01-今日のポチ

やはり今年は換毛期が早いようです

先ほど温泉旅行から帰ってきました。

今回も大きなトラブルもなく、平穏無事な旅行になりました。

ボチもすこぶる元気です。

この旅の様子は、後日、ブログでもご報告したいと思います。

また、コメントへの返信が遅くなり申し訳ありません。

明日、まとめて書きたいと思います。

さて、今回の旅行中、唯一困ったことがありました。

それは、抜け毛がひどかったことです。

車に積んだグレートの中は、抜けた毛がいっぱいです。

また、宿の部屋でもボチの体を撫でるたびに、毛がたくさん抜けました。

そして、抜けた毛が毛玉状になっていました。

抜け毛のほうはこまめに掃除しましたが、なかなか追いつきませんでした。

しかし、こんなに毛が抜けるとは思いませんでした。

ブログでも少し触れましたが、今年は換毛期がかなり早く始まりました。

先週のシャンプーのときに冬毛をかなり処理してもらいましたが、まだまだたくさんぬけます。

もし、シャンプーをしていなかったら、この程度の抜け毛では済まなかったと思います。

しばらくの間は、抜け毛に処理に手を焼きそうです。

2016020401
昼間は元気だったポチも、旅の疲れからか家に帰ってからは
このようにソファで静かにしていました

2016020402
そして、しばらくするとクレートの中に入って寝てしまいました。
「お疲れさま。ゆっくりとお休み」

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. hana より:

    シャンプーすると(濡れると)換毛が進むんですよ~

  2. 菜の花 より:

    柴犬の抜け毛って気温だけではなく、日照時間にも反応してると思いませんか?。
    1月下旬頃、少し日が長くなってきたと思うと、まだまだ寒いのに毛が抜け始める気がします。

  3. 犬太ママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    ポチくん、普段のブラッシングをあまりされていらっしゃいませんでしたか?
    すると シャンプー後 、死毛がフワフワ浮いてきますね! 室内でブルブル カイカイ したら綿毛が浮遊して困ってしまいますよね。

    そういう時だけ、おうちの中や車内用に とてもコスパ高いシャツ[E:#x1F455]があります。(前回のお薦め服とは別物)

    ひげぼうずさんお住まいの近くにもあると思いますが 県内では有名なホームセンター、Viva。
    そちらのビバ ペッツのコーナーに プライベートブランド品で 『Every わん! T-SHIRT』というシャツがあり なんと¥475 なのです。
    柴犬は2Lがちょうどいいサイズです。
    抜け毛対策にとてもいいので リピートしましたが2L完売、しかも サイズあるのみのPOP。
    3L買ってみましたが やはり大きくて 首回りを詰めました。
    素材も柔らかく 犬のストレスも少ないと思います。 生産中止かモデルチェンジ前かもしれませんが もし 店頭にあればお買得❗です。

  4. ひげぼうず より:

    hanaさん、こんばんは。

    確かにシャンプーをすると、抜け毛が進みますね。

    今回は温泉にも入ったので、さらに進みそうです。

  5. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんばんは。

    なるほど、日照時間にも関係あるのかもしれませんね。

    確かに1月は徐々に日が長くなっていきましたから。

    柴犬の換毛って、本当に不思議ですね。

  6. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    ブラッシングは毎日行っていますが、換毛期は1日2回行っても
    毛はどんどん抜けてきます。不思議です。

    ビバホームセンターはうちの近所にもあるので、今度そのシャツを
    チェックしてみます。

    値段もかなり手頃ですね。サイズがあるといいのですが…。