01-今日のポチ

ポチが久しぶりに下痢をしました

今朝の関東地方は霧がすごかったようです。

ただ、うちのほうは朝の6時にはかなり晴れていて、雨上がりのような感じでした。

ポチは水滴がたっぷりと付いた草を嗅ぎまくっていました。

さて、先週末の土日にポチが久しぶりに下痢をしました。

この原因は明らかに僕にあります。

まずは、金曜日の夜、歯石除去の処置から戻ったときのことです。

朝食を抜いているので、かなりお腹が空いていると思い、普段以上の量のフードをあげてしまいました。

しかも、ウェットフードを2種類もトッピングしました。

ポチはすぐに完食しました。

さらに翌朝にも普段どおりの量のフードをあげました。

すると、夕方にポチがキュンキュンと鳴きはじめました。

これはトイレに行きたいとき、特に下痢のときに出すサインです。

すぐに外に連れ出すと、ものすごい勢いでリードを引っ張ります。

けど、すぐに用を足そうとはしないで、いつものポイントまで早足で歩いていきました。

そして、予想通り下痢をしました。

おそらく麻酔で胃腸も弱っていたのでしょうね。

そこに大量のフードと普段は食べていないウェットフードを一気に食べたので下痢になったのだと思います。

ポチの体調への配慮が欠けていました。

そして、もう1つミスは、下痢した後もフードをあげてしまったことです。

僕はこれまで、下痢をしたときは1日絶食をさせるという対処をしてきたのてすが、すっかりとそのことを忘れていました。

案の定、夜中の1時ころと、翌朝の6時ころ、そして午前11時ころに、下痢をしました。

その度にポチはサインを出しました。

日曜日は朝、晩とも絶食させました。

薬は最初の下痢をしたときから、犬用の下痢止めを飲ませていました。

絶食が効いたのか、月曜日には下痢はおさまりました。

念のために朝、晩ともフードの量は少なめにして、ふやかしてからあげました。

そして、今朝の散歩では硬くなった便が出ました。

たぶん、もう大丈夫だと思います。

しかし、ポチには僕の2度の不注意で、とても辛い思いをさせてしまいました。

本当に申し訳ないです。

まだまだ未熟な飼い主です。

2016030801
日曜日のポチ。下痢はしましたが、散歩では元気に歩いていました

2016030802
今朝のポチ。体調もほぼ元に戻り、朝ご飯を笑顔で催促しています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。
    やはりちがうものどうし、いろいろあります。

    ひげぼうずさんに教えていただいたWan3月号、うちのねこも川崎の高度医療センターでお世話になったので是非読まないと思っているのですが、歯石除去への動物病院の取り組み方には言及は無いんですね。かかりつけの動物病院では歯石が付きにくくなる水を勧められたりもしましたが、うちのねこは胡散臭そうにそれには見向きもせずお風呂の水をおいしそうに飲んでました。

  2. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    残念ながら、「Wan」3月には歯石除去に関する詳しい記事はなかったですね。

    どこかの雑誌で特集してほしいですよね。

    猫もやはり歯は心配ですよね。ペットの歯の事情というのは、結構大変ですよね。

  3. 犬猫 より:

    ポチ君はほんとにデリケートですね。そんなポチ君だからこそ胸キュンなんですよね。記事を読むたび切なくなります。

  4. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ポチはパピーのころ、便が軟らかくなることが多く、ウ○チのことは
    いつも心配していました。

    最近はめっきり少なくなりましたが、今回のように油断していると
    ダメですね。

    犬ってもっと強いものかと思っていましたが、やはり室内で育てて
    いるせいかもしれませんね。

  5. てらゆう より:

    ポチ君が 下痢というタイトルを見て
    びっくりしましたが、原因がはっきりしているので、
    不幸中の幸いと言うことですね。

    そのまま下痢が続くと大変ですけど、
    きちんと対応されていて、さすがはひげぼうずさんです。

    それにしても、全身麻酔での歯石取り、
    結構な費用になるのですね。
    驚きました。

    空太は 教えていただいたグリニーズが
    大好きで、毎日食べてます。
    それでも、奥歯には 歯石がついてきているので、
    どうしようかなと 思案中です。

    毎日の歯磨きをしっかりとするとがいいんでしょうね。
    ・・・難しいんですが。

  6. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんにちは。

    確かに今回の下痢は原因がはっきりしていましたが、その原因を
    作ったのが僕の責任だったので、本当に情けなくなりました。

    歯垢除去の費用は本当にびっくりです。まだそのショックから
    抜け切れていません。

    動物病院との付き合い方について、真剣に考えてみようと思っています。

    歯石が付かなくするのは、グリニーズだけではだめのようですね。

    ただ、歯磨きは難しいですよね。