01-今日のポチ

「頭の毛」も抜けはじめました

昨日は気温が20度を超えるとても暖かい1日でした。

地下鉄には冷房も入っていました。

しかし、一転して今日は冬の寒さが戻りました。

しかも、昼前から冷たい雨も降りはじめました。

本格的な春の訪れは、どうやら来週以降になりそうです。

さて、ポチの換毛はまだまだ続いています。

といっても、全体的には収まりつつあり、今は主に胸やお腹の白い毛が抜けます。

しかし、昨日は頭を撫でていると、頭の細い毛がいっぱい抜けました。

とても柔らかい毛です。

こんな感じで頭の毛が抜けたのは記憶がありません。

やはり少ないながらも、頭部の毛も抜けるのですね。

人間なら頭の毛が抜けるのは少し厄介ですが、換毛期の犬なら問題ないでしょうね。

もう少しで、今回の換毛期は終わりそうです。

来週あたり、シャンプーをして換毛の仕上げをしようと思います。

2016030901_2
頭を撫でると毛が抜け始めました

2016030902_2
頭を撫でられるのは気持ちがいいようです

2016030903_2
細い毛がいっぱい抜けました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. クリーミー より:

    ポチ様、五十男様
    初めてコメントさせていただきます。
    ホテル四季の蔵のスタッフの一人でございます。
    「“柴犬ポチと五十男”のブログを見て予約しました」という方がありまして、拝見させていただきました。
    ポチちゃんの素敵な笑顔と共に、四季の蔵をご紹介していただき誠に嬉しく思います。本当にありがとうございます。
    これからも楽しく記事を拝見させていただきます!!

  2. シッポ より:

    頭撫でられているポチ君の姿、幸せそうですね(^^♪うちの柴娘も顔の毛が抜け始め、黒い部分が見えてきました☆M字眉になるかもです(笑)シャンプーしたらごっそり毛が抜けそうですね☆

  3. ひげぼうず より:

    クリーミーさん、はじめまして。

    このブログを見て泊まりに行かれた方がいらっしゃったのですね。

    それはとてもうれしいことですね。

    四季の蔵さんは、特に一緒に行った友人が「ここの料理はとにかく
    おいしい!」と大ファンになっています。

    またお邪魔させていただきます。

  4. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    柴犬のM字眉、とても可愛いですよね。楽しみですね。

    頭の毛が抜けたのはあの日だけで、今は撫でてもまったく毛が抜けません。

    あの抜け毛って何だったのかと、不思議に思っています。