01-今日のポチ

雨の中の散歩の効果は…

昨日の雨は早朝には上がり、今日は雲は多かったものの、まずまずの天気になりました。

本当ならポチをどこかのドッグランへ連れて行きたかったのですが、先週からの仕事がまだ終わらず、今日も家にこもって仕事をしていました。

来週こそはポチをドッグランへ連れて行きたいですね。

さて、昨日、雨の中を裸族で散歩したということはブログでもご報告しましたが、今日はその「効果」が少し現れました。

朝の散歩から戻ると、まずはピロコームで首すじや、足、そして脇腹などブラッシングしたのですが、やはりかなりの量の毛が抜けました。

そして、次はラバーブラシを使うと、さらにトップコートやお尻付近の毛もいっぱい抜けました。

ただし、お腹や首の下のほうは、まだまだ冬毛がいっぱい残っています。

今日はピロコームで首の下のほうをブラッシングしたのですが、ぎっしりと冬毛がつまっていて、うまくブラッシングできなかったです。

途中、ピロコームが毛に引っかかってしまって、ポチは「キャン」と小さな声を上げました。

ですから、この部分はラバーブラシを使うことにしました。

ラバーブラシではあまり毛が抜けないので、この部分の処理にはまだまだ時間がかかりそうです。

その後、ポチはソファでまったりとし始めたので、僕はポチの体を撫で、お腹のほうは手櫛でブラッシングしました。

やはりまだまだお腹のほうは毛がいっぱい抜けます。

雨の散歩はある程度、抜け毛に効果はあったものの、まだまだ「抜け毛地獄」は続きそうです。

明日も地道にブラッシングをしたいと思います。

2016022101
今日はピロコームでかなりの毛が取れました。雨の散歩の効果です

2016022102
ただし、お腹の毛は手櫛でないと処理できません。今日もいっぱい抜けました

2016022103
特に胸のあたりは、まだまだ冬毛がいっぱいです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. のっぽ より:

    雨を利用するとはお見事です✨
    我が家も小雨くらいならお散歩してみようと思います。

    近所の柴ちゃん、抜け毛がピークらしいです。
    うちの子はまだ本格的な換毛はまだです。
    同じ地域でも個犬差⁈があるのですかね?

  2. リコピン より:

    はじめまして。
    いつも楽しみにしています。ポチくんのかわいい表情がたまらないです。

  3. ぺー より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!

    お風呂好きのワンコなら毎日お風呂に入るのが良さそうですね。
    柴犬はお風呂嫌いな子が多いと思いますが・・・

    我が家でも最近は換毛真っ盛りです。
    ブラッシングをやってもやってもキリがないので、
    もう抜け毛を気にしないことで乗り切ることにしました(笑)

  4. ひげぼうず より:

    のっぽさん、こんばんは。

    換毛の時期はやはり個体差があるようですね。

    それと今年は暖冬だったので、その影響も大きいと思います。

    今夜の散歩はこれからですが、今日ももしかしたら雨中の散歩になるかもしれません。

  5. ひげぼうず より:

    リコピンさん、こんばんは。

    どうもはじめまして。

    そのように言っていただけると、とてもうれしいです。

    これからもよろしくお願いします。

  6. ひげぼうず より:

    ペーさん、こんばんは。

    小春ちゃんも今がピークですか。今年は早いですよね。

    僕も大変だとは思わずに、どちらかと言えば抜け毛を楽しんでいるところがあります。

    ただし、今年は早くにペットホテルでアンダーコートを処理されてしまったので、その
    醍醐味が半減しているのがちょっと悔しいです。