01-今日のポチ

雨中を裸族で散歩。それにはちょっと理由が…

今日は天気予報通り、午前10時ころから雨が降り始めました。

幸いなことに朝の散歩の時間はまだ降っていなかったので、今日は休日ということもあり1時間半ほどの散歩を楽しみました。

そして、夜の散歩です。

雨は午前中よりも多少強くなっていましたが、これくらいなら傘を差して散歩ができそうでした。

朝は長い時間をかけて散歩するので、少しの雨でも傘ではなくレインウェアを着て出かけるのですが、雨の夜は「おしっこ散歩」程度で済ませるので、傘を差して出かけるときもあります。

今日の夜は気温もさほど低くなかったので、ポチはレインウェアを着ずに裸族で出かけました。

これにはちょっと理由もありました。

それは雨に体が濡れると、換毛が進むからです。

ポチは今、換毛期のピークを迎えていますが、お尻や足のほうの毛はまだまだ抜けていません。

この部分が雨に濡れると、ごそっと毛が抜けると考えたのです。

家に帰ってから体を拭くと、やはり背中や首回りの毛は抜けましたが、それ以外はあまり抜けませんでした。

しかし、しっかりと乾いた明日の朝は、体じゅうの毛が抜けるはずです。

明日どうなるか、ちょっと楽しみです。

2016022001
久しぶりにレインウェアを着ずに、雨中の散歩に出かけました

2016022002
ポチはあまり雨を気にしていないようです

2016022003
家に帰ってきてタオルで体を拭きました。おでこのあたりがまだ濡れています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    濡れてるポチ君も可愛いですね(^^)[E:#x1F415][E:#x1F63B]濡れることをあまり嫌がらないなんて凄い✨[E:#x1F31F]‼️うちの柴娘は濡れるのを嫌がって家へ向かおうとするので、散歩も短くなってしまいます[E:#x1F4A6]作戦通り毛が綺麗に抜けるといいですね[E:#x1F340][E:#x1F496]

  2. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    そうですね。さすがに土砂降りだと嫌がりますが、少々強い雨でも
    散歩するほうが好きなようです。

    雨や水は、犬によって好き嫌いがあるようですね。それも、その犬
    ならではの個性だと思います。

    抜け毛のほうは、ほぼ作戦通りでした。