    としてきてなんか変態チックです[E:#x1F644][E:#x1F4A6]
    髪が長い私なのに、舐めにくくないのか…
    なにか犬からしたら特別な匂いが出ているのか…
    時々人間からも後頭部の匂いが興奮すると言われる時があるのでかなり不思議[E:#x1F4A6]

  14. ひげぼうず より:

    つかささん、こんばんは。

    犬それぞれ好みがあるようですね。あと、人間も。

    うちは頭のてっぺんが一番好きなようです。